花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

多肉あそび

2014年05月29日 | 多肉植物

 

あぁ~、今日は暑かったなぁ~~~

もうすぐ梅雨入りなんだろうね~

 

今日はね、ブログ友のmilkyちゃんが作った陶芸の器に

多肉を植えてみましたよ~♪

 

 

可愛いでしょう~~♪

ふちどりもかわいいし

色も素敵なの~~

 

植えたと言っても

挿し穂をしただけなので

ちゃんと根づいてくれると良いな~♪

 

 

もう一つはこれ♪

コーヒーカップ

 

ちゃんとそこ穴も開いてるので

水やりも楽~~

 

何が挿してあるか見えにくいので

角度を変えて・・・

 

 

宝物がまた一つ増えました~

 

 

寄せ植えのビフォーアフターも・・・

 

5月5日

 

5月29日

 

 

宝草の色が良くなりました♪

「Go!」の陰に隠れていた紅化粧も

しっかり大きくなりました♪

 

 

5月5日

 

 

5月29日

 

プリプリつやつやの後方の多肉は

真ん中がオーロラで右が虹の玉

虹の玉はカットして

今日作った寄せ植えに使いましたよ~♪

 

4月14日

 

 

5月29日

 

なんとかしてあげなくちゃ・・・

と思いながら一か月以上過ぎてしまった・・・

でも、このモリモリした感じも好きなのよね~^^;

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2014-05-29 21:38:10
暑かったですね~やはり梅雨が近いのかなぁ
嫌な季節の前に、バラやクレマの綺麗な花が見られて良かったです
ぴ~さんのバラとクレマのコラボも素敵ですね~ニオベの色が大好きです、いつか採り入れたいね

多肉が可愛いな~
最後の写真の鉢は屋外に管理ですか?軒下?
下側に濃い緑色のもじゃもじゃしたの、僕の花壇に植えたんですよ、今現在増殖中です(^^)
でも路地なんで冬には枯れちゃうのかな?

keep dry の板が決まってるね!(^^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2014-05-29 22:17:58
なんだか、快適な季節って、あっという間に終わっちゃうね~(;_:)
4~5か月は不快な季節だよ~~ 10月も結構暑いじゃない?

ニオベは、色だけじゃなくて、質感がベルベットのようで素敵だよ~♪
ぜひ取り入れてみてね~

多肉は、ほぼ屋外管理です^^ 屋外の軒下だね~
水さえ切れば、結構低温でも耐えるはずなんだけどね~
念のため、ちぎってポイで増やしておいて、一鉢は軒下で管理して冬越ししたらどうかな?

Keep Dry! こうやって飾るとなかなか良いよね^^v
多肉の間に飾るには、これくらい小さいほうが良いのだ~♪
返信する
多肉いいよね~^^ (milky)
2014-05-30 22:23:51
バラの記事に忙しかったけど、多肉がこの時期どんどん綺麗になって来てるな~って思ってたわ^^
ぴ~ちゃんの上手なアレンジでチビ鉢も決まってるし、もう一つの鉢にはぴ~ちゃんの素焼き風プレートがコラボで決まってる!!
嬉しいわ~(*´∇`*) ありがとう!

最後の写真の多肉たち、すごいね~モリモリ!!
それがいいのよね~♪
色の組み合わせも上手だわ~

今日、仕事から帰ったらプレートが到着してました!
ありがとう♪
ご注文の方になるたけ早く発送するね!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-06-01 07:10:37
バラは、うちは少し落ち着いたかな~^^
milkyちゃんは、まだまだ続きそうね~~~♪

多肉の成長がすごくて、見てて、毎日のように発見があって楽しいわ~♪
楽しい~って感じると、またさらに多肉が欲しくなって、HCの多肉コーナーの前に立ってる私です^^;
今のところ、買ってないけどね^^

プレート遅くなっちゃったけど、よろしくお願いします(*^-^*)b
返信する
多肉が伸びて (milky)
2014-06-02 11:11:19
ぴ~ちゃん、トーマス君の記事もありがとう^^
可愛い大きな蕾で、ぴ~ちゃんにいっぱい可愛がってもらったのが伝わってきたわ~(*´∇`*)
これからもっと咲くといいね^^

多肉は今の季節伸び盛りでしょ?
火祭なんか伸びちゃって伸びちゃって。
ありゃまた切って挿し芽しないとダメね?
増えるね~、鉢数(笑)
チャリティ蚤の市用に増殖するか~^^;なんて考えておりまする。。。
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-06-02 18:17:01
トーマス君、あっという間に散っちゃった~^^
この時期、バラの花もあっという間ね~
トーマス君の香りは、うちにある他のバラにはない香りだったわ♪ありがと♪
また次いっぱい咲かせるぜぃ(*^-^*)v

多肉、育ち盛りね~♪
火祭りは、切った親株から出てくる脇芽は、あんな風にとがった葉っぱじゃなくて
丸っこい葉っぱになったはずよ~~
ちょっと雰囲気変わっちゃうよね~
かといって、そのまま伸ばし続けるわけにもいかんしね~^^;

増えてもチャリティーがあるから、ガンガン増やせるじゃん♪
返信する
オブツーサ (milky)
2014-06-07 22:34:17
ぴ~ちゃんの新しい記事の多肉、かわいいわ~
オブツーサも増えたの?
粒々がいっぱい並んでていいよね~(*´∇`*)

火祭ね、昨日だか一昨日だか全部切って挿し芽したわ。
親株から出てくる葉が丸っこいって不思議ね?!
楽しみに待ってみるわ♪

ぴ~ちゃんからいただいた子持ちレンゲね、いっぱい子供を四方八方に出してるわ~♪
白い籠に植えてあるんだけど、子持ちレンゲの葉も青白いから
もっと違う鉢に植えてあげた方が目立つかな~とか考えてるところよ。

プレートね、ご注文の方の所へ送りました^^
届いた連絡と「ぴ~さんによろしく」って連絡が来ました。
ありがとうね~(*´∇`*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-06-08 17:22:30
えへへ(*^-^*)
またちょっと多肉病なんだ~~
私も週明けには、あれこれ増やそうと考えてるところなの♪

火祭りとよく似てるんだけど、赤鬼城ってのもあって、それもカットして挿してみるかな~

子持ち蓮華、子供いっぱいよね~♪
ランナーで子供を増やす多肉は、ちぎって挿そうかな~と
これまた増やす予定だよ~~

プレート、あれでよかったのかな~^^;
いつもみたいに、見て、選んで・・・ってのじゃないもんね~
こちらこそ、ご注文いただいて、感謝感謝です(*^-^*)
返信する

コメントを投稿