花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

多肉植物の目覚め?

2014年03月03日 | 多肉植物

 

あっという間に3月!

まだまだ寒さは戻ってくるようです

 

それでも、植物たちは

敏感に季節が進んでるのを感じ取っているんですね~!

 

ずっと軒下ではあるけれど

外で管理してる多肉達も

目覚めの気配・・・なのかな?

 

 

大きな黄緑色のがオルビキュラリス

ランナーを出して増えていくみたい

 

しまった・・・ランナーをちゃんと撮してないわ

その姿が可愛いんだ~

また後日、撮します・・・

 

 

こちらは子持れんげ

休眠してるようなのもあるけど

これは綺麗なまま冬を越しそうです♪

しかも、ランナーらしきものが

ちょろちょろ飛び出て来ました!

 

 

色と言い、形と言い好みなんだわぁ~~

 

ランナーが伸びて

先に子どもが成長した姿もまた

可愛いんだなぁ~~

 

早く暖かくならないかなぁ~~~

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2014-03-03 21:20:08
こっちは春まだだよー。
今日も雪が降ってさむ~い一日だった。
子持れんげかわいいよね。
ちょっと丸い感じの葉っぱと色がいいよね。
うちの子持さんはまだ固く結んだままです。
返信する
プリンちゃんへ (ぴ~)
2014-03-03 22:18:45
わぁ~~い♪プリンちゃんだ(*^_^*)

おぉ~、そちらは雪・・・ですか
春が待ち遠しいねぇ~~~

子持れんげの可愛さにやられちゃったわ^^
いっぱい増やすぞ♪

いつも多肉ネタに、食いついてくれてありがと~~
返信する
もう3月ですもんね! (折節)
2014-03-04 20:33:13
ぴ~さん、こんばんは。

少しばかりご無沙汰してしまいました。
お元気でしょうか?
こちらは相変わらずいろいろと忙しくて、何だか月日の経つのが早いです。

多肉植物、どこか芸術作品にも見えて来ますよね。
黄緑色のオルビキュラリスは、もう「芸術離れ」しているような雰囲気です。
これから暖かくなると成長も促されるんでしょう。
楽しみですね!
うちにも少しだけ多肉植物が…サボテンとか、どでかいアロエ(!?)とか。
他にもありそうですが、名前を知らなくて…。

返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-03-04 22:00:10
もう3月ですよ!早いよね~
寒い寒いと言いながら冬はあっという間に過ぎてしまった
春ですからね~気温も上がって花が咲き乱れるのももうすぐですね(^^)

子持ちれんげのランナーが面白いな~
ジブリのアニメに出てきそうな形だな
小さな手がいっぱい!チョキチョキと動き出しそうな感じだよ~(^^)
これが伸びて地面に着いたら、親と同じような葉が出てくるのかな?
霜に当たって枯れないのなら庭に植えてもいいんだけどな~多肉はちょっと難しいね(^^;
返信する
かわいい~~♪ (milky)
2014-03-05 07:47:03
ぴ~ちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

オルビキュラリスって大きさはどのくらい~?
隣の細かな葉が小さなセダムかな?
そのセダムも可愛いね♪

子持ちレンゲの可愛いこと~!
よくそんなに綺麗な葉のままで冬を越せたね~
それも軒下管理なの?
それとも車庫かな?
置場が大切だもんね?
私も子持ちレンゲが欲しくて一度買ったことがあったんだけど
植えこんだ鉢が小さすぎたこともあって夏場の水管理がうまくいかなくてね~
ダメにしちゃったの(((。^_^A
やっぱりそこそこ大きな鉢に植えたほうが私なんかには育てやすいみたいだわ^^;
ぴ~ちゃんはどんなふうに植えてるのかな?
今度全体像も見せて~♪勉強になるから!
本当にぴ~ちゃんは多肉育てがうまいわ~
またいろいろ教えてね♪
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2014-03-05 17:21:58
こちらこそご無沙汰しております!
いやぁ~ほ~~~~~~んとうに月日の経つのが早い早い!!!
でも今週は最高気温が一桁の予報・・・春・・・にはほど遠い感じね~~

多肉って、色とか形とか、ほんと格好良いです!
子持レンゲなんかは、青磁のような色にすら見えます^^

うちには、外でほったらかしのアロエ(小型)がありますよ~~^^
鉢をうまくコーディネートして植え替えたら格好良くなりそうな気がしつつ
もう何年ほったらかしているだろう。。。
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2014-03-05 19:21:29
うぅぅ~~~今夜も寒くなりそうだよ~~~
まだ春・・・って感じがしな~~~い
明日から最高気温が一桁らしいから、まだまだ寒い寒いって言い続けなければ(T_T)

子持レンゲ、ほんと手のように、チョキをあちらこちらに出して
こういうキャラクター、いそうだね~~~
でも、色が青磁のようで、とっても綺麗だわ~~

暖かくなったら、地面に着かなくても、親と同じような感じのになるよ~~♪
新しいお庭に、多肉・・・グランドカバーに、オウゴンマンネングサくらいなら・・・どうかな?^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-03-05 19:27:20
やっほ~~

オルビキュラリス、可愛いでしょ♪
大きく写ってるので、4㎝くらいかなぁ?

子持レンゲは、親株は、ちょっと状態があまり良くないかな~~
子株で増やしたんだけど、そっちはこんな状態だよ~~
どれもこれも軒下だったりカーポート下だったりします^^
株に対してあまり大きな鉢にしちゃうと、どうしても土が多くなるじゃない?
その場合は、水はけの良い状態にすれば良いのかも?
この写真に写ってるのは、ハオちゃんや他にもいろんな多肉と寄せ植えにしてあるよ~~

また全体を撮して載せるわね~~~♪

あ、でも、決して育てるの上手では無いんだよ~~
夏によく枯らします・・・
返信する

コメントを投稿