花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

色とりどりの花たち

2011年05月14日 | バラ

 

やっと晴れましたね~~

しかも湿度も低いから快適~~♪

でも、鉢植えは本当によく乾くので

一日たりとも水やりは休めません!

これからますますですよね~ ハハハ

 

 

開き始めたな~と思ったら

あっという間にこんな感じに・・・

雨も続いていたので花びらも傷んでるし・・・

 

 

雨が続く前に撮ってあったテディーベアー

 

 

本日ほぼすべて切り戻しました

お見せできる状態ではなかったわ~

 

 

これも雨の前に撮ったオールドブラッシュ

今日これも切り戻ししました

ほんと、あっという間に散ってしまいますね~

 

 

これは・・・

バラの葉っぱですよね?

ここ何年かこの子が誰なのかわからないまま

育てて(放置とも言う)おりますが

いまだに一度も花は見せてくれません

たぶん、鳥が運んできたんでしょうねぇ~

とりあえず一度は花を見てみたいので

咲くまではこのままにしておきます

 

 

この角度から撮るのは初めてかな

 

 

いつも定点を撮るときの通路と反対側

お隣との境目のあのラティス側から撮ってみました

シラー・シビリカベルビアナが綺麗に咲きだしたので

そのためにラティス側によっこらしょっと移動したついでに撮ってみました

 

 

プランターにはこぼれ種で育ったオルラヤたち

 

 

また近々やりますが定点観察をしている一部です

ジキタリス・・・大好きな花です

これを植えると高さがある花なので

立体感が出て良い感じにしてくれます

 

 

 

東側の通路にあるバイカウツギ・ベルエトワールには

こんなにも蕾が♪

ハゴロモジャスミンと入れ替わりで

良い香りを漂わせてくれるかな~♪

楽しみです^^

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいね~(*´∇`*) (milky)
2011-05-14 16:56:44
ぴ~ちゃんのお庭、綺麗ね~、くつろげるわぁ~^^
ゆっくりした気持ちになるもん。
鳥が運んだかもしれないバラの葉、気になるわね~♪
そんなおチビさんから育って開花したら感動ものね。

それとバラがさすが早いね~
もうオールドブラッシュも切り戻したんだ?
ミニバラさんの満開の姿にびっくらこ~ん!
すごい花付きだったのね~!
テディーベアーとかコーヒーオベーションとか育てるのが難しいって話だけど
さすがぴ~ちゃんは上手だわ~

スイートチャリオットももしかしたらもうすぐ??
ウチはまだ硬い蕾よ~
返信する
花の命は短くて (アンジェリケ)
2011-05-14 22:13:04
咲くまでは今か今かと楽しみなんだけど
咲き始めるとあっと言う間に終わっちゃうんだよねぇ

シラーは鉢植えなの?
シベリカじゃなくてペルビアナだよね?
家のは徒長しまくりで毎年倒れちゃうんだよねぇ
花が終わったら掘り上げて数を減らしてみようかなぁ
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-05-14 23:15:42
うふふ^^きれいなのは今だけなの~~
娘に今日言われたわ~
庭がジャングルだ~って^^;ただしきれいなジャングルだってさ~

鳥が運んだバラはちょっと楽しみなの^^
あの値札が無くて値下がりしてたクレマチス美佐世みたいで
面白いでしょ~♪
すごくやわらかい葉っぱで薄い黄緑色なの。
なんだろうね~

スイチャリは挿し木した方はもう咲いてるよ♪
親株の方はまだ蕾なんだけどね~
微妙に日当たりが違うからかなぁ?
花が茎の先にいっぱいでしょう~?重くなって
さらにこの間の雨。。。
どて~~んと倒れちゃったわさ~

そうそう、ツルバラの春がすみも咲き始めたよ♪
良く乾くから、水やりを注意しないと、せっかく花が咲き始めたのに
ぐったり・・・なんてことも。。。!
一日たりとも寝込めませんわぁ~^^
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2011-05-14 23:21:07
あ、いけねぇ~~~!
またシラーを間違えたね^^;最近物覚えがわるくなって・・・
うちのも葉っぱは倒れちゃったわ~
でもね、この間車を走らせていたら、きりりとした葉っぱに
花をたくさんつけた鉢植えを置いてる家をみたの!
コツを聞いてみたいわ~~

バラのあっけなさには、ちょっとびっくり。
綺麗に咲いているときに雨と風が続いたからなぁ・・・クソー
返信する
バラバラ・・ (ヒロ)
2011-05-15 00:30:43
ぴ~さんのテディーベアはこんなに綺麗に咲いてたのにもう散っちゃったんですか!残念だね~
僕のディズニーも3日しか持たなかったですが、順番に咲いてきてるのでちょっと良いかな?
ブルーは雨がたたって花にシミができちゃった!一番綺麗な時に雨だもんなぁ・・やっぱ室内に入れなきゃダメかな?

今日はクリローを奥に片付けてバラをアプローチに並べたんですよ(^^)
春から夏の景色になりました♪
今年はなんたってクレマが玄関脇を飾ってるからね~豪華!
これでゼラが復活したら右も左も花いっぱいになるんだけど、なかなか理想通りにはいきません
全滅したと思ったゼラの生き残りが2鉢あったんですよ、良かったです~

僕の庭もぴ~さんの定点みたいに花いっぱいにするからね~がんばります!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-05-15 16:25:00
今日も少し庭に出てあれこれ見ていましたが、スイートチャリオットも色があせてしまってたわぁ~
また交代で良い形に開き始めた品種もあるからいいけどさぁ~^^;
もう花びらがいっぱい落ちてて、その掃除や花がらをとったりで忙しいわ~

クリローを片づけたんですね^^
私も週明けくらいにやろうかな~
クリローだけ全部東側の通路へ移動したら、かなり南側がすっきりするかな^^

ゼラ、生き残ってたんですね!良かったね~^^
梅雨入りしたら、できるだけ雨に当てないように軒下にね♪

私は夏の庭が課題かなぁ~。本当のジャングルになっちゃうから~
そうならない程度にがんばってください^^;
返信する

コメントを投稿