花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

見ぃ~~~っけ♪

2007年11月25日 | 園芸
あぁ~~~♪今日も暖かいですね~~~~!
珍しく近所の子供たちの元気な声が響いています♪あとコマ付き自転車の音もね♪ ガラガラガラ~

庭に出て写真を撮るのも楽しい~~♪

             

種まきして育てているストックに、ようやく花芽が出てきました♪
左は八重で右が一重・・・? でも、もうどっちでもいいんダァ~~~♪ 早く咲いておくれ

2階のベランダで育苗中。日当たりもバッチリ!
ついでにベランダのゼラニウムを見てね♪

                   

花数は少なくなってきているけれど、冬の間もたぶんちらほらと咲いてくれるはず♪




        

左は、エリンゲロン。ヒロさんの所で咲いているのを見たのでチェ~~~ック!やった♪蕾だぁ~~~♪

真ん中は、ロウバイの蕾。大好きな香り その年によって花つきに差があるけど、今年はどうかな?

右は、カランコエ。やっと蕾が付きました♪八重咲きだったと思うんだけど・・・(忘れてごめんよぉ~)


      

同じオキザリスでも、パーシカラーはお寝坊さん^^

     

でも、おかげでこの可愛いクルクル渦巻きが見られます♪ もうお昼だけど、開いたかな???


                   


ルリマツリモドキが、更に赤くなりました。今日みたいに暖かいと夏花壇の整理がまた先延ばしになりそう・・・^^;


 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きさんとお寝坊さん (カコ)
2007-11-25 19:54:50
こんばんは~♪

ストックがもう少しで咲きますね♪
来年は失敗しないように種を撒かなければ・・・

ソフィアちゃんは早起きでで、遅くまで起きていますから、
長い時間花が楽しめますね♪
バーシーカラーはお寝坊さんで早寝してしまいますが、
くるくるの渦巻きが可愛いですよね。
華凛さんのバーシーカラーですが、
こんな風に咲かせたいと思っても、
球根の植えるのが離れすぎてしまいます。

http://blog.goo.ne.jp/oxalis_fun
返信する
ストックの蕾♪ (lancia)
2007-11-25 20:12:20
わー、ぴ~さんのところでもストックに蕾ができているんだね。
カランコエにも蕾ができてきたんだね。
どちらも咲くのが楽しみだね。

ゼラニウムの葉に陽の光が水玉模様になっていて面白い~
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-11-25 20:18:00
ほ~んと、パーシーカラーには笑っちゃう^^
お寝坊さんだよね!
華凛さんのはすごく見事ね~~~~!
あれでまだ満開じゃないのね!
一ヵ月後には、花で埋め尽くされるとか♪
一ヶ月後ってクリスマスじゃぁ~~ん♪
いいな、いいな~~♪寒い時期に花で埋め尽くされるんだね!
よし!私もあれを目指して、ちょっとギュウギュウに
植えるといいのかな♪
お互いにがんばりましょうね~~♪^^b
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-11-25 20:21:19
ゼラニウム、私も写真に撮ろうとして、初めて気付いたの♪
洗濯物干しながら見ている時は、あの丸い模様は
気付かなかった~~^^

花芽が見えると、とっても嬉しいよね~~♪
カランコエは、もう一鉢あるんだけど、それもちょっと
変わった感じの花なのよ^^

そろそろ家の中に入れるべきなのかなぁ?
返信する
花芽だね~ (ヒロ)
2007-11-25 22:54:39
ストックの花芽同じくらいですね・・でも昨年はここからぴ~さんと大きな差が出たよね、今年はどうなるのかなぁ

ゼラが綺麗ですね~葉の色がいい!
僕のは最近少し葉色が悪くなってます、花はちゃんと咲いてるんですが外に出してるからかな?霜が降りてるんだからもう軒下に入れないとダメだよね
ぴ~さんのは陽射しが当たってヌクヌクと育ってる感じがするよ♪

カランコエ僕のも同じくらいです、庭に地植えしてるんだけど、少し色が付き始めた感じですね
これもそろそろ軒下に入れてやらないとまずいよね
まだまだ冬の準備が残ってるね~

バーシーカラーが綺麗ですね、僕のも早く咲かないかな?
実は今日も新しいオキザリスを仕入れてしまった!
でもまだ花は見てないんですよ・・今日も咲かなかったオキザリスがあれこれあって写真撮れなかったです
開くと可愛いんだけど、昼間いない僕にはちょっと意地悪な花ですね!
返信する
この時季に飛び跳ねそうな花達♪ (折節)
2007-11-25 22:55:16
ぴ~さん、こんばんは♪

あなたの観察力や伝達力(文章力)がエネルギッシュに伝わってきて、
草花がぴょんぴょんと飛び跳ねているような、
踊り明かしているような錯覚を覚えます。

たくさんの花が咲いて、葉っぱともどもに調和して、
だからたとえ「ジャングル」なんてご家族の方におっしゃられても、
きっとやさしく見守られていられるんですね。

私ね、そうそう自信喪失なんてないですが、
なんだか一番身近な目の前の人に認められないって、
たとえガーデニングだけ関したことでも、
かなりショックで落ち込んでます。

あれだけ春、初夏から自分なりに一生懸命、
蒸し暑い日もドロドロになってやってきたのに、
今夜一夜のたった一言でパ~、やり直しって言われた気分。
アップでしか載せられない画像しか撮れないような花壇。
たてこみすぎて、見る気がしないって花壇。
絶対に、薔薇を中心に遣り直すって言いましたがね。

でも、もう何にもしないって選択もあるんだって、
脳裏をかすめます。

すみません、みんなの前で愚痴を言ったも同然です。
これだからオトコが廃るし、オトコの風上にも置けないんだ。

ごめんなさい、ぴ~さんに愚痴ってもね、困りますよね。
もう寝ます。お休みなさい。
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-11-25 23:15:58
ストック、どうでしょう~^^
今年は、同じくらいに咲いてくれそうじゃないかな?
私は、いまだに定植する場所が確保されていないので
ポットのままなの。。。早くしないと遅れをとりそうだなぁ。

ゼラは、もう少し寒くなったらベランダの奥へ入れないと
あの場所のままだと、若干寒いかもしれない。
もっとヌクヌクにしてやって、冬の間もがんばって
もらわないとね♪

カランコエ、地植えはまずいっしょ~~!^^;
せっかく花芽が色づき始めたんだから、守ってあげてね!
今夜は大丈夫かな?冷え込まないことを祈りますぞ!

・・・といいつつ私も冬越しの準備はまだまだ残ってます!
明日あたりから思い腰をあげるとするかな^^

オキザリスは、そうだねぇ^^;
土日晴れてくれないと、花が咲いているところ見られないね!
なかなか会えないだけに思いはつのりますね^^b
それだけに、会えた時の喜びは倍増間違いなし!
土日の楽しみが増えた・・・と思いましょうね♪
返信する
ゼラニューム (Ha;ru)
2007-11-25 23:22:09
ゼラニュームが苦手って信じられないでしょう?
でも、そうなのよね~~
友人には要するに水をあげ過ぎ!
もっとほったらかしにしとかないと。。。ってね。
確かにそうなんだけどね~~
ぴ~ちゃんのはとってもきれいだわ!
夏にアイビーゼラを2鉢だめにしたの・・・
1つは根きり虫だったけどね。

昨日ね、ぺラルゴニュームを見て買っちゃった!
冬場は室内で育てることにしたわ~
葉が銀葉のようでシックな感じなのよね。
これはしっかり守らないと!

ルリマツリモドキの紅葉がとってもきれいだわ!!
日当たりが良いのかな?
オギザリスも可愛い~
ウチのもその内に載せるわね?
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-11-25 23:28:50
一番身近な間の前の人に認められない?
そりゃ、何処も同じでございますよ~ぅ!
家族の誰も認めてはくれませんぜぃ・・・^^;
もう私だけの世界を繰り広げちゃってますからね♪
文句があるなら雑草を引き抜きなさい!と
倍返しで攻撃よ!
雑草がはえるか、綺麗な花がはえるか・・・
放っておいたら雑草がはびこるだけだもの。
だったら何か植えたほうがいいよね♪

今夜、何か言われたのねぇ^^
暑い中、一生懸命にやってらしたのもご存知だし
口で言うほど何も思ってらっしゃらないんじゃないかな?
楽しそうに、一生懸命やってる姿にちょっとやきもち
やいちゃったかな?

ブログ仲間がいくら楽しみにしていても
身近な人にも喜んで欲しいですよね♪
春にまたいろんな花がたくさん咲き始めたら
きっと喜んでくださるんじゃないかなぁ~~^^
体のことも心配されているのかも。
なんたって、仕事が終わってから夜な夜なガーデナーだものね。

さ、寝て起きたら、「おはよう~♪」って元気よく言って
気持ちよく仕事に出発してくださいね♪

じゃ、おやすみなさい^^


返信する
こんばんは (エミ)
2007-11-25 23:48:06
早いですねぇ もうストック蕾出来てるんですね
ストックは今年初めて採種したのを種蒔きしたので、
何が咲くか咲いて見なけりゃ分からない状態です。

オキザリスのパーシーカラーすごく可愛いね
咲いても可愛いけど開く前も楽しめるみたいだし
私も欲しくなっちゃいました
来年は絶対買おうかな

返信する

コメントを投稿