蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

エピゲニューム ナカハラエ

2008-01-04 | 蘭 その他



 「Epigrneium nakaharae」 エピゲニューム ナカハラエです。
本当にこんな名前だっけ?検索してみて色んな事知りました!デンドロの近縁種ですって!なのに乾燥を嫌うんだそうで・・・キッチンの廃物利用の金ざるじゃダメですね花付き悪いはずです。 





2日3日と近場の温泉で過ごしました 上段は全国の?(15県位)注連縄の展示がありました(写真に文字を入れるを初挑戦して見た!もう少し大きく入れた方がいいね)中段は宿泊室からのぞむ夕日の様子です。下段帰りに蘭を見ようと寄った常盤公園 蘭はくたびれた花ばかりで・・・変わりに金花茶なる黄金椿と鶴亀をあはっ鶴ならぬ白鳥とペリカンだったし亀は美しい模様の施された焼き物です。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Lc マリーエリザベス ボー... | トップ | ブラッシジウム属 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また温泉~ (オジィ)
2008-01-04 20:23:00
初めて聞く属と花ですよ。
ジュメさんの奥の深さに、新年早々参りました。
カッタ君?でしたかね?その当時学生だった娘が孫と共に来ていたので、夜の宴の開始が遅れてしまいました。
返信する
はじめてです~ (ランキチ)
2008-01-05 00:42:48
Epigeneium nakaharae. 初めて観させて頂きました。
これだけ大きくするには、かなり年数がかかりそうです。
なんか、エビデンドラムのポーパックスに似た感じですね。

それから常盤公園のカッタ君、
いつもどれがカッタ君か分かりません。???


返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-01-05 16:25:43
なんでも手当たりしだいで恥ずかしいです。
でもうちの子になれば可愛くてね~

娘さんこちらで学生時代過ごされたんですよね
常盤公園なつかしいでしょ
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-01-05 16:31:57
ポーパックスとは株の様子が違うようですが花は本当に良く似ていますね。 

職員の方に教えていただき売店前でツーショットを撮ったことがあります。
でもあれって随分前になるんでしょうねカッタ君もマゴがいるとか?
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事