花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

秋植えオキザリス・ボーウィーなど

2013年08月19日 | 球根類

 

あぁ~~暑い・・・

ほんと今日も暑かったですね~~~

 

暑かったんだけど

前から気になっていた作業を

朝からゴソゴソとやってました

 

それは、秋に植えるオキザリスたちの掘り上げ。。。

 

ボーウィーは何年か植えっぱなしだったような気がして・・・

鉢土の上に球根が飛び出してきてたしね~^^;

 

で、、鉢をくるりんぱっとひっくり返したら・・・

 

 

鉢の底の底にまで球根が・・・

 

軽くほぐしたらこんな感じ・・・

 

 

土がほとんど見えなくなるくらいに

固まって増えてました~~~

 

おまけに白いひょろ~~~んとした物も出てきてる

 

 

これは根っこなのか芽なのか・・・?????

 

ネットで調べてもイマイチはっきりしなかったんですよ~~

 

で、思い出したのよ♪

去年植えた南側に置いてるボーウィーの鉢から

芽が出てたことを・・・ 

 

 

せっかく芽を出してるところ

申し訳ない気もしましたが

やっぱりはっきりしないと植え付けにくいじゃない?

 

 

ほれ、この通り♪

球根の細い方から出てる白いひょろ~~~んとした物は

なんと!!!芽だったのです 

 

 

白いひょろ~~~~んの正体がわかったので

安心して植えましたよ~~♪

土の中の方で芽を出しちゃったから

光を求めてひょろ~~~んとしちゃったけど

このまま土をかけてどうなるんだろ~~

 

やっぱりもっと早く掘り上げるべきでしたね~

 

他にもセルヌアも掘りあげました

こちらはセーフ♪

まだ何も出てなかった~~~

 

あと、桃の輝き!

これ、いつ買ったんだっけなぁ?

去年の一月頃だったような・・・

で、そのまま植えっぱなしだったので

これもひっくり返してみました・・・

 

なんと!びっくりするくらい小さい球根で

つまみ出すのも邪魔くさい

 

 

スコップの上に乗せてみました

大きさ・・・わかりにくいかなぁ?

 

はじめはつまんで土から取り出してたんだけど

すっごく小さいのなんかはも~~~面倒で面倒で・・・

も~やめじゃ、やめじゃ~~~~

 

土ごと西側の通路沿いにぶちまけてやりました

 

堀り上げた球根の植え付けは

途中で土がなくなり

明日に持ち越しです 

あぁ~~~疲れた~~~~~

 

 

        

 

 話しは違うんだけど

今朝、ツクツクボウシが鳴いていました

このセミの発生は

晩夏から初秋なんですって~~~

 

・・・って事はやっぱり夏もそろそろ終盤なのかな~~

そう思うと、少し嬉しかったりします♪

 

みなさんもツクツクボウシの鳴き声、もう聞いたかな?

 

早く秋になって欲しいね~~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久~☆ (りこぴん)
2013-08-19 20:56:48
ぴ~ちゃんこんばんは~
お久です。
こちらも暑いけどそっちは連日猛暑なんでしょ~
そんな中オキザリスをごそごそやるってすごいわ~!
>も~やめじゃ、やめじゃ~~~~
土ごと西側の通路沿いにぶちまけてやりました

ホホホ~!わかるわかる~!
姿が浮かんできちゃった~
桃の輝きはほんと~球根小さいものね~
私なんて多分老眼入ってるから見えないカモよ~(笑)

蝉だけど夜になっても鳴き止まない蝉の声が
今日気が付いたんだけど秋の虫の声に変わってたわ~
季節は着実に秋に向かってるってことだわね~!
もう少し頑張ろうね~♪
あ~明日も球根堀りするの~!暑いから気を付けてね~!
マメだね~ (ヒロ)
2013-08-19 23:00:11
オキザリスって今頃植えつけするんですか・・知らなかった~
セルヌアは僕も持ってるけど、まだ何も出てません
ぴ~さんのも出てないなら正常なんだろうけど、それ以前に球根が残ってるのか?そちらが不安です
明日鉢をひっくり返してみよ~

小さいのをチマチマ拾い上げるのは大変ですよね~
ぶちまけるのも判りますよ、僕も以前ムスカリで同じことやったら
今でも庭の変な所に勝手に咲いてくるんだよね・・で、邪魔だから踏み潰してますけど(^o^)

つくつくぼうしは最後のセミですよね~
夏休みの昆虫採集でも捕れなかったことが多かったです
だってこれが鳴く頃には宿題の残りに追われて、昆虫採集どころか今週最終になってたんだよ~(^^;

りこぴんさんへ (ぴ~)
2013-08-20 14:18:39
こんにちは~~
今日もギラギラと太陽が照りつけてるよぉ~~
昨日は夜になっても蒸し暑くて・・・
でも、今朝空を見たら、雲が刷毛でなでたような雲でね~
少し秋を感じました^^
ほんと、夜には虫も鳴き出したしね~~
あともうちょっとの辛抱だね!がんばろ~♪

昨日はどういう訳か突然スイッチが入ってね^^
あれこれひっくり返して球根を掘りあげてました~
も~汗がポタポタと落ちてたわ~
なんか意地になってた感じ^^;

私もそろそろ老眼。。。かもしれないわ~
まだめがねのお世話にはなってないんだけどね~
それほど生活するのに不自由は感じてないので
もう少し先で良いかな~ 

今日もまた別の球根をぶちまけました^^;
忘れた頃に咲いて、私を驚かせてくれるかな~^^
ちょっと楽しみだったりして~~~
ヒロさんへ (ぴ~)
2013-08-20 14:26:22
こんにちは~♪今日も暑いね~~^^;

オキザリスっていろんな種類があって、秋に植えるのと
春に植えるのがあるみたい
セルヌアは、今日ひっくり返してみたかな?
オキザリスって強いから、たぶん球根はあるんじゃないかな?
うちのもまだ何も出てきてないから大丈夫^^きっと球根残ってるよ~

セルヌアは、まだ一鉢ひっくり返してないのがあるんだけど
だんだん疲れてきて~^^;
また小さい球根が混ざった土をぶちまけることになりそうです~~

夏休みの宿題か~~~
私の甥っ子もそろそろ終われてる頃かしらね~^^;
後で電話してみようかな^^
夏休みに入ったときは40日もある~~~♪って感じなんだけど
あっという間に終わるんだよね~~~

私は昆虫採集ではなくて、植物(道ばたの草など)を採ってきて
新聞に挟んで、それを紙に貼って、その植物の名前とか書き込んだりしたわ~
母といっしょにやったんだ~楽しかった^^
すご~い! (milky)
2013-08-21 21:07:34
ぴ~ちゃん、さすが若いわ!!
この暑い中、ちゃんとオキザリスの面倒を見ようと思うところがすごい。
桃の輝き・・・って聞いて、(*゜・゜)ンッ? 私はどうしたっけ?!ハテ?!だったのよ~(((。^_^A
どうしただろう?思い出せない、鉢に植えっぱなしだったような・・・どの鉢だったか?!

オキザリスはもうちゃんと準備はじめてるんだね~
ツクツクホウシが鳴き出したのね~
こちらでは、こないだ夜に虫が鳴き出していて、秋が近いんだな=って思ったわ^^
シュウメイギクも蕾が上がって来てるしね、もうちょっとの辛抱かな~^^
milkyちゃんへ (ぴ~)
2013-08-22 17:10:35
ゴメンね~遅くなって~

今日も暑かったわ~~~明日は一応雨の予報なんだけど
ちょっと降ってくれたら涼しくなるかな~~~
ならなくても、水やりがさぼれたら良いわ~♪

桃の輝き・・・どこから出てくるだろうね~~~^^
思わぬ所から出てきたりすると面白い(*^_^*)

そうそう、オキザリスだけじゃなくて、植えっぱなしのムスカリも
もう根を出してたわ~ なんだかんだ言っても
少しずつ季節は進んでるんだね~~~
お隣のシュウメイギクも蕾があったわ♪

がんばっって、元気に乗り切って秋を迎えようね~~~~♪
ビックリ~! (Haru)
2013-08-22 22:02:05
こんばんは~!
そちらは暑い日々よね~
こちらもだけどここ2日続けて夜に雨が降ってくれて朝はかなり過ごしやすかったわ~
今もまた雨が降っているのよ!
夜中に降って朝の水やりがさぼれるのがうれしい~~♪
だけど、降った雨が日差しに蒸されて昼間は湿度がすごかったわ・・・

オキザリス、もうこんなに中では動き出しているのね~^
それにしてもこんな暑い中で球根を仕分けするなんてぴ~ちゃん、若い上にマメだわ~♪♪
やらないといけないことがいっぱいだけど、あれこれと言いながら先延ばしにしてるの(^^ゞ
ウチのオキザリスね、ソフィアもい桃の輝きもセルヌアも冬咲きのピンクも
それぞれの鉢に入れたまま軒下で乾燥状態で置いてるの!
今まで掘り上げたことはなくていつもそのままで秋になってちょっと様子を見るぐらいだったわ(^^ゞ
そろそろお水をあげた方がいいのかな?
小さい球根をぶちまけた場所で色んなオキザリスが咲きそうでそれも楽しそうだわ~♪

ウチのクレマチス、ニオベなど2番花が咲いたからお暇のある時に見に来てね ̄♪
Haruちゃんへ (ぴ~)
2013-08-23 16:44:48
こんにちは~~~♪
こちらは今日も蒸し暑いよぉ~~~夜には雨が降る予報なの~
土日傘マークがついてたから、ちょっと暑さはマシになるかなぁ?
Haruちゃんが言うとおり!水やりがさぼれるのが良いよね~♪
私は完全にさぼれるわけじゃなくて、軒下やカーポート下の鉢植えは
一応チェックしておかないとね~

ほんと、気になることいっぱいだけど、この暑さだもんね~~
秋になってからで間に合う事はそうするんだけど
ボーウィーなんかは秋にもう花が咲くからね~~
涼しくなるのを待てなかった^^;

Haruちゃんはいつも鉢のままで夏越しよね~^^
でも、うちの鉢植えみたいに、鉢の底の方まで増えてるかもよぉ~~~~^^

夏のクレマチスが咲いたのね~~♪
うちのはお見せするほどのものじゃないわ~
小さい花が1個とか・・・クゥゥゥゥ

よし、さっそく見に行くわ♪ うらやましくてまたクゥゥゥゥになりそうな予感。。。
生きてるよ~ (アンジェリケ)
2013-08-24 10:02:45
まだまだ日中は暑いけど雨が降ったから夜はすこーーーしだけ涼しくなって昨日は扇風機1ヶで大丈夫だったよ

暑いのにオキザリスを掘り上げたのね!
私は何もやってないわ~
雑草も見て見ぬふり・・・
後1ヶ月位経てば結構涼しくなるかなぁ?
あ、こっちでは8月初めころにツクツクボウシが鳴き始めたよ。
「え?ちょっと早過ぎない?」って思ったんだけど・・・
秋の虫も鳴いてるし風も若干優しく感じるようになったから
秋はすぐそこまで来てるかも?
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2013-08-24 21:29:02
おぉ~~~ご無事でしたか~~^^
もし、停電にでもなったら、夏はも~大変な事になるね!
扇風機も使えなかったら・・・
ほんと寝られないね(-_-)

もうちょっとの辛抱で朝晩は涼しくなる・・・カナ?
そちらの方がきっと秋は早そうね♪

食欲の秋が来るまでに、もうちょっと痩せておきたわ^^;
ま、年がら年中食欲全開なんだけどね~^^;

コメントを投稿