花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

つる植物地獄・・・。

2005年11月21日 | 園芸
庭を立体的にしたいと思い、植えたつる性の植物たち。
今や、お互いのつる同士を絡ませあいながら、成長しております。
長男に言わせると、ジャングル・・・だそうです。
寄せ植えによく使われるアイビー。
これは、要注意です。ゾンビのようです。
小指ほどの太さのつるを、ブロック塀に気根を張り付かせながら、
予期せぬ所へどんどん進出中です。
地面についたら、またそこで根を出し広がっていく・・・。
かわいかったジャスミンのつるも、近くに植えているやまぼうしに絡みつきながら
どんどんのぼっていってます。
そこへ、クレマチス2種類とアブチロンも植わっているので、
長男にジャングルと言われても仕方ないのです。
                     ほらねすごいでしょっ!?

南側の、サザンカの木が花付きが悪かったので、一昨年、
クレマチス(モンタナ・ルーベンス)を植えて、そのつるを絡ませることに
したのです。クレマチスは、葉っぱが葉やけしてますが、
つるはこんなにも太く、花芽?!(だといいな~)もぷっくりとしてます。

                 

これに気を悪くしたのか、サザンカは、植物としての役割を放棄して、
支柱としてのみ存在するつもりのようです。
              ほら、見て!これ白い花の咲くさざんかだったのですが・・

この近くには、やはり斑入りのアイビーが植わっていて、四方八方に
手足を伸ばし続けています。

それでもまだ、つるバラを地植えにしようかと思ってみたり。
結局、地獄にしているのは、私自身・・・。
たすけて~!!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ恐るべし (ヒロ)
2005-11-21 23:29:08
僕の場合、ツルは片っ端から抜いてます

実家が山際なので山からツルが降りてくるんですが

今のところ人間が負けてます。。悲惨な状態です

ジャスミンの花がきれいなんで鉢植えは持ってますが、伸びたら切るようにしてます

あまり茂らして毒の葉が間違って口に入っても嫌だしね~

アイビーはお向かいが塀から垂らしてて

毎年伸びたの切ったとき、貰って鉢に挿しておきます

寄せ植えなんかに使えるんでね。。安上がり^^

返信する
やはり・・・。 (ぴ~)
2005-11-21 23:49:43
えっ?!

毒の葉ですって?

ジャスミンがそうなんですか?

うちのは、羽衣ジャスミンなんですが・・・

毒ときいてびっくりですが、小さい子も

いないので、大丈夫かな。



ヒロさんの山のつるってなんのつるですか。

私は、実家の近くの山で、藤づるを

とってきて、かごをあんだりします。



アイビーは、くれぐれも地植えにしない方が

いいですよ~!

返信する
ジャングル (lancia)
2005-11-22 01:06:47
「ツルのジャングル」、それほど茂ってるんですね~すごいかも。

子供の目線からだとなおさらすごく見えるのかもしれないですね♪



アイビーを1つ、地植えにしちゃってます

そんなにすごくなるんですか?ヤバっ。
返信する
アイビーって (イチゴ)
2005-11-22 04:54:54
そんなことになっちゃうんですか。

アイビーに占領されて何の花があったかわからないってプランターが1つあります。

ツル日々草も丈夫ですよ。
返信する
おはようございます。 (ぴ~)
2005-11-22 07:46:50
lanciaさんへ。



まめにお手入れすれば大丈夫だとおもうの

ですが・・・。まめにやったことがないので

わかりません。



常緑で葉っぱの感じも好きなんですが、

地植えは気をつけて!



イチゴさんへ



私も、鉢植えにしてるのもあります。

鉢という限られた範囲なので大丈夫。

でも、長く育てていると、はじめは細く

繊細な感じのするつるも、だんだん

図々しい感じの太いつるがでてきませんか?



つる日々草も・・・ってうちにも

あるんで~す!!あちゃ~。

でも、場所が気に入らないのか、そんなに

広がりません。ホッ・・・。
返信する
カロライナジャスミンです (ヒロ)
2005-11-22 18:49:42
僕のは黄色い花が咲くカロライナジャスミンです

これは猛毒です。。葉をなめてもいけません

羽衣ジャスミンは全く別の種類の植物で毒はありません

良かったですね!



山からやってくるのは、色々。。何ということはないです

藤も白と紫が裏山にあって、庭に鉢植えにしてますよ



アイビーも成長すると太さが2センチくらいになって

ターザンがぶら下がっても大丈夫。。みたいになるから可愛くない~

そこまで放っておくと根もすごいことになって

掘り起こすことも出来なくなるので要注意です!



返信する
ホッ。 (ぴ~)
2005-11-23 08:54:07
カロライナジャスミンは、猛毒なんですか?

なめてもいけないなんて、怖すぎます!!

知らないだけで、我が家にも、毒のある

植物はいてそうですが・・・。



アイビーどうしましょう。

そのせいか、近くのやまぼうしは、上から

順に枯れてきています。

かわいいクリスマスローズ2株のことも

心配です。

これから、何十年もあそこで成長するかと

思うと、気が重いです。



アイビーがポットにいる時は仮の姿。

地植えにしたら、本性を発揮して

恐ろしいことに・・・。



皆さん、お気をつけください。
返信する

コメントを投稿