花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

寒さの中で・・・

2010年03月11日 | 園芸

暖かかった日が嘘のように

また冬に逆戻り・・・

この繰り返しで

本当の春になっていくんでしょうね~

 

 

鉢植えのイベリスが咲き始めました

 

 

 

前日見たときには

つぼみも見えず

咲く気配がなかったのに

突然咲くからびっくり!

そして、にっこり♪

 

 

リシマキア ・ヌンムラリア

冬の間、消えて無くなったかと思ってたけど

またこの鮮やかな黄緑色に会えた~~♪

 

 

そして・・・

出てこなくてもいい物もどっさりと・・・

これは、ほんの一部、ドクダミね!

あと、ヘクソカズラの蔓とか・・・

これらは、もう取り切れる物ではありません

神経質になるとストレスになりますから

手に負えなくなったら

見て見ぬふりね~~~

 

 

日当たりの良い場所では

ムスカリも咲き始めました

寒さに震えてるだろうな~~~

 

あ~、早く春にならないかな~~~~♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から本当の春ですよ。 (折節)
2010-03-11 21:14:59
ぴ~さん、こんばんは。

イベリスねぇ、2年前に地植えしたんですが、ほとんど溶けてしまったのか、
針金状のものがいくつか残っているだけ。
鉢植えにしたいと思いつつ、すっかり忘れてました。

ドクダミはですね、家内が庭の一角、西日の当る部分で「栽培中」
化粧水かな、何でしたっけ、毎年作っていますよ。

ムスカリの花の色、これも春本番に向かう彩りですね。
スギナも (アンジェリケ)
2010-03-11 22:03:32
出て来たよ~
それからも・・・
って言っても先週の金曜日(すごく暖かかった日)に鳴き声が聞こえただけなんだけど
次の日からまた寒くなっちゃったから
慌てて引っ込んだかも?
ずっと寝てて欲しいわ

家ではティタティタ、ムスカリ、ノースポール、クロッカスが咲いてるよ。
寒いね~! (ヒロ)
2010-03-11 22:48:53
今日は晴れたけど気温は上がらなかったです
高速の山間部では周りはまだ雪がいっぱい残ってて、まるで真冬の景色でしたよ~

クロッカス咲いてますね!僕の花壇のも蕾が開く寸前まで出てるけど、寒いので閉じたままです
ムスカリなんか全然出てないよ~

ドクダミにはグリホサート系の草枯らしが効きますぞ!
スプレーすると大切なものにもかかっちゃうので、絵筆で葉に塗るといいです!
全部の葉に塗る必要はありませんから、ちょんちょん付けてく感じだね
これから若葉が出てきて花が咲くまでに作業するといいですよ、劇的に効果があります!(^^)
あ、ヘクソカズラにも効きますよ!
折節さんへ (ぴ~)
2010-03-12 17:59:38
遅くなりました~~^^こんばんは♪
今日は、もうちょっと良いお天気で暖かくなるのかと思ってたのに
そうでもなかったなぁ~~

イベリス、消えちゃったの?
うちは鉢植えだけど、ほとんど水やりしてるだけのお世話。。。
毎年植え替えてやらなきゃ~と思いつつです^^;

ドクダミの化粧水は聞いたことあります!
奥様が毎年作っておられると言うことは、美容に効果ありですね♪
ま、端で見ている折節さんが、よ~~く実感されているでしょうね~

私は花より団子で、「あぁ、これが食べられたらな~などと
考えたりはしますね~

庭に出ると、寒くても、春を感じさせてくれますね~~♪
あ、カーポートに並べた鉢を片付けて来ないと~~
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-03-12 18:04:34
天気予報では、久々にのマークが出てたから
かなり期待しただけにガッカリ

もうスギナもカエルも出てきたの?
ケロケロと鳴き声まで!!!早いねぇ~~~~!

あ、そうだ!あぁ、ど忘れした!
ブルー系の球根の花。。。いただいたでしょ?
あ!シラーだ!
あれ、もう花芽見えてるかな?うちのは全然なの。。。
私にとってはどうも咲かせにくい花なのよね。
何が問題なんだろ?
アンジェリケさんは、どんな所に植えてる?
なにか注意してることあるぅ???
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-03-12 18:09:00
あちらこちらで雪が積もったようですね~
さすがにもう溶けてるよね~^^
こちらは、山の上がうっすら雪化粧程度でした。

クロッカスは、実はちょこっと前の写真で、そろそろ終わりかけ^^;
あっという間に終わっちゃった~~

ドクダミとへクソカズラに効く薬♪
劇的な効果とな?!
へクソカズラは、木に絡みつくし、地面に着地しては、根っこを出してしまうしで
ほとほと参ってます!
少しなら・・・なんて甘い顔してたらあっという間だもんね!

やってみるね~
シラー (アンジェリケ)
2010-03-12 19:54:08
花芽はまだだと思うよ。
あれって4月頃咲くんだっけ?
一昨日行ったHCに開花株が売ってたけど
800円位してビックリ!
家のは義父が植えたからたタダだよ~
家では北から南まで色んな場所に植えてあるけどどの場所でもちゃんと咲いてたよ。
注意してる事?
特になしだけど・・・
こんばんわ~ (milky)
2010-03-12 20:26:36
ぴ~ちゃん、ムスカリが咲いたのね~♪
やっぱりムスカリのぷっくりした姿は可愛いね!
今年、ウチのムスカリはなぜか不調だわ~
葉っぱはあるけど、ぜ~んぜん花芽が…ぐすん。:゜(;´∩`;)゜:。
でも、球根ていいよね~

ウチも雑草でいっぱいよ~
ぴ~ちゃんと同じ!神経質になっても仕方ないから
ある程度は共存よ^^
雑草も葉が綺麗だったり、花も結構好きだったりするもんね。
でも確かに甘い顔すると乗っ取られるよね~(^、^;)

シラーはアンジェリケさんのおっしゃる通り、まだ蕾が出てこなくていいんじゃないかな?
あれも可愛いね~♪
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-03-12 22:59:27
お返事ありがと~♪
そっか、まだでいいのね?葉っぱが結構伸びているから
なんとなくその中心部に花芽があるべきじゃないかと
勝手に思っちゃった~^^;
いただいたシラーは去年も綺麗に咲いてくれたからね~~♪
ただ・・・。以前から持っている分は、地植えも鉢植えも
一度も咲いたことが無い!
特に注意することもないなら、一度くらい咲いてくれたって
いいのにねぇ~~
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-03-12 23:06:14
あらら、milkyちゃんちのムスカリは不調なの?
まぁ、うちのも葉っぱの割合の方が大きいけどね^^;
プランター一杯に植えてあるから紫で覆われるくらいに咲いてくれるといいんだけど
まばら。。。
なかなか思うようにはいかないねぇ~~

雑草は、もうい~~~っぱいよぅ~~!
種が飛ぶとまた増えるからね~~
とは思いつつ、なかなか取り切れません。毎日ちょっとずつ。。

ドクダミは、母がずっと前に植えたのよ
あの頃はまだ何も知らず。。。まさかこんな事になるなんて。。。
地下茎って言うのかな?あれが広がっているから
なかなか根こそぎってわけにはいかないでしょう?
葉っぱだけむしり取ってる感じ。。。効果あるかなぁ^^;

シラーは、まだなんだね♪ほっとしました♪
そして楽しみになったわ♪あんがとさん!

コメントを投稿