花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

秋・・・ですね~

2010年09月20日 | 園芸

 

日中はまだまだ暑い日もありますが

朝晩は本当に涼しくなりましたね~♪

気がついたら

もうお彼岸ですよね

そろそろ彼岸花が咲き始めるのかな~

田んぼのお米も少しずつ

お辞儀をし始めているしね~^^

 

さてと

お庭の花を見ていただこうかな~

 

 

手前の花がコバノランタナです

やっとぽつりぽつりと咲き始めました

今年は植え替えをしてあげないと

根っこがびっしりです!

他所のお宅だと

花でびっしり覆われてたりするんだけど

うちのは毎年ぽつりぽつり・・・

 

向こうに見える青い花はルリマツリ♪

 

 

9月に入ってから

じゃんじゃん咲き始めました♪

 水も肥料もあげてないのにね~^^;

 

 

向こうにうっすら見えているのが

ランタナバリエガータ

本当はバリエガータの黄色い花と

ルリマツリの青

そしてコバノランタナのピンク

あと、サルビア・ガラニチカの濃い紫が

同時に楽しめるはずだったんだけど

入れ替わりでバリエガータと

ガラニチカは

花が少なくなってきました(-_-)

 

 

反対側から写すとこんな感じ

 

 まだまだ日中は暑そうだから

切り戻しして追肥したら

また咲くかな?

 

日中がもう少し涼しくなってきたら

クリスマスローズに液肥をあげたり

あれこれ植え替えをしたりと

やらなきゃならないことが山積み~~!

早よ涼しくなってくれ~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ寒さも (アンジェリケ)
2010-09-20 23:14:30
彼岸までだよねぇ
昔の人はすごい!

家のコバノランタナも毎年今頃咲き始めるし
同じくぽつりぽつりしか咲かないよ。
株いっぱいに咲いたらきれいなんだけどなぁ
ま、完全放置だから仕方ないか・・・
ルリマツリは結局出て来なかった。

今日は久々に草取り頑張ったけど
雑草の下にオルラヤの芽がびっしり出て来てたよ~
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-09-21 10:23:38
今朝ニュースで言ってたけど、やっぱり彼岸花の開花は遅れてるんだって。
夏の猛暑のせいかなぁ~
毎年、彼岸の頃になるときっちり咲くから、すごいな~って思ってたんだけど
さすがに参っちゃったのかな^^

草取り・・・そろそろやらなきゃね~^^;
良い物みつかるかも♪
なんちゅ~か、完璧な雑草と言うよりも、グランドカバーが
茂りすぎたりって感じかな。
雑草が生える隙間もないくらい、自分で植えた植物たちが
モリモリ茂っちゃって・・・なんとかせねば(-_-)

コバノランタナ、やっぱりぽつりぽつり?
どうしてかなぁ?
二件ほどびっしりさかせてるお家があるのよね~
その家の人に遭遇したら、是非育て方のコツってのを
聞いてみるつもり~!

ルリマツリはそちらでの地植えは無理なのかな。
ま、その分涼しくてこっちじゃ夏越しできないのが大丈夫だったり
するんじゃない^^ 

私もオルラヤの芽をみつけに草取りするかな~♪
返信する
暑い日だったわ・・・ (Haru)
2010-09-22 22:25:12
こんばんは~!
この時間はやっと涼しくなって窓から入る風は気持ちいいんだけど
今日の昼間は真夏日でもう参ったわ~~
この時期までこの温度とは!
明日からはぐっと冷えるみたい・・・
どうなっているのかしらね~~

ルリマツリが見事に咲いてるじゃない~!
この花色がこんなに増えるとうれしいわよね~~
ウチのはアジサイが夏からかぶさってきてかわいそうなのよ。
来春には違う場所も考えなくちゃね。
そう言えば、ぴ~ちゃんのも何か覆いかぶさってなかった?

涼しくなったらやることが山のようにあるんだけど
どうも今年は時間的にも暑さ的にも出る時間が厳しくて
とうとう何もしてないに近い状態。。。
ウチもグランドカバーの植物がすごく増えてるから
これも適当にしないとね~?

ランタナバリエガータの色合いが素敵ね♪
返信する
明日から涼しいらしい (milky)
2010-09-22 22:27:01
ぴ~ちゃん、こんばんわぁ~♪

今日は暑かったわ~、もういいってのに何でこう暑い日が来るのかしらね?!
明日から涼しくなるって話しだけど、期待していいのかなぁ。

ぴ~ちゃんのルリマツリ、さすがのさすが!!
素敵にたくさん咲いてるね~(*´∇`*)
全体だとどのくらいの大きさになるの?
もう何年も経ってるから大きいんだろうね~
ランタナもすごいね、素敵!
そんなにこんもりと大株に育つのね~
ランタナも切り戻しとかするの?
私もランタナを育てだしたんだけど、枝数少なくどんどん横広がりに育ってるわ。
どうしたらよいでしょうか~、ぴ~先生、教えて~♪
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2010-09-23 12:53:35
ほんと、昨日は暑かったね~~!
で、予報通り、今日はぐっと気温が下がったわ。
もう猛暑日は来ないとか♪ほっとするね~~^^

ルリマツリ、すごいでしょう~^^
一時期ブラックベリーが覆い被さっていたから
いつもなら咲いている時期に花がなかったの。
でも、夏の太陽めがけて、ルリマツリがぐんぐん伸びてくれたのよ♪
今は、ブラックベリーが下になってるわ^^

Haruちゃんも何もしてないの?
でもいつもすっきりしてるわ~~^^ウラヤマシイ
夏の間、水やりだけして、逃げるようにして家の中に入ってたからね!
ほぼ放置してた感じ。。。だからどれもかろうじて生きてる・・・
そんな感じなのよ~~~

天気予報が当たれば、明日もかなり涼しいみたい♪
雨が降ってなかったら、ちょっとガッツリ庭仕事しようかな~
やっとそんな季節になったわね~~~♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-09-23 13:03:25
期待どおり涼しくなったわね~~♪
そちらはもっと肌寒いくらいかな?
なんか急激な温度変化に体がついていけてるんだか???
体調を崩さないように、気をつけないとダメね~

ルリマツリ、ようやく満足できる咲きっぷりになったわ♪
とは言っても、地植えだしず~~っとほったらかしだったのよ^^;
今年は支柱を立てずに、覆い被さっていたブラックベリーに
乗っかってる感じだわ^^
こんもりと枝垂れるような感じ。。。わかるかな?
それで、だいたい140㎝四方に広がってて
高さは1mくらいかな?

ランタナは、冬は枯れたようになってて、かなり短く切ったわ~
主幹を残すだけって感じよ。
サルスベリの剪定と似てるかな?
で、温かくなってぐんぐん成長したの♪
いちども切り戻しはしてないわ。
もう少し前だと、黄色い花がいっぱい咲いてたんだけどね~
こちらは80㎝くらいの高さで1m四方って感じかな~
「さすが」も何も、たぶんこの辺の気候にあってるんじゃないかな?
だから、ホントほったらかしで大丈夫なのよ♪
関東と関西じゃ、楽に育てられる植物が随分違うのね~~♪
返信する

コメントを投稿