花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

冬のベランダガーデニング

2011年12月21日 | 雑貨

 

寒くなってきて

庭の鉢植え達がやっぱり少し心配で

この場所だと

霜が降りるかどうか・・・

お日様が当たるかどうか・・・

 

ここだとお日様は当たるけど

霜も当たりそうだな~とか

 

カーポート下は

霜の心配は無いけど

日当たりがイマイチだな~とか

 

あれこれ考えたあげく

二階のベランダの

簡易温室へいくつかの鉢植えを移動させました♪

 

 

ここは日当たり最高だし

絶対霜も降りない場所なので

簡易温室とは言っても

ビニールのカバーははずしてます^^

 

もともとそう寒さに弱い植物でもないので

これで十分すぎるくらいです

 

せっかくなので、

最近買ったガーデンプレートや

手持ちの雑貨?などを並べて

ワクワクしています♪

 

 

季節はずれのアジサイだけど

この色合いが気に入ってね♪

 

 

これは、もう何年も前に買って

家の中に飾ってたんだけど

ちょっと並べてみました

アジアン雑貨のお店で買ったものです

 

その隣にちょこっと写っているのは・・・

 

 

これも気に入ってずっと置いてあった缶です^^;

チョコレートの缶かな?

もう誰にもらったのかすら忘れてる^^;

 

 

これももう前から持ってる鉢で・・・

どこで買ったのかも忘れてる・・・

伸びきって形が悪くなっていた多肉を

プスプス挿してありますが

土がサラサラで軽くて

強風の日に飛び出てました!

その時にしっかり根っこも確認~~

 

 

セダム畑にかわいいおうちを建てました^^

これもどうしたんだったかなぁ・・・?

お菓子のおまけ?

 

 

オキザリス・パープルドレスは

去年霜でやられて花も咲かせられなかったので

一応何鉢かはここへ連れてきました♪

 

そして・・・

年末の忙しいさなかに・・・

こんなん作りました~~~^^;

 

 

チョコレートのパッケージを切って

アクリル絵の具で色を塗った缶に

ボンドで貼りつけただけ~~~

 

ちょっとした休憩時間にぱぱぱ~~っとね♪

思いつきで作ったので

何に使うかも考えておらず

なんとなくこの場所には合わないような気もしたりして・・・?

 

何か植えこんだら変わるかな?

それともハサミとかペンとか入れちゃおうな?

ま、しばらくはこのままで・・・

 

 

 

ワイヤーのかごに植えたビオラ♪

お店のおじさんが

新色ですよ~~~なんて言うから^^

全体が黄色いんだけど

下の方が濃くなってるのね~

 

水やりが楽なこの時期限定の

ベランダガーデニング

思い切り楽しんじゃお~~~っと♪

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑貨欲しい! (ヒロ)
2011-12-23 07:32:04
相変わらず可愛い小物がいっぱいですね!
自作ってのが最高ですよ~すばらし~~(^^)

僕も先週小物探しにフラワーショップに行ったんだけど、ブリキの鉢入れがあったくらいで、ビビッと来る様な物は無かったです
100円ショップも見てるんだけど、イマイチなんだよね~
アジアンテイストの店ってのは穴場かもしれんね~今度行ってみよう(^^)

まぁ、それよりもぴ~さんみたいに自作ってのが最高ですよね!
時間が欲しいな~~アイアンにしてもペイントにしても自作したいです・・創作意欲はあるんだけどさ~

パッケーシ物って、お土産屋さんってのはねらい目かもしれんね~
中身よりも包装で買っちゃいそうだよ(^o^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-12-23 15:45:44
雑貨、いいでしょ~~^^
このコーナーへ行っては、にっこりしていますよ~♪
外国のお菓子のパッケージとか、お菓子の缶とか
結構ねらい目です!
フラワーショップにこだわらず、ビビッと来たら
とりあえず買っちゃうのがいいかな。
どう使うか?って決まってなくても、好きなものなら、いつか
バチッとベストな居場所が見つかるはずだから♪

創作意欲があっても時間がないとなかなか・・・ですよね~
そのうち、いやって言うほど時間ができるときが来てからでも・・・?^^;

返信する
クリスマスイブ (Haru)
2011-12-24 23:41:52
ぴ~ちゃん、クリスマスイブをたのしんだかなぁ~?
きっと家族そろって美味しいものを食べてケーキも切って
賑やかなんだろうね~~♪

ベランダガーデニング、いいわ~~♪
ベランダは確かに日当たりいいから、簡易温室があれば風の強い日でも大丈夫だわね?
私もそうしてみようかな?

それよりなにより、雑貨がかわいい~~
私も今ね、雑貨にこだわっているのよ!
プレートやちょっとしたものを置くのはなかなかかわいくてお洒落でいいね~~♪
そのハーシーのチョコの缶、いい感じだわ~^
ウチにもどこかに缶があるかも~~?
探してみようかな?

手作りのもいい感じね~~
好きなことしていると何よりもストレス解消になってやる気出るわよね~~♪

素敵な小物使いを見せてもらってありがとう~♪
返信する
メリークリスマス♪ (milky)
2011-12-25 08:57:56
ぴ~ちゃん、メリークリスマス!

今日は私が大好きな記事だわ~(笑)
夢中になって見ちゃった♪
やっぱりお気に入りの雑貨を並べてベランダガーデンを愉しむのはいいわよね~(*´∇`*)
見てる私もめっちゃ楽しい♪
手作りのチョコのパッケージ貼りの缶、かわいいね~!
そりゃ別に中に何か入れなくても、入れたいものが出来るまでは、ただ飾っておくだけで楽しいと思うわ^^
私もこないだビールの缶の商標を切りぬいて庭の木柱に貼り付けたけど
そんな小さいことが意外と大きく楽しいね~(笑)

オキザリスもやはり寒さから守ってあげると葉の色が違うわね~
私はデッキ(寒いのよ~、北風で)に置きっぱなしだからなぁ~
霜から守られて日も当たるって場所が外にないんだわ~
ちょっと考えるわ~、そんなに嬉しそうなオキザリス見るとマジどうにかせんとって思ったもん(^-^;)ゞ
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2011-12-25 17:10:24
遅くなりました~
昨日はね、年賀状を仕上げたりでバタバタ・・・
息子もバイトでいなかったしね~で、今夜一応パーティーメニューっぽくしてます^^

ベランダ、良いわよ~~♪
夏だと、近くに水道が無いと、いちいち面倒だったりするんだけど
冬の間は、そう頻繁に水やりしなくても良いからね~

雑貨って、なかなかビビッと来るものが無い事もあって、
パッケージとか缶とか・・・気に掛けながら見ていると
「これ、使えるかも!」って言うのが結構あって面白いの♪

チョコは、またバレンタインデーの時期になったら
可愛い缶のが出るんじゃないかと期待してるの♪

さ、もう少ししたらホットプレートでパエリアを作ります♪
うまくいくかしら~~~^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-12-25 17:17:08
遅くなりました~
うちは今夜がパーティーよ~~^^
milkyちゃんちも、きっとおしゃれな食事を用意したんだろうな~♪
夫と二人になったら、特に何もしないかもぉ~~^^;イマノウチネ♪

うふふ^^ いつも雑貨で楽しませてもらってるから、たまにはお返ししないとね~♪
ビールの商標見たわよ~♪
ちょうど、私もチョコのパッケージで遊んだのと時期が同じくらいだったので
笑っちゃったわ~~^^
忙しいさなかって、こういう事が無性にしたくなったりするのよね~

ソフィアも、このまま春くらいまで葉っぱはあったと思うわ~
葉っぱがあった方が、球根も太ってくれるかと思ってね~
パープルドレスって言う紫の葉っぱのも、その年によっては
葉っぱがやられちゃうこともあるから(去年がそう)
今年は守ってあげて、花が見たいからね~♪
結構寒い時期に咲くのよ♪

さぁ~てと、パエリアにとりかかるかな♪
返信する
ベランダガーデニング (イブ)
2011-12-27 16:10:50
ステキ~!!!ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

お洒落じゃない!なかなか!
小物使いがお上手~。

外は寒いし(今日は青空出て気持ち良かったけど)・・・・
私なんだか何にもする気がしなくって・・
大掃除もほとんど終わってないわ(。>0<。)ビェェン
これってもしかして更年期かしらん?
ってぴ~ちゃんに聞いてもわかんないよね!
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
返信する
オキザリス (milky)
2011-12-27 18:14:51
ぴ~ちゃん、私も今日はオキザリスを保護してみたわ~^^
悩んでるより、やったらいいじゃん?!って思った(笑)
なんで寒い中頑張ってもらおうと思ったのか意味不明だな~って思って!(^^;)
葉が元気な方がいいもんね~

パープルドレスが入ってる鉢、いい感じね~♪
缶かな?錆がいい仕事してるわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2011-12-27 22:14:52
今日は風がなかったから、ジャングルの整理をしていました^^;
サルビア・ガラニチカは地際からバッサリね♪
ホトトギスは、ひょっこり一つ咲いてるのを発見~^^

なんかね、今まで「いいな♪」って思って置いてあった物たちを
新しく買ったものと並べたら、お気に入りのスペースになったわ♪

今年は、バイト代払って、娘に年賀状を手伝ってもらったので
他の事に手が回って大助かり♪

さ、息子をちょっくら迎えに行ってきます~!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-12-28 17:02:29
ゴメン、遅くなりました。
昨日息子を迎えに行って帰ってきたら、すぐに占領されちゃって~
今日は今日で朝から娘とおでかけ~♪
さっき帰ったところよ~~^^;

オキザリス、保護することにしたんだね~♪
たくさん増えたら、いろいろやってみると良いと思うよ~~

パープルドレスが入ってるのは缶です♪
二つあるんだけど、一つは雨ざらしだったので、
底が錆びて穴が開きそうでヤバい(^_^;)
もう二つともベランダに置くことにした~~^^
返信する

コメントを投稿