花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

師走のオキザリス

2011年12月12日 | 球根類

 

10月下旬から咲き始めていたオキザリス・ソフィア

まだちらほらと咲いてくれています

 

 

球根よ太れ~~~~とばかりに

一番日当たりの良いところに置いてます

 

 

まだもう少し咲いてくれるみたい♪

 

 

室外機の上に直置きです^^;

ソフィアだけじゃなく

セルヌア、ボウィー、ナマクエンシス、パープルドレスが

所狭しと並んでおります

 

ナマクエンシスは、

今年掘り上げて植え替えたのがお気に召さなかったのか

花数は少なかったです

 

なので、来年は掘り上げず放っておくことにしました

 

セルヌアとパープルドレスは

これから花が咲きます

 

 

室外機のすぐ下に球根が落ちたのか

はたまた種がこぼれたのか・・・

セルヌアが勝手に出てきて

真っ先に花茎を伸ばしています

ホント、世話のかからぬ子です^^

 

車を走らせているときに

セルヌアが満開のお宅があったんだけどなぁ~

うちのも早く咲かないかなぁ~~

 

待っていると長く感じてしまうものですねぇ~~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィア (アンジェリケ)
2011-12-13 20:26:06
花期が長いんだね~
今度見つけたらゲットしようかなぁ

こっちは3日位前に初霜&初氷で
ヒメツルソバはみんなダメになっちゃった
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2011-12-13 21:44:00
うわぁ~~~っ!もう初霜&初氷?
ひやぁ~~、またトイレの水が氷る日も近いのかな
今日は夜になって冷え込んできたわぁ~~
ヒメツルソバは、ダメになっても、必ず出てくるもんね~^^
ほんと、な~~んの心配もない子だわ^^

ソフィアは、意外と長く咲いてたわ~
かなり葉っぱとか小さいので、是非鉢植えをお勧めしますよぉ~♪
返信する
オキザリス (Haru)
2011-12-13 22:50:55
ぴ~ちゃん、たくさんのオキザリスがあるのね~!
ソフィアはそろそろお終いだよね~?
これから咲くのもあるのね?
先日、桃の輝きっていうのを衝動買いしちゃったわ~~
オキザリスって冬になると余計に欲しくなるよね~?
ぴ~ちゃんは全部鉢植え?

そうそう、ご近所でドドナエアがとってもきれいに大きくなって植わっているのを見つけたわ~~
濃い色に変化していて蜜に葉が茂って良い感じになっていたわよ~~
あの色がなんて言っても素敵!
ぴ~ちゃんのも大きくなったものね!!
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2011-12-14 17:19:06
遅くなりました~
今日は結構暖かくて過ごしやすい一日だったわ~

オキザリス、かわいいのよねぇ~~^^
桃の輝きはmilkyちゃんの所でも見たし、買い物へ行ったときにも見たわ!
可愛かった・・・欲しい・・・^^;

うちはHaruちゃんにもらったレグネリと、トライアングラリス(紫色の葉っぱ)と
勝手に落ちたセルヌア意外は、鉢植えだわね~

Haruちゃんのご近所のドドナエア、密に茂ってるんだね~~いいな~
剪定がわからなくてそのままにしてたら、背丈だけ伸びてしまって・・・
これから密に茂らせる事ってできるかな~
ちょっと調べてなんとかしてみたい!
返信する
セルヌア (milky)
2011-12-14 21:05:11
ぴ~ちゃん、こんばんわ~♪

セルヌアってそんなに元気なの?いいわね~、そういうの!
やっぱり弱いのは忙しいとどうしてもダメにしてしまったりして可哀想だものね。
今年はパーシーカラ―が出ないな~、って鉢植えをほじってみたら、球根がダメになってたわ。
皮だけで中身がスカスカだった(--;)
水やりが悪かったのね~、やらなくていい時期にあげちゃったとか、そういうことよね、きっと。
ぴ~ちゃんは鉢植のオキザリスの年間管理はどうやってるの?
特に夏、どうしてる?良かったら教えて♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-12-14 23:00:57
今息子を駅まで迎えに行って帰ってきた所~
不便なところに住んでると大変だわ^^;

セルヌアは、よく地植えにしてあるのを見かけるわ~
ほったらかしがお好みなのかも^^

オキザリスの年間管理かぁ~~
いつに咲くのにしても、水やりは「乾いたらあげる」が鉄則ね^^
花が終わったら、お礼肥えをあげて・・・って感じ?
葉っぱがなくなったら、掘り上げる年もあるし
ほったらかしの年もあるし・・・
あまり気にしたことなかったかも^^;

ナマクエンシスなんて、何年か前に、植えてた事を忘れてて
でも、鉢に土が入ってて何か植えてたっけぇ???と
思いつつ、そのままほったらかしてたの^^;
雨にぬれるようなところで。
で、時期が来たら、何やら芽が出始めたので、あら大変!とばかりに、水やりを初めて、その年満開だったわ^^

参考にならなくてごめんね~~~適当で育ってまっせぇ~^^;
返信する
ソフィア (ヒロ)
2011-12-15 20:24:07
いつ見ても可愛い花ですよね~♪
我が家の地植えのソフィアもまだ2~3輪咲いてるんですよ
会社の机の上のは咲いてないです・・でも葉がいっぱい伸びてきてるので球根太るかな?って毎日眺めてるんだよ(^^)

オキザリスの種類によってはこれから咲くんだっけ?そろそろ霜も降りそうだけど大丈夫かな?

オキザリスって夕方には閉じちゃうからなぁ
休日しか見れない貴重な花なんだよ!(^o^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-12-16 20:24:40
遅くなりました~ゴメン

ソフィア、可愛いよね~♪
机の上のは、球根が太るように、しっかり太陽の光に当ててあげてね~
地植えのは2~3輪咲いてるんだね~ 年内いっぱいくらい楽しめるかな~?
今日あたりからすごく寒くなるみたいだから、霜が心配だけど・・・

パープルドレスは、去年、かわいい葉っぱが、霜でダメになっちゃってね。
花が咲かなかったの。今年こそは・・・だね!

オキザリス、朝顔みたいに早起きだったらいいんだけど
結構お寝坊さんだよね^^
で、早く寝ちゃうから~~~^^;仕事してると
なかなか花を見られないよね~~~
返信する
そっか~ (milky)
2011-12-17 21:38:46
そっか、雨に濡れるような所にほったらかしね^^
それがいいわね!
私は「夏は水を切る」とか習って、そうやってみたんだけど
なかなか水が絶対かからない場所とかなくてね~
ヘンに中途半端な水がかかったりしたのかもね。
自然に任せておいた方がいいことって、いっぱいあるもんね。

息子さんの送り迎え、いいママね^^
今のうちだもの、そういうことちゃんと出来るのって幸せよ。
がんばってね♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-12-18 18:10:49
いつの時期にダメになっちゃうんだろ?
とっても大事にしてる分なら、夏越しが大変そうなら
初夏くらいにもう葉っぱがなくなってたら掘りあげてみたら?
それが一番確実のような・・・

このあたりは、ほ~んと不便なところでさぁ~^^;
バスなんて時間帯によっては3時間に一本とか・・・
だからだいたいみんなひとり一台、車かバイクに乗ってるかも・・・
まだまだがんばらないとダメそうね~^^;
返信する

コメントを投稿