花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

台風が来る前に多肉

2014年10月10日 | 多肉植物

 

台風・・・動きが気になります

近畿地方にとっては

嫌なコースを通りそうな。。。

しかも、速度が遅いんだって

不安だわぁ・・・

 

とりあえず、備えられる事をするくらいかな。。。

今回は雨戸閉めなきゃね!

 

 

台風が来たら

鉢植えたちはどうなることやら・・・

その前に

この間買って来た多肉ちゃんを

2つだけお披露目です♪

 

 

リラシナかなぁ~~?と思いますが

札は無かった・・・

多肉って、よく似たのがあるからね~~

札はつけておいて欲しいよね~~~

 

もう一つ・・・

これも札無し多肉です

 

 

葉っぱのふちがうっすらピンク色

こういう色に弱い私です

 

あと、形ね♪

 花が咲いたみたいでしょう?

エケベリア属ってのはこんな形なのね~♪

 

ただ、白い小さい虫がつきやすいかな?

指でつぶしてるけど

なんとかならんかね~~~~~

 

まだもう少し買っちゃったの^^;

残りは、次回に・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2014-10-10 22:39:28
お久しぶりです
今回の台風は、今年地球上で発生した最大の台風らしいですよ!
怖いですね~しっかり準備して、雨戸もきっちり閉めておいたほうがいいね
大切な多肉も室内に全部取り込んでおいた方が良さそうですよ~

前記事の羊さん楽しそうですね~
ぴ~さんって器用だなと思ってたけど、羊さんの可愛さにはメロメロになっちゃいました^^
器用ついでに、キンパとてもきちんと巻いてあって。米粒がびっしり詰まってますね!美味しそうですよ~♪
まんまプロの仕事って写真です~

ルリマツリがまだ満開なんですね~我が家のは全部散ってしまってます、もう一回くらい咲くかな?
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2014-10-10 23:17:28
こんばんは~~お久しぶりです^^;

台風、ほんと怖いよ。。。あの目!!!!!
くっきりした目!!!!!! 早めに雨戸閉めるよ!
多肉だけじゃなく心配なのはあれこれあってキリがないよぉ~
植物の被害なら多少は仕方ないと覚悟してますが、家に被害があると大変だよ~~
あ~ほんま、怖い

羊さん、なかなか可愛いでしょう♪
現時点では、結構な群れになりました^^ 
この羊に関しては、器用さはそれほど必要ないと思うわ~~
誰でも作れます^^

キンパだって簡単だよ~~~日本の巻きずしだと
かんぴょう、干しシイタケ、高野豆腐など、味付けが面倒だけど
ホウレンソウは、茹でてごま油と醤油を少しかけて下味つけるだけだもん^^

ま、どちらの巻きずしにしても、具をそろえるのは、ちょっと面倒だけどね~~^^;
とにかく食べたい一心ですわ^^

ルリマツリ、もう散っちゃった? うちのは、たぶんまだ一か月以上咲きそうだよ^^;
・・・ってことは、半年近く咲き続けてる感じだ
切戻しもなぁ~~~んもしてないんだけどね~~~^^;
返信する
多肉~♪ (milky)
2014-10-11 20:18:19
ぴ~ちゃん、新しい種類のを買ったのね^^

>リラシナかなぁ~~?と思いますが

うん、リラシナだと思うわ~
私のとそっくりそのまんまだもん^^
でも縁がピンクの・・・それもリラシナに良く似てるね~
とっても可愛い~、私もそれ系に弱い(^・^;)ゞ
そのピンクさん、葉の大きさはどんな感じ?
多肉は何種類あっても楽しいね♪
まだ買ったのね?
UPするの待ってるよ~(*´∇`*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-10-12 15:46:49
今日はメールありがとね♪ お世話かけます^^

多肉、出会っちゃったら買っちゃうでしょう~~~^^
お店にたくさん並ぶシーズンがあるみたいよね~~
その時に買わないと、またしばらく出会えない^^;

リラシナ、milkyちゃんも持ってるよね~♪
ピンクさんは、リラシナよりも少し小さいくらいの葉っぱだよ~
これから寒くなったら、もっと色が鮮やかになるかな~って楽しみなんだ~

今日はとりあえず、ソフィアが咲いたのでそっちで更新しました~
記録しておかないとね♪ 
残りの多肉ちゃんは、もうちょっとお待ちを・・・^^
返信する

コメントを投稿