蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭バルボ? シルホ?

2007-06-01 | 蘭 その他



 「バルボフィラム属 シルホペタラム属」どちらの属なのでしょうか?
よく似た花を付けるバルボにエリザベスやロスチャイルディアナムがありますが それらよりも花数も少なくあっさりとした感じです・・・名前不詳です。


ひさしぶりにツボミをつけた蘭の紹介です。はやく咲いてほしいなあ~


 「Epi prismatocarpum」 エピデンドラム属 プリズマトカーパム


 「Den ガットンサンレイ」


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« あじさい 柏葉・すみだ | トップ | 蘭ビフレナリア チリアンシナ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から6月~ (オジィ)
2007-06-01 18:10:45
ジュメさんの広域ランは、よく判りません。
Epiの大鉢の花姿が、見えてる~よ。早く見たい。
本日は、裏に6鉢ようやく出しました。
後補強用の杭を買ってきて、草刈しないと等と思っているうちに、また終ってしまいました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-06-01 19:40:16
こんばんは~。
草刈急がないと雨になりますよ。
カトレア外に出すとイキイキ元気になる感じがしますね。

Epiは9号鉢です・・・どうしようもないです・・。
返信する
蘭って (ako)
2007-06-01 20:37:28
ジュメさんのブログと出会わなかったら、これほど
幾種もの蘭を見ることはなかったでしょう。
一つ一つの花の形(というか姿)の奇怪、奇妙、複雑、何と表現すればいいのか?
驚くばかりです。
これに魅せられたら奥が深いぞ。
返信する
変わった形 (すやらか)
2007-06-02 00:03:57
よぉく見るとランの形ですが
ぱっと見にはよくわからない、個性的ですね。

Epi ストレプトカーパス
名前からしてどんな花?と興味を惹かれますね

ストレプトカーパスの花とどこか似ていたりするんでしょうか??
返信する
これも蘭? (ななうさ)
2007-06-02 12:46:43
これも蘭なのですね?
こんなにも蘭の種類があるなんて想像もつきませんでした (勉強になります)
ジュメさんがこんなにも沢山の種類の蘭を育てておられるのが凄いと尊敬いたします
名前は覚えられませんが、いつも楽しませて頂いてます

返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-06-02 14:15:46
年中自分の育てた蘭の花をみたい!
それがこんなになってしまいました~。

老後の楽しみにいかが
返信する
間違えました。 (ジュメ)
2007-06-02 14:24:33
すやらかさんのコメント読んでアリャ~又やった!
Epiの名前間違えました ストレプトカーパスではなく
プリズマトカーパムでした!うろ覚えで名前紹介はいけませんね~。今後はラベルを見ながら正しく書き込みたいと思います。

ありがとう!すやらかさん!
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-06-02 14:35:00
どの蘭も同じような育て方をしてるので蘭の方も気が向けば花でも付けてみようかな~~なんて気まぐれに開花するんですよ。

一日中花に関わってるとフト私何してるんだろうと思ったり・・・まぁいいか。
返信する
あらら。 (すやらか)
2007-06-03 08:33:27
そうだったんですか(^^;

ともあれ開花を楽しみにしています♪
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事