花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

父からのプレゼント

2015年02月28日 | クリスマスローズ

 

4月で83歳になる父

間質性肺炎と言う病気を患って

その薬のせいか

食欲が無く

もともと痩せているのに

さらにやせ細ってしまいました

 

最近は、ほとんどベッドで横になっているようです

じっとしていれば

酸素は足りているのですが

少し動くとハァハァと息切れがして

その呼吸の音を聞くと苦しくなります

 

そんな父から

この間、お小遣いをもらっちゃったの←もうすぐ五十路

 

でね、そのお金で

クリスマスローズ2鉢買わせてもらったの

 

 

グリーンっぽいセミダブル

セミの部分がちょっと密になっていて

面白いでしょう・

 

もう一つは・・・

 

 

ダブルどころの話ではありませんね

 

綺麗なピコティーでもあります

 

蕾が少し開きかけたところも見てね♪

 

 

コロンと真ん丸でダリアの蕾みたい^^

 

 

どんなクリスマスローズを交配して

こんな見事な重なりが生まれたんでしょう~

 

 

父は、初期のクリスマスローズを見たときに

下向いてて地味で

どこが良いのかわからないって言ってたの^^;

 

でも、この花なら父も好きかもしれません

今度実家へ行くときは

この2鉢を持って行って

父に見せてみよう~~~~っと♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (アンジェリケ)
2015-02-28 19:02:01
お久~
お父さんから貰ったお小遣いで買ったのね!
2つともすごく素敵♪
かなり高かったでしょ~?

お父さんの病気早く、良くなるといいね。
やっぱり寒いのはよくないんだろうから早く暖かくな~れ!
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2015-02-28 20:40:56
お久しぶり~~(^_-)-☆

どちらも個性がキラリ 一目ぼれってヤツですわ~~♪

どちらも1500円+消費税だったのよ~♪
ほんと以前の事を思うと安くなったよね~~~

暖かくなったら、父も少し元気になるかな~
食欲が出てくれたら良いんだけど。。。
つくづく、少々太ろうと食欲があるって幸せな事だわ~
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2015-02-28 22:05:49
お父さん心配ですね、冬場は乾燥してるから余計に苦しいのだろうと思います
しっかり養生されて、春と共に食欲が出てきて、いっしょに花見に行かれれば良いですね~
しっかり面倒看てあげてください

クリローすっごいね!
最初の写真なんか、一瞬クレマチスの万重咲きかと思ったよ!こんなのがあるんだね~
二枚目のは更にびっくりで、ダリアじゃないの~~?
その上チョー綺麗な糸ピコ!!これは欲しい!
僕も明日HCで探してみよ~こんなのが1500円なら即お持ち帰りだね・・冬花壇の顔になりますよ~(^^)

ぴ~さん良い買い物が多いね~うらやましいです!
返信する
お小遣い いいな~♪ (りこぴん)
2015-02-28 22:17:26
お父様お大事にね~!
私の父は56歳で逝ってしまったのよ。
20歳の時上京した父に新宿高野(昔はファッションのビルでもあったのよ)で冬のコートを買ってもらったのが懐かしい!

何の親孝行もしないかったのが無念だわ~!
せめて私の美しい花嫁姿を見せてあげたかったな~((((*^_^*))))エヘ!

ぴーちゃんいっぱい親孝行してあげてね~

グリーンぽいセミダブルは私のに似てるわ~
ダブルのピコティーってゴージャスですご~く ステキ!
どちらも「キレイだな~♪」って云うに決まってるわ~

いいものゲットしたね” さすがぴーちゃん目が肥えてるね~☆

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2015-02-28 22:28:43
父は、しんどいとか苦しいとか泣き言を言わない人なので
余計に心配しちゃうの
両親が住んでる団地のすぐ裏に大きな桜の木があるのよ~♪
毛虫の季節だと、ベランダの洗濯物に飛んでくるくらい!
今は一階なので、家の中からでも、桜の花が降り注ぐように咲いてるのが見えると思う^^
もちろん、体調が良ければ出かけたいよね♪

最近は1500円でダブルでもセミダブルでも開花株が買えちゃうからね!
絶対、HCや園芸店を巡ってみる価値あり!
植物園なんかでも、展示即売会やってるところもあるはずよ~~

この2鉢を助手席に乗せて、信号で止まるたびに見てたよ♪
2鉢3240円でこんなにウキウキさせてくれるんだもんね♪
是非、素敵なのを連れて帰ってね(^_-)-☆
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2015-02-28 22:36:35
やだ。。。コメント読んでたら、涙が止まらなくなっちゃったよ~~
今もまだ・・・タオルでふきふきお返事書いてるよ
鼻水まで・・・

そっか、お父さん、早くに亡くなられて、花嫁姿も・・・
冬のコートのエピソードにやられました・・・

ほんと、親孝行しておかないとね!

この二つのクリスマスローズ、早く見せたいよ♪
思いもかけず、お小遣いなんかもらっちゃって、なんだか娘に戻った気分だったわ~

返信する

コメントを投稿