蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ&キセログラフィカ

2022-06-01 | Paph パフィオ

 

 Paphiopedilum ・#853

パフィオペディラム・#853

名前不明・ラベルには上の番号が記されているのみ 何とも寂し気な花だこと。

 

・多肉植物

xerographica  キセログラフィカ

パイナップル科(=ブロメリア科)チランジア属

以前都会の(笑)大型本屋さんで棚に置かれたこの植物と出会い魅かれてしまった。

その内に形の良い仔に出会ったらと思いつつ年月が過ぎ最近妙に流行り出した気配あり?

以心伝心だな~娘がプレゼントしてくれた ありがとう。

ラッピングをほどくと乾燥気味な気配です 早速洗面器で水浴びさせて・・・

 

チューリップ模様のワイヤー籠の出番がやって来た

以前ナーセリーで求めて猫缶入れに使用してたがこの子の為に用意してたみたいに雰囲気ピッタリ!

 

大型バークを底に敷いた。良き良き

根をだし安定させたいので急遽大小のバーク買って来たが小粒の方はバラバラ落ちて使えない。

 

上からも覗いてパチリ本当に好い形だ事 楽しみ~。

 

歯茎が腫れて首のリンパを押さえると痛むから歯医者へ行く。

暫らくの間通院ですねぇだって

何度も口を開けてと要求あり…とほほ。

 


この記事についてブログを書く
« 白いランの花 L.lobata fma.... | トップ | 初夏のセロジネ&マキシラリ... »

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事