花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ソフィア、救出!

2015年03月21日 | 球根類

 

ちょっと前から気になっていたんです

ソフィアの葉っぱが変だったの・・・

 

 

よく見たら、株元の方にカビが・・・!

 

 

とりあえず3鉢だけ救出です!!!

 

かごに植えてたのをひっくり返してみたら

 

 

ぱっと見、球根には以上なし?

 

 

葉っぱを引っ張り上げたら

カビの胞子が舞う~~~~~~~

 

 

 

かごってこれね♪ 

 

 

だいたい50球植えこんでました

 

球根が乾いたら

またちまちまとサイズ分けして

記録しておかないとね~♪

 

あとこちらも・・・

 

右と左で1鉢ずつ・・・

 

 

 

100均の鉢に特大~大サイズを20球ずつ植えてました

 

 

大きなサイズの球根は

こんな風に分球して

小さなサイズになって数が増えます

 

午後からまた他のもカビをチェックして

危ないのは救出しよ~っと!

何ともなければ、もう少し置いておくかな~

 

ちなみに去年は4月13日に収穫しました

 

 

葉っぱがこんな風に赤くなるまで待って収穫するのが

いつもの私流。。。

 

今年の球根・・・

何か殺菌したほうが良いかな~~

 

あと、舞い飛んだ胞子も心配だぁ~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2015-03-23 07:49:05
私のソフィア、部屋の中に入れて咲かせてたけど
気付いたら葉がもうシナシナだったわ~
水やりサボったりしてたからかな~^^;
もうそうなったら収穫しちゃってもいいのかしらね?
いや、もうちょっとそのままにしておくか~

カビが地面に生えるって原因はなんなんだろうね~
掘って良かったね^^v
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-03-24 20:08:10
そっか、milkyちゃんは、冬の間、おうちの中でソフィアを管理してたんだったね~

1つ引っ張ってみたら? さつまいもの収穫・・・ほどではないけれど
楽しいよ~~~ん^^ 

できるだけ球根が太ってほしいから、問題なければ、もう少し待っても良いのかな~~^^

置き肥とかもカビが生えるけど、それとはまた違う感じでカビが生えてたなぁ・・・
カビも悪いやつばかりじゃないんだけど、な~~んかねぇ~~^^;
返信する

コメントを投稿