蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Paph Hassallii 'Saint Mary' 

2017-04-24 | Paph パフィオ

 

不定期咲き? 2季咲き? 斑入り葉パフィオペディラム

Paph Hassallii 'Saint Mary' 

(Bingleyense x charlesworthii)

 パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

 

前回は2016-11-18 に3本の開花。

振り返ってみると毎年春と初冬に咲いているようだ。

 

大型のパフィオなので鉢数が増えるのが嫌

で、何年も植え替えしてなくて葉がワサワサになってる・・・。

 

 

 

・湯ったり 昨年秋にも訪れた温泉地のトロトロ湯でゆっくりした。

最近色々調べるのが面倒になって同じ場所を選んでしまう・・・。

   

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Onc. Jungle Monarch 'Everg... | トップ | 芳香のマキシラリア Maxilla... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-04-24 21:06:46
こんばんは~

植替えのご褒美に温泉でゆっくりしていらしたんですね。
いいですねぇ~

パフィオは、育てたことがないので、良く解りませんが、
ため息の出るような花色ですね。
斑入りの葉もつやつやで美しくてお花が無くても
観葉植物でも全然いけそうです
返信する
私の苦手なパフィオ (へそ曲がりおじさん)
2017-04-24 23:44:42
苦手なのに、先週4鉢も買ってきてしまったよ。
1鉢は「フラグミペディウム」で、パフィオとは少し違うタイプ。
残りの3鉢はパフィオだが、嫌になるほど安かったのでつい。
近いうちにブログで紹介します。
後、買ってきてから気が付いたのだが、以前買ったパフィオの1鉢に花芽が伸びていたよ。
わが家では滅多にない事なんだがね。
年々作落ちして、4年もすると消えてしまう。
ちなみに、デンドロはよくできるがね。
今年はカトレアの出来も良い感じだが・・・・。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2017-04-25 15:48:53
こんにちは~♪

温泉大好きで口実を設けては出かけてしまいます。

色んなランをお育てのdenndoro-kさんですもの
パフィオは花持ちが良いので楽しいですよお薦めです。
お近くならいいのにね~~
返信する
へそ曲がりおじさん (ジュメ)
2017-04-25 15:53:33
こんにちは~♪

まあ4鉢も買われたのですか?
どんなの選ばれたのでしょうか早速ブログ訪問します!

それにお持ちのパフィオに花芽ありとは好いこと
楽しみですね~

本当にへそ曲がりおじさんのデンドロは花数凄いですもの
羨ましいです~~。
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事