蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

黄色のカトレア咲いてます(^^)/

2019-01-12 | 蘭 種属不明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本の花立ちです。

現在2本が開花中

もう1本はツボミ2輪を抱えています。

 

 

ツボミも元気な黄色の花っぽい

 

 

つぶやき

カトレアの切り花

明日の良き日大切なマゴの髪飾りに使うためカトレアの花をワイヤーやテープで加工しました。

こちらでは明日13日が成人式なのです。

先程振り袖とこのお花を着付けして下さるスタジオに持って行きましたよ。

明朝6時から始めるそうです

特に白花のC. Hawaiian Wedding Song 'Virgin'

この子が誕生した時5輪咲いててお祝いにカゴに盛って産院に持参した思い出のカトレアです。

凄いよ!あれから20年毎年咲いてるなんて・・・香りも良くて大好きです

 

 

明日のお天気晴れますように

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新春のパフィオ リーアナム... | トップ | 自分の育てたランの花で髪飾りを »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty)
2019-01-13 10:55:57
こんにちは♪

お久し振りですぅ
何時も迷いながら、「まぁ、いいか」って思って仕舞って
ごめんなさいね

お孫さん、もう成人式なの?
おめでとう

家の花だけで飾りが出来るって素敵ですね
白と赤の大きなカトレアがとっても綺麗ですね

ブログも出来ず、花の世話も億劫になりつつ…。
もう花育ても終わりかなぁ~と!!

本当にオメデトウ
返信する
kittyさん~ (ジュメ)
2019-01-13 14:16:31
こんにちは~♪

ありがとうございます~

コメはお互い様です こちらこそです。
本年も宜しくお願い致します。

せっかく蘭を育てているので子供やマゴの事あるごとに
自分の花を使ってもらってるんですよ~

楽天の方は書こうと思いつつなかなか・・・です。
返信する
Unknown (denndoro-k)
2019-01-13 20:54:12
こんばんは

素敵なブーケですね。
おまごちゃんおめでとうございます。
これほどのブーケをご自宅で用意できるなんて
素晴らしいです。

私はまだまだで家族のイベントにミニカト1りんが
せいぜいです

こちらの成人式はあす14日で
私は始発の電車に乗ってお手伝いに行きます
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2019-01-14 16:56:10
こんにちは~♪

昔々私の頃も成人式用の美容院は早朝からでした
それは今も変わらずの様です。
マゴは式に出席前に挨拶に来てくれました。

自分の花をチョット髪に挿すだけでウキウキしますね
denndoro-kさん晴れの日のお手伝いですか
喜ばれましたでしょう良かったですね
返信する

蘭 種属不明」カテゴリの最新記事