花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

舟箪笥って知ってる?

2012年04月30日 | 雑貨

 

雑貨などというカテゴリーに入れちゃって

申し訳ないような年代物の登場ですよ!

 

 

これが舟箪笥なんです!

 

お向かいの方の実家が

もう何年も誰も住んでなくて

しかも、その家が築400年ほどなんですって!!!

でね、傾いても来たし

雨漏りもするし・・・

そのほかいろんな原因で

このゴールデンウィーク明けに

取り壊すことにされたのよ。

 

その話は前からお聞きしていて

そんな古い家、見てみたいな~って

話していたら

この間写真を見せてくださってね♪

見た感じはまだまだ住めそうだし

りっぱなおうち・・・

しかも400年も前の家だったら

なんだか壊してしまうのがかわいそうな気がしてなりません

 

で、その写真の中に小さくこの舟箪笥が写ってて

それも家と一緒に壊しちゃうっておっしゃるじゃありませんか!

「えぇ~~~~っ!!!本当に?」って聞いたら

「もうこんなん、親戚の誰もいらんって言いますねん^^;」

「じゃ、ください!!!」

 

・・・・・・てなわけで今私の家にあるわけです♪

 

 

この金具の細工が可愛いな~って思ったの^^

鉄なので錆さびだけど、

私の場合それは問題なし!

むしろこの錆が良いんだな^^v

 

 

くださったご近所さんがおっしゃるには

たぶん江戸時代のものだろうと言うことです

この中にはその当時の物と思われる借用書が入っていたとか・・・

 

 

あと、順治通寶と言う中国の古銭かな?

それが一枚入っていたんだって~

その古銭もくださいました~^^

 

 

 

まだ古い梅干しの壺とか

それから壊すときに瓦も綺麗に外してもらって

それもくださるって~♪

瓦は多肉を植えたら可愛いかな?って思ってます

 

それにしても築400年もの家を壊すなんて・・・

なんか残念でなりません

とりあえず舟箪笥そのた諸々は

うちで保管させてもらって

いつか小学校の子どもたちなんかに

見せてあげられたらいいな~って思ってます^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2012-04-30 23:45:08
古い箪笥(小さいもの)大好き。
なかなかいい感じです。
舟箪笥って初めて聞きますが、舟で使ってた?

私の実家も100年以上でしたが、400年はすごいよね。
写真でもいいので見てみたいです。
返信する
渋いね~ (りこぴん)
2012-05-01 13:36:09
ぴ~ちゃんこんにちは~♪
すっごく興味深く見せてもらいました。
何だか【なんでも鑑定団】の鑑定士になった気分ってぜ~んぜん分からないけどね~エヘ!
舟箪笥って私も初めて聞いたんで調べたら
◎千石船などの船乗りが船室で用いた箪笥。遭難などを考慮して小形で頑丈に作ってある。
江戸時代から明治時代ってあるからやっぱり相当古いんだね~。
博物館とかでしか見れない物がお家にあるってすごいことだわ~!
ちょん髷の時代よね~!
築400年の家って文化財として貴重な感じがするんだけど何んとか保護できないのかしらね?
返信する
プリンちゃんへ (ぴ~)
2012-05-01 19:46:28
おぉ~~♪プリンちゃんが多肉じゃなくても登場してくれた~^^

舟箪笥、私もしらなかったの!
写真で見て、金具が良い感じだな~と思ったわ~
船で使ってたみたいね~
で、もし船が沈んでも、浮いきて中に入れてる書類やお金?なんかを
守れたとかって書いてるところもあったわ。

プリンちゃんのご実家も100年以上だったのね!
だった・・・ってことはやっぱりもう壊しちゃったのかな?
古い物の良さってあるから、無くなってしまうのは
とっても寂しいよね。
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-05-01 19:55:23
やっぱりりこぴんさんも初めて聞いた?
思い切って「壊すならください!」って言ってよかったわ~♪
掛け軸とかもいらないから家と一緒に壊すっておっしゃってたけど
それこそもしかしたら「すごいお宝」かもしれないじゃない?
ご近所三人組で「一応残しておいた方が良い!」って説得したわ^^;
でも、そこのご主人は「鑑定団に出したら『状態が非常に悪いですね~~』って言われますわ~」って^^;

りこぴんさん調べてくれたのね^^
そうなのよ!船に箪笥?って不思議だけど、400年近く前の
時代の事だもんね!今じゃ考えられないような道具とか家具が
あったんだろうね~~~
そういう物が、消えて無くならなくて良かったでしょう?
古い家も、傾いてさえいなければ、古民家カフェでもしたら
良いな~って思ったんだけど、あれを修理して維持するのって
とってもお金がかかることらしいのよね。
市に寄付・・・も考えたそうだけど、市もお金無いしね~~
瓦とかもらったらまたブログに載せるわね~~♪
返信する
いい仕事してますね~ (ヒロ)
2012-05-01 22:31:15
古い道具だけど、舟箪笥はしっかりとした作りで時代を感じさせませんね!
全体がしっかりとしてるようだし、大きな割れとかも無さそうだし
何よりも金具がちゃんと全部残ってるようですし、釘なんかも抜けて無くて、錆びも表面だけで朽ちてはいないようですね~
内側の引き出しも恐らく全部奥までちゃんとしてるんでしょうね、引き手金具も全部あるし
これはね~相当に状態の良い逸品だと思いますよ!

時代物でも、ちゃんと手入れしてれば十分に今でも使えます
是非この舟箪笥を活かして使われたらどうですか?
飾るのも良いですが、使ってこその道具ですからね~(^^)

印鑑入れとか、CDケース代わりとかでどうですか?(^o^)
返信する
すごいね~ (Haru)
2012-05-01 23:15:17
ぴ~ちゃん、すごいお宝だわ、この舟箪笥は!
舟箪笥は聞いたことあってでもぴ~ちゃんのブログでなんで舟箪笥?って思ったわ!
そういうわけなのね?
しっかりとしていてとってもいいもじゃない?
是非何か生かして飾ってね~♪

日本って古いものがみんな壊されてなくなっていくじゃない?
ヨーロッパなんて旧市街として古い町がそのまま残っていていいのよね~^
京都や奈良も旧市街を残すべきだったなって思うものね~~
話はそれたけど(^^ゞ、400年の古民家が壊されるのはもったいないわね~^
でも確かに保存は経費も掛かってできないよね~
せめてこういういいものは残さないとね!
ぴ~ちゃん、また頂いたものあったら見せてね~♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-05-02 09:25:40
舟箪笥、長きにわたって、使われてきた感じが私はすごく気に入ってるの♪
どんな人がこの引き出しの取っ手をさわったのか・・・
何を入れてたのか・・・この箪笥の前でどんな会話をしていたのか・・・
ずっと暮らしの中にあった舟箪笥なのよね!そう思うとなおさらこの箪笥が
愛おしく感じるのよね~

上についてる持ち手も錆さびなんだけど、しっかりしてるんだよ♪
そこを持って持ち歩けるからね~


ヒロさんが言うように、何かしら私も使わせてもらおうと思ってるよ♪
これからは私の家の暮らしにつきあってもらいます^^

この上に小さな藍色の花瓶、もしくは器を置いて花でも入れたら
良い感じかも~^^ で、中は中で何か入れて・・・

とにかく、この箪笥を救出できて良かった!そんな想いですよ~^^
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-05-02 09:36:33
舟箪笥Haruちゃん知ってたんだね~
近くには古墳があるような、歴史的に古い場所なんだって~
そういう場所の築400年くらいの家。。。
ほんと寂しいな~って思う。
なんとかできないのかな?っていろいろお話を伺ってたんだけど
個人的に修理して保存するのは大変みたいね~
日本の景気がもっと良い時ならなんとかなったのかもしれないけど
今は厳しいのね。
それが何とも惜しくて、とりあえずもらえるものはもらって
私としては救出した気分なのよ^^
なんかさ、これだけ古い物だと、魂が宿ってそうじゃない?^^
「助かったぞよ!」とでも言ってくれてるような気がしてる^^

天井の梁とか建具とかも良い感じだったんだけどね。。。
あとは、壊した後に、それなりの所にもらってもらえるんじゃないか?って期待してるの。
古い瓦でも、ゴミにしちゃうんじゃなくて
ガーデニングに利用したり、あれこれ再利用のしかたはあるみたいなの。
見る人が見たら、お金だしてでも欲しい!って物よね?
バラバラになってでも、それぞれまた利用されたら良いな~って
今は祈るような気持ち。。。
返信する

コメントを投稿