花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

庭の改造中

2006年02月25日 | 園芸
久々にシャベルを持って庭仕事をしました。
そしたら、はっと気づきました。全くのノーマークだったクロッカス。
突然咲きました。
   今日のサプライズです。


ところで、家の東側の細長い通路を改造中だってこと、ブログで話しましたっけ?
植えるところがなくなってきて、ついにここにまで手を広げる事に。

  人目にふれないのをいいことに、悲惨な状態です・・・。

植え付けるところだけ土を掘りかえして、いい土を入れて植え付けることに。
久々のシャベルの登場です。

静かな町に土を掘る音が響いていました

 忘れずにコレも入れておかなきゃね。

で、ご近所の方が木を切ったときにもらっておいたのを立てかけて、クリスマスローズを植えました。(左)

        

その隣も同じように掘り返して、いい土を入れてあじさいのアナベル(?)を植えました。ここにもムスカリとクリサンセマムを。(右)

そして、気になる全体像ですが・・・。とりあえずこんな風に。

  

手持ちの鉢植えなんかも、持ってきてボロ隠し。       ぎゃ~~っあんまり隠れてない!

ブルーで囲っているところ・・・シラン
ピンクで囲っているところ・・・クリスマスローズ
黄色で囲っているところ・・・・コリセウム・アイビー


すでに、腰が痛いです。まだギボウシやつぼさんごなんかも植える予定。
はぁ~~~~っ 掘り出した土が山のように・・・。どうしよう・・・。

まだまだ、改造は続くのであった・・・。
次の報告は、いつになる事やら。
腰は痛いけどとても充実感があってたのしかったで~っす!   ホントよ!





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね (ぶーちゃん)
2006-02-25 11:03:06
こんにちは、すごいですね!!

私なんか掘り返すことはあきらめて、土を足したり、鉢植えにしたりですよ。でも20年以上たっているので何とか枯葉が積もったりしてそれなりになったような気がしてます。

掘った土も利用しないともったいないですね、ぴ~さんだからなんか良いアイディアもっているんでしょう!?
ここでも (totto200511)
2006-02-25 11:18:48
ぴ~さん milkyさんも

裏口への通路を 工事してましたっけ。

良く 働くし 良く 楽しんでいますね。

ここにも ここにも と

新しく 植えつけた花達の 成長が 日毎の

楽しみでしょうね。



うっ!クロッカスもですよね。

確かに 春は 早いですね。

黄色は 元気をもらえます!
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2006-02-25 11:25:01
いろいろ考えすぎて、頭ン中飽和状態。。。

いいアイディアな~い!

今日、庭の改造でヒットしたブログ、

ブックマークの「園芸食べ物日記」の6/13をみて

ショックを受けた。

メッチャオシャレに改造していらっしゃるの。

是非見てください。ほんと素敵だから。
tottoさんへ (ぴ~)
2006-02-25 11:29:14
腰痛いのよ~!

ヒロさんにいいシップを教えてもらったので、

買ってくるわ。

よ~がんばったわ・・・って自己満足してたんだけど

ブックマークの「園芸食べ物日記」6/13をみて、

こんなんで、満足してちゃ~いかんって思ったわ。

2月に赤ちゃん誕生されるそうで、

今は、ご実家でゆっくりされていうようなの

なんか、うれしい
体は労ってね (lancia)
2006-02-25 17:22:37
腰が痛いなんて大丈夫?

お風呂でゆっくり疲れをとってね。



これ1日で全部やったのよね?すごい。

これからが楽しみね♪

昨日のクリスマスローズ、きれい
やったねー!!! (milky)
2006-02-25 17:24:37
きゃー、ぴ~ちゃん、すごい!

やったじゃん



すごくステキになってるよ~。

見違えるようだわ~、すてきすてき~!



これから紫陽花が緑になって、それぞれ育ってきたら、きっとあの時やっといてよかったな~!!って感動するよ。

立派なクリスマスローズの脇に立てた木もいいわよ。

サプライズのクロッカスも良かったね



私も今日、花木センターでゴールドクレストを買ってきたの。

紫陽花ばかりで常緑が足りないな、と思って明るい綺麗なゴールドクレストにしたわ。



明日は雨らしいから、来週がんばって植えるわ



とってもステキだよ!!

また次のUPを楽しみにしてるね。
やってる、やってる (ヒロ)
2006-02-25 17:29:12
がんばってるね~(^。^)

掘り出した土は盛り土にして段差を作れば変化が出て面白いです

水はけの必要な花は盛り土の上に植えて、湿気の好きな花は盛り土の裾に植えるといいよ



今更言うと怒られるかもしれないけど・・

シランなんかは乾燥気味が好きだから、盛り土の上でどうですか?密植すると綺麗だから、盛り土の上全面です

そして、クリスマスローズを盛り土の下に植えるとどうでしょう・・湿気が好きだし、葉っぱが伸びて高さがあるから、シランを囲うように茂ると面白いかな?



腰大丈夫ですか~?シップ貼って痛みを軽くして、風呂入って血行良くして、揉んでもらえば最高なんだけどね(^。^)

ギックリにならないように、注意しようね~!

lanciaさんへ (ぴ~)
2006-02-25 18:41:26
ありがとう!

でも、あまりにもいいお天気だったので、

息子とラッキーのお散歩へ。

1時間ぐらい歩いたかな?

足の裏が痛いわ・・・。皮がむけたのかも。



でも、つくしを発見して喜んでます。

お風呂に入って、早く寝るね!
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-02-25 20:21:42
やりました!

そうだよね。もう少ししたらきっとこの苦労が報われるハズ



あの木はね、一応置いてみただけなのよ。

ホントは枕木なんかを置きたいんだ~。



それからmilkyちゃん。ゴールドクレストを地植えにするつもり?

やめたほうがいいかもよ!

すっごい勢いで大きくなって、手に負えなくなるから。

ご近所の人達も、切り倒している人が多いの。

覚悟のうえならいいんだけどね。



まだまだ、先は長いけど、もっと素敵なお庭にしたいなっ!

お互いがんばろうね!
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-02-25 20:31:51
ほんとシャベルで掘ってるとき、

ヒロさんも山の開墾、大変だったろうな~

なんておもってたんだよ~!

2つ穴ほっただけで、これだもんね。

例のシップ貼ってるよ~!

だいぶん楽です。あとは、お風呂に入って娘に

もんでもらお~っと。



掘り返した土は、けっこう赤っぽい色をしていて、

悪そうな土なんだよ。

生ゴミを別の所に穴掘って、その上にこの土をのせて、

また生ゴミ、土、生ゴミ、土でサンドして、

土壌改良しようかと思ってます。



盛り土のアイディアもいいな~。

石を置いて、ロックガーデン風になるかもね。

シランは、どんどん増えるから扱いが大胆。

乾燥気味がいいなんて、シランかった・・・。

一応ギャグです。寒い?



ヒロさんも、今日がんばったのかな~?

お土産、たくさんありましたか?

コメントを投稿