花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ゼラニウムいっぱい

2007年04月30日 | 園芸
いいお天気ですね~♪ちょっと暑いです^^;

今日は、今が盛りのゼラニウムです♪

写真撮影の前に、ちゃんとおめかしして・・・っと♪

      


      

これらは、すべて2階のベランダで育てています。と~~っても華やかです♪


次は、庭のゼラニウムたち。

      


      

下の2枚は、新しく仲間入り~♪可愛いなぁ~~~もう買うまい・・・そう思いながらも、つい・・・^^;



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒロ)
2007-04-30 15:30:03
ゼラニウム=ぴ~さんって感じです、なんたって最初にこれ見せてもらって感激したんだよ!
色とりどりで綺麗だよね・・それにず~っと咲いてるしさ!

>もう買うまい・・・そう思いながらも、つい・・・^^;

わかる~~・・今日もHCでゼラニウム見てしまった!
持ってない色は無かったので買わなかったけど、行くと必ずゼラニウムの新色探してしまいます

僕のもそろそろ満開かな・・あと一株咲いてないのがあるので、それが咲いたらまとめてUPしようと思います

ほんと綺麗だよね~~
ゼラニウム (lancia)
2007-04-30 15:50:24
ゼラニウム、たくさん咲いていてキレイね~♪
新しく仲間入りしたのは花の色がいいね。
どれも大株になっていそうだね。
うちのは1茎咲いて、また1茎って感じなのよね・・・
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-04-30 16:11:28
そうそう♪そうなんです!
ず~~~っと咲いてる!!!ま、真夏はちょっとお休みするかな?
でも、花の少ない冬も咲き続けていたよね♪
なかなかの働き者です^^
なんたって、色が鮮やかだし、豊富だし、乾燥にも強いし♪
お値段もお手ごろだから、ホイホイと手を出しやすいのよね^^;

ヒロさんのゼラ♪もうすぐ満開なの~~♪
見たい!早く見たいよ~~~ぅ

ご近所にもゼラニウムの輪が広がっています♪
白にピンクの模様が入っているのを、今度ジャムおばさんに
おねだりしてみるつもり~~♪
もちろん、私も何か差し上げますよ~^^
そういうのも、また楽しいのよね~♪♪♪
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-04-30 16:14:32
一つ咲いて、また一つ・・・
うちもだいたいそんな感じなんだけど、枝数を増やしてみたらどうかな?
今は、蕾があるからダメだけど、花が少なくなる頃に、切り戻したら
枝数が増えて、こんもりと花が咲くんじゃない?

これだけあると、花がらと枯葉だけで、スーパーの袋いっぱいになるの。。。
それでも、やめられまへんねん
ぴ~ちゃん♪ (milky)
2007-04-30 22:38:14
ただいま~♪
今日、田舎から帰ってきました。
意外と道が空いてて混雑なく帰ってこれたわ。
皆まだまだ遊んでるんだろうね(^-^)

ゼラニウム、すごく元気できれいね~。
私は伸びてかっこ悪くなったから切って挿したところよ。
だからその鉢は今、かっこ悪いの~
センテッド系は小さな可愛いお花が咲き出したよ。

ぴ~ちゃんみたいに2階のベランダに移そうかな?
真夏は暑すぎないかな?
ぴ~ちゃんち、夏もそこなの?
雨が降り出しました。 (折節)
2007-04-30 22:59:55
ぴ~さん、こんばんは。

こちらは夏日でしたよ。
でも午後4時頃から、ポツポツと雨が降り出して、夜になって本降りです。

色とりどりのゼラニウムがいっぱい
ここにもしあわせな春の陽光がありますね。

ヨーロッパに行きますと、ドイツとか窓辺に飾ってあるのがこのゼラニウムが多い「らしい」です。
以前、愛媛県に住んでたときは、二階の出窓などにこのゼラニウムを置いていたものです。

赤いゼラニウム、これはお庭のも紅色に見えますが、とてもきれいですね。
ピンクのも、とても素敵です。

モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の有名なアリアですね。

  もう買うまいぞ このピンク ♪
 (もう飛ぶまいぞ この蝶々 ♪)

私もよく似たものですよ。
今日、ウドンコ病用の農薬や固形油粕などを買いに行ったら、イオンカードは5%引きだったんです。
「お客さん、あと100円程でポイントがもう一つ付きますが…」
ふっと、足もとを見たら、ピエール・ドゥ・ロンサールの新苗の可憐な花が微笑んでいて、580円。

しゃあない、新車で連れて帰ったるわ…。
雨のぱらつく中を、二回りくらい大きな素焼鉢に植え換えました。

明日も夏日予想…でもミニ花壇を早く進めたいなあ…。
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-04-30 23:01:26
おかえり~~♪
お出かけしてるって書いてあったから、もうコメントしなかった^^
お返事大変でしょ?
道、すいてて良かったね~♪楽しかったかな?
うちは、今年は子供たち二人とも部活だから
どこへも行く予定なし^^;

うん、うちは2階のベランダに置いてるゼラもいるよ♪
夏はお日様が高くなるから、案外直射は当たらなかったりする。
でも、去年は室外機の風に気付くのが遅くて、あっという間に
しおれちゃった^^;
それが、一番上の右のゼラちゃんです♪見事復活^^v

明日と明後日は、みんな仕事や学校~~♪
つかの間の主婦の休日じゃぁ~~♪
連休 (Haru)
2007-04-30 23:13:54
連休で、息子や娘達が来ていて
一日で4人泊って大忙し~~
でも、賑やかで楽しい一時だったわ~~
やっと明日は自分のために時間が使える~♪
キルト展を見に行くのよ~!!

ゼラニウム、たくさんあるね~
見事だわ、これだけ揃うとね!
ウチには最近まったくおいてなかったのに
昨年、イタリアで窓辺を飾る花を見て
ふ~っと惹かれて買ったのが幾つか・・・
花が冬の間もよく咲いてたわ!
今も、そういえば満開~^
なのに・・・ちょっとかわいそうなところに
置いてしまってる・・・
もう一度、買ったときの事を思い出そうっと!

ぴ~ちゃん、有難うね~♪
折節さんへ (ぴ~)
2007-04-30 23:53:17
そちらが雨・・・と言うことは、明日はこちらも雨かな?

そうそう♪ヨーロッパの窓辺♪
以前BSでガーデニングの番組をやっていて、
その時、ゼラニウムで美しく飾られた窓辺を見て
いいなぁ~♪素敵♪と思ったんです!
でも、窓辺に置いているゼラニウムは、一つもないの。。。
だって、置けないんですもん^^;
タダの手すり?のようなものなので、鉢の一つも置けやしない・・・


ピエール・ドゥ・ロンサール♪つるバラでしたっけね?
コロンとしたとっても綺麗なバラですよね~♪
ご自慢の新車に載せたのは、美しい女性・・・ではなくて
バラでしたか♪
蕾はついていましたか?早く美しいお顔が見てみたいですよ♪

夏日とは言ってもむしむししないから、いいじゃないですか♪
暑さと湿度のダブル攻撃に、私は弱いのです!
だから、サウナも嫌い・・・

今のうちに花壇を作って、いろいろ植えておけば、夏を前に
梅雨の雨で、しっかり根付いてくれそうですよ♪
無理はいけないけど、ぼちぼちやってくださいね~♪
Haruちゃんへ (ぴ~)
2007-05-01 00:02:43
まぁ~♪みんなそろってにぎやかだったのね♪
でも、ちょっと疲れたでしょう~お疲れ様♪
・・・と言うことは、ハナミズキとももうすぐお別れなのかな?
なんて、ちょっと思っちゃった。

明日、キルト展なの?前に大阪でもやっていたように思うわ♪
同じ作品が全国を旅するのかしら???
楽しんできてね♪

そうそう、Haruちゃんのイタリアの写真で、ゼラニウムの
良さを再発見したわ♪
でも、なかなかあんなふうには飾れてないの^^;
たくさん集めて、なんか満足しちゃってる・・・アハハ

でもね、ご近所の方と交換したりして、とっても楽しんでるわ♪
そして、更に増えていくノダ・・・

コメントを投稿