花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クリスマスローズつぎつぎと

2015年03月08日 | クリスマスローズ

 

自分でも呆れてしまうくらい

クリスマスローズねたが続きます

 

ちょっと遅れて咲き始めたのは

まだ見ていただいてないしね~^^

 

 

 

 

 

 

これは去年はもう少し丸弁で

コロンとした形で咲いてたんだけど?

 

 

全面に細かいスポット

 

 

そして、ちゃんと種をまいて

育ててきた1鉢です

 

 

ダブル・・・ではありますが

私がいじくりすぎたからか

汚くなりました^^;

少しピンク色が入っているような・・・?

 

 

ダブルファンタジーは

咲き進むと黄緑色に♪

二色を寄せ植えにしてるわけではありませんよ~

 

 

エキゾチックさん

 

 

ネットなのかベインなのか?

どっちかよくわからないけれど

この色合いが好きなんですよ~♪

 

 

毎日のように眺めて楽しんでいます♪

 

ところで

クリスマスローズって

だいたい下向きに花が咲きますよね?

 

でも、中には横向きの子も・・・

 

これはこんな花の子です

 

 

こちらも横向きに咲いてます

 

この冬にゲットしたセミダブルね♪

 

両方に共通するのが

 

 

ピンクで囲った部分が短いと

横向きに咲くんだね~~

 

横向きから上向きの花を咲かせようと

交配されてもいるようなので

そう遠くないいつか

ぱっと上向きのクリスマスローズが

登場するかもね?

 

でも、やっぱり私は

恥ずかしそうに

うつむいて咲いている姿が好き♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリローさん! (Haru)
2015-03-08 21:49:12
ぴ~ちゃんのクリスマスローズもいっぱい咲いているね~♪
ずっと記事を見ているとかなりの種類がありそうだけど鉢の数がものすごいんじゃない?
ウチのもこの間数えたら24株はあったのよ!
いつの間に増えたんだろうってね~

どの子も個性的で素敵ね~♪
エキゾチックさん、花びらの感じがひねられていてかわいいね~
ダークネクタリの子もどれもこれも素敵な花ばっかりだわ~
今年ゲットしたっていうセミダブルさん、何とも言えないお洒落さん、気になる花だわ~
多すぎるからもう増やさないって決めていたけどこの春にいろんな素敵なのを見せてもらっているうちに
なんだかうずうずしてきちゃったわ~
どうしよう?

うつむき、横向き、花の咲く向きの考察、なるほどね~
上向きのも見たけど、私はやっぱりぴ~ちゃんと同じでうつむきに咲くのが良いな!
シャイな私のようにね~(*^_^*)
返信する
たくさんあるんだな~ (ヒロ)
2015-03-08 22:24:11
Haruさんと同じで、数に圧倒されました!何鉢持ってるんですか?
どれも素敵な花ですね~ダブルファンタジーってのは、こんなに色が変わるんだ!面白いですね~
僕は6枚目の全面に細かいスポットが入ってるのが一番好きかな

クリローは皆さんがおっしゃるように、下向きに咲くのがいいな
僕のような地味な人間にお似合いですから~(^o^)
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2015-03-08 22:32:01
あはは^^ Haruちゃんの言う通り!
去年の秋に株分けして、なんとその時点で40鉢!
それ以降に何鉢かゲットしたので、さらに増えてるわね~
あ、もちろん、ポット苗の未開花のも含めてだよ~~
Haruちゃんも24株も?そんなにあったのね!
地植えが多かったんだったかな?

今、クリローは、ほ~~~んと花の表情がたくさんあるわよ~~
しかも、ほとんどが実生の子ばっかりだから、同じ表情の子には
二度と会えない可能性も・・・な~んて考えると、別れがたく・・・^^;

父からのプレゼントでゲットした2種のうち一つは、見た瞬間、心の中で「わぁ~♪」って
叫んで、駆け寄っちゃったくらいだよ^^
もう連れて帰るしかないでしょう~~~^^
Haruちゃんも、わぁ~と駆け寄ってしまうようなのに出会ったら
連れて帰るべきよ~~~~うん!

完全上向きのクリロー見たんだね~~~
私はまだ見たことないわぁ~~~
あら、Haruちゃんってシャイだったんだ~~~^^
私は、自分にないものに惹かれてるのかも~~^^;
返信する
シャイな花よね~ (りこぴん)
2015-03-08 22:37:17
おっと!
↑のHaruさんのコメの最後からパクったみたいなタイトルになっちゃいました。

私がこのクリスマスローズを初めて見た時あまりに地味すぎて良さが解らなかったのよ。
今はあの頃がウソみたいに思えるわ~
やっぱりクリスマスローズはうつむいた姿が魅力なんだよね~
花の少ない季節に静かに咲く姿に気品と優しさがあるんだ~ってね。

そうは言っても全部が全部大人しい子ってのもつまらないかも
ちょっと変わったのもほしくなるじゃない?
ダブルファンタジーって面白そう~!
ウチの仲間に入れたいわ~
横向きのゴージャスな子、あか抜けした美人さんだね~!
上向きの子ってどんな感じかしら?
写真撮りし易くていいかもなんて見たらまた欲しくなりそう~!
私シャイだけど新しもの好きかも?


返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2015-03-08 22:46:46
はい・・・たくさんになりました^^;
だって、秋に株分けしたじゃない?
1株を3株に分けたら、それでもう2株増えてるんだもんね~~
3~4種類株分けしたからね!一気に鉢数は増えましたよ^^;

ヒロさんは、全面に細かいスポットが好き?
これは、リビング前にこぼれ種で咲いてた子を堀り上げて鉢植えにしたんだよ~
ちょっと変わってたから大事にしようと思ってね~~
鉢上げしておいてよかったわ~~
去年は咲いてたこぼれ種地植えのピンク系のブロッチが入ってるタイプのが咲いてない・・・
消えてはいないと思うんだけど、つぼみが結構虫に食われてて・・・しまった・・・
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2015-03-09 11:12:09
おっと、かくれんぼしてたのね~気づかなかった^^;ごめん~

りこぴんさん同様に、私の父もそうだったのよ^^
どこが良いのかわからん・・・って
私は、その頃から好きだったわ~~♪
うつむいて恥ずかしそうにしている少女に「顔をあげてごらん^^」って言う気分で
花をそっと上を向かせて顔を見る・・・あれれ?私男性化してるかしら?^^;

今日も、何年か株分けも鉢増しもしてなかった株を3つに株分けしてたの^^
2種3株に分けたので、また鉢が増えちゃったよ(+_+)
あともう1種株分けしたいのがあるんだ~~
地植えの株で堀り上げたいのもあるし。。。(2種)

ダブルファンタジー可愛い上に色の変化が面白いよね~♪
りこぴんさんも、ゴージャスなのいかが?
わぁ~っと駆け寄ってしまうような子に出会えたら、絶対に買うべきよ~~~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿