シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

イチローの生涯獲得年棒は

2018年03月10日 | スポーツは面白い
左写真は、マリナーズ ディポトGM (左) から51番のユニホームを手渡され笑顔を見せるイチロー (※から)。 右はヤンキース時代 (2008年) の松井。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数々の伝説を作ってきた米プロ野球選手 イチロー ですが、44歳となっても “衰えが甚だしく” ではなく、古巣のマリナーズでの今季契約金額が年俸は 75万ドル、出来高 125万ドルと報じられ、合わせて 200万ドルを超え、2億円 もの金額です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「イチロー、最低年俸じゃなかった 6年ぶり古巣復帰は出来高込みで2億円」(3月8日 デイリー ※)

「生きる伝説【イチロー】の生涯年収がなんと …」(17年7月23日 Naver まとめ) __ “2017年現在までの総年棒だけで 185億は下らないでしょう。 これにスポンサー収入なども含めると 200億は超える金額になると思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
普通 スポーツ選手は35歳を過ぎると、肉体的に衰え始めるといわれますが、イチローの場合は、別格のようですね。 2012年で引退した松井は、当時36歳でしたから 肉体的には ごく普通のアスリートかと思いました (個人的には 巨人・ヤンキース時代の松井は豪快なバッティングで好きでしたよ)。

歳をとると まず 視力が衰えて、高速で飛んでくるボールを捉えることができなくなります。 加えて 筋肉も衰えて、スタートダッシュ (瞬発力) がなくなり、さらに捕球しようとしてもボールが見えているのに、体がついていけず 以前は難なく捕球できたのが、できなくなります。

さらに さらに 若い頃はケガなんかしなかったのに、ケガし易くなり、しかも ケガからの回復に時間がかかるようになります。 こうした経年変化を感じて、30代半ばで引退するのが普通です。

イチローも本当は衰えているのですが、その衰えかたが緩やかで、現役としても通じる部分が多いということでしょう。 老化には個人差があるのかも知れませんが、本人も (我々からは見えざる?) 鍛錬をして肉体の老化を極力抑えているのでしょう。 優秀なトレーナーを雇っているのかも知れません。

夜更かししたり、テレビや PC 画面を見過ぎるとか、暴飲暴食するとか、無理な運動をし過ぎるなどは老化を早めますから、規則的な生活をし、十分な栄養・睡眠を取るなどはアスリートの基本です。
………………………………………………
ですから 彼が幾ら稼いでも、それはそれだけの市場価値 (=集客力) があると認められた結果ですから、羨ましいというよりは、素晴らしいことだと思いますね。

ちなみに イチローが最高年棒を稼いだのは、2008〜12年の5年間で年 18億円 稼いでいました。 これこそ “腕一本、足2本で稼いだ男” といえそうですね __ もちろん 内助の功である “奥様の支えもあったからこそ” でしょう (一人で自分自身のアスリートとしての肉体の管理・食事面での管理は、まずできません)。

松井のような大ホームランなどの大技はありませんでしたが、小技のデパートとしてのイチローは見どころが多かったですね。 おっと “レーザービーム” は誰にも出来るものではなく、大技でしたね。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。