花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

爆発しました・・・

2006年09月24日 | 園芸
タイトルを見て、何が爆発したんだろうと思ったでしょう?

さてさて何が爆発したのでしょうか?

実はね、昨日、藤の実が爆発したんです。それも結構な音と勢いで・・・

この前、ヤマボウシの実を探しに行った日に、近所の公園へも寄って、そこの藤棚で実を2つみつけて持って帰ったのです。

何故そんなものを持ち帰ったか。藤の実を炒めてたべると銀杏みたいでおいしいと知ったからです。
Hiroyuki さんのブログを見てね♪

でね、それをそのままテレビの上に置いたままにしていたんですよ。

そして、今日の3時頃。

パ~~~~ン!という音と共に、飛び散るサヤとマメ・・・。
サヤは、娘の頭の上に落下!

ビックリしたけど、可笑しくて可笑しくて~~~

休みの日は、夫がず~~っとテレビを見ているので、かなり熱くなっていたのでしょうね♪
いやぁ~~、あんな凄い音ではじけるとは夢にも思っていなかった!








これ、見て下さい!御近所なんですが

なんか恐ろしく茂っているでしょう?

なんだと思いますか?

これね、ハツユキカズラなんですよ~~~!

新しく出てきた葉っぱが、白やピンクでとっても綺麗♪

寄せ植えなどにも使われますよね~

実はうちにもあるんです。。。すごく日陰になるところにね

どうもこの植物って日陰のイメージがあったから、そういう所に植えたのですが、

大間違い!!

お日様に当たらないと、あの美しい色は出ずに

どす黒い緑色の葉っぱばかりになるそうな。


この写真を見ると、ハツユキカズラもアイビー並みに茂るようですね~

地植えにされるのなら、よ~~く考えてからにしないとね♪




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハツユキカズラ (lancia)
2006-09-24 11:02:32
藤の実ってすごい音ではじけるんだ~

しかも娘さんの頭の上にサヤが降ったなんて可笑しいね♪



はーい、ハツユキカズラ、よ~~く考えてから植えることにします

藤の実・・ (ヒロ)
2006-09-24 13:31:33
食べられるんだ!?知らなかった~~

じゃ実家の裏山の藤ツル調べなくちゃ!

爆発するとは驚きだね~~旦那さんびっくりしたでしょ!

ごろごろしてたら爆発だ~って、ぴ~さんの代わりに藤が言ってくれた??(^o^)



ハツユキカズラ・・さすがカズラだね~

覆い尽くしちゃいますよ!
lanciaさんへ (ぴ~)
2006-09-24 19:03:41
藤だけじゃなくて、たぶん枝豆でも・・・



うふふっ♪完成した花壇に、何を植えるのかな~?

ツル植物は要注意だね!

ヒロさんへ (ぴ~)
2006-09-24 19:06:38
藤のみ、ビックリだよね♪食べられるって~

でも、公園の藤はあんまり実がなりません。

ヒロさんの所はどうかな?



あはは、私の恨み~~、バシ~~ン!

夫に当たれば良かったのにね~

子供達はビックリしてました!



ありがとうございました (hanana)
2006-09-24 19:31:38
こんばんは!

種から花を解明していただき、本当にありがとうございました

早速モミジアオイで検索し主人に画像を見せたところ、間違いなくモミジアオイでした

今後とも宜しくお願い致します
ビックリ!!! (Hiroyuki)
2006-09-24 20:04:27
うちの拙いブログを紹介して頂き有り難うございます(^-^)



藤の実・・採取してこられたとは!

そして・・部屋で弾けたとは驚き・・・



藤の実は子孫繁栄のためにできるだけ遠くまで

種を飛ばせるよう、思いっきり・・そう激しいくらいに

バチンッと弾けるのだと聞いたことがあります(^_^;



さぞかし・・ビックリされたのでは(*^.^*)
ハツユキカズラ (おぼろんまま)
2006-09-24 21:48:30
スッスゴクない?ハツユキどころではないって感じ・・・植物って植える場所を良く考えないとダメですよねー。



私、今年はハーブを良く考えないで植えたもんだから、草丈が高すぎたり、低くて日が当たらなかったりしてうまく育てられなかったものがいくつかあったんですよ

来年こそはよーくプランを練ってから植えなくっちゃね
又一つお勉強 (ぶーちゃん)
2006-09-24 21:55:39
ぴ~さん、ヤマボウシの替わりにいいもの

見つけてきたジャン

藤の花のてんぷらは聞いたことあるけど、

実をいためるんだ、いい勉強になりました。



又、ご近所さんのハツユキカズラすごいね、

今のとこ、鉢植えだけだからよかった。

日当たりがいいほどピンクがきれいだよ。

デモさ、どす黒い緑色って、ちょっと

毛嫌いしてない?

深みのアル緑とかさ
hananaさんへ (ぴ~)
2006-09-24 22:15:39
まぁ~、ご丁寧にお知らせに来てくださって

ありがとうございます!

コメントも見にいきましたよ~♪



なかなかするどかったでしょ(^_-)v

ブログのお友達で育てている方がいらっしゃって

つい最近見たところだったの~(^_^;)



こちらこそどうぞよろしくね♪



Hiroyukiさんへ (ぴ~)
2006-09-24 22:20:26
え~~~っ!?

藤の種ってそういう性質があるの?

てっきりテレビの熱ではじけたのかと・・・



・・・っていうことは、もう一つはじけていない実が・・・



でも、音がするなんてね~~

確かに遠くに飛びましたよ!

そうですね~、3メートルほどでしょうか。



Hiroyukiさんの藤の実は長かったでしょう?

中のマメも大きかったでしょうか?

実の長さは、せいぜい20㎝、マメも薄っぺらなの。

数えるほどしか無かったしね~~。



栄養たっぷり育てられたのですね♪

コメントを投稿