蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

夏のお出かけに工夫しました(^^ゞ

2016-08-04 | 暮らしノート

(笑)半端でない暑さの中3泊4日の旅へ出発!

一番の心配は大好きなカトレアの鉢を避難させる事 多くて大変!

まず株元へは蒸れずに乾燥を避けたくてシュロ皮を一鉢ごとにかぶせて~・・・

 

戸を開け放している温室へ市松のシルバー遮光ネットを2重張りしたよ

日頃は外気に触れる方が健康だと思い鉢は庭に出せるだけ外へ放り出しているがそのままでは乾燥対策が難しくて4日間は持たない・・・ ではと温室の周りじゅうを遮光してカトレアを搬入する方が安全と判断しました。

見上げてみると光が木漏れ日ふうで好い感じ?

 

あり合わせのネットで間に合わせようとしたが足りない!急きょホームセンターで調達して張る。

温室は全体に50%斜光ネットで囲ってあり横ての窓部分にはカーテン様に開け閉めする工夫してます。

今回は温室を囲んだパイプにも張ったのです・・・もう汗だくだくで・・蘭の趣味辞めたくなった・・。

 

外の蘭置き場にも陽を避けるため天部分の上にはすだれを置いて日陰を作りました。

あんな!こんな!支度に涼しい朝作業したので1週間もかかって旅行へ出る前に疲れました。

昨日3日に帰り陽射しが引いた夕がた薄暗い中でたっぷり水やりして~以外に皆元気な様子でホッと一息して・・・今朝一鉢ごとに見てやると開花寸前のツボミが黄変してるし柔らかな新芽が痛んでうなだれてるし・・・少し鉢を減らす予定なのでいいやと自分に言い聞かせてますが辛いなあ

蘭園芸(ラン)

 

ジュメの旅日記・   7/31出発→8/3帰宅(3泊4日)

毎年恒例にしている「別府夏の宵まつり納涼花火大会季節外れの花火(´・ω・`) デコメ絵文字花火 デコメ絵文字ハート花火 デコメ絵文字今年は7/31でした。

好天気で往路立ち寄った別府湾SAではめったに見れない四国を臨む事ができました。

    

夜にはもう10年以上毎年行ってる花火見学へ今年は最高の人出でもみくちゃになりながらスマホでパチリ

   

翌日8/1も外は出歩けないほどの陽射しで湯布院行きは中止して連泊中のホテルでランチ&温泉三昧で過ごす。

 

翌々日8/2は大分・国東半島へ移動・・

    

食べきれなかった~・・・。

8/3日無事帰宅 ・夏は温泉と美味しいで英気を養う。

次の旅行はマゴとお買い物して温泉宿泊です忙しそうでドタキャンされそう(涙)次の人員確保してます(笑)。

それ以外に欲張りな私は九州ふっこう割でお特にwebキャンペーンへ4個応募して1個だけ当たり・・・先にコンビニ店頭端末で混雑でなかなか繋がらない中やっと1個獲得してたので!どちらも1枚5000円→2500円を8枚まで購入できるから 2個口4万×2で 8万分を4万でゲットしました🎶ふふっ4万儲かった気分です。9月中に使用するが条件なので早く予約せねばと焦ります旅行会社を経由しての宿泊申し込みは出来ず宿の公式サイトからの予約ですが不思議な事に直接申し込みの方がお高いのです変だよね?使用方法は色々条件があるので良い宿を上手く安く予約できるようこれからPCと仲良くして頑張らなくちゃ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バルボフィラム  レピダム ... | トップ | レリオカトレア ラブノット ‘... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2016-08-04 19:52:22
こんばんは、

お疲れ様と言うべきか、
三泊四日お楽しみで良かったねと、言うべきなのでしょうか~(羨ましい~♪)

お出かけ時の、蘭達の心配大変ですね。
家は普段から、カトレアさえも、直射に近い状態でほったらかしなので、けっこう平気かも。( ´艸`)

返信する
Unknown (denndoro-k)
2016-08-04 21:35:11
こんばんは~
数日更新されない…と思ったら、ご旅行だったんですね。
リフレッシュは存分にできましたでしょうか?
羨ましい

沖縄に娘と行こうと思ったら、娘は夏休みがありませんでした。残念

ありゃりゃ~、蕾は残念なことに…。
気温が高くなってっも雨で新芽がだめになったり、
気が抜けません
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2016-08-05 19:57:34
こんばんは~♪
ヤッパリ我が家が一番です

出掛ける前にランの避暑場所を作るのに苦労しました。
帰ってきてからはそれを広げるのに又一苦労です。

直射に近い状態での栽培はあこがれです
過保護はいけませんね~。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2016-08-05 20:07:14
こんばんは~♪

上げ膳据え膳に温泉付きは大好きです。
近頃はショッピングモールも近くにあるホテルを探すので
一苦労ですがそれも楽しみにPC開く時間が長くなってます。

娘さんとのご旅行残念でしたね~~。

雨のあとの日照りも葉焼けや蒸れが恐いですよね!
新芽が黒くなっていくのを見るのはガッカリしてしまいます。
わかるわ~~
返信する
Unknown (ラボ)
2016-08-06 08:41:03
ランの真夏の対策は大変ですけど頑張って下さい。
我が家は温室全体に外側から50%遮光 遮光シートと温室の間に5センチ程度の隙間あり、こうすると温室全体の温度が下がります、窓、天窓、入り口は解放し今年はちょっと大きめのサーキュレーターで弱風首ふりでタイマー制御しカトレアなどを夏越ししています。

屋外はデンドロビュームなど吊り下げと網ハンガーに引っ掛けて50%遮光で覆っております、遮光しないと雨後の日照りで鉢内の水分がお湯になりランがうだります。
真夏の水やりは落日後たっぷりホースで2日に1回です、ちっぽけな温室で助かっております。
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2016-08-06 17:06:03
こんにちは~♪

いつも適切なアドバイスありがとうございます。
うちは温室を建てた時天井部分・開閉部分も含めシルバー遮光ネットを貼りつけて貰いました。
それで今年は温室を囲んでいるパイプにももう一枚斜光ネットを張りましたよ~
それがなかなか難で苦労しました。遊ぶためにはエンヤコラです。

水やりは夕方毎日行ってましたが今回の斜光ネット養生で隔日でも好い感じになりました。
でもね~虫除けシュッシュしても蚊に刺されます。
返信する

暮らしノート」カテゴリの最新記事