善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

一足先に春を・・・巻

2017-01-18 | Weblog

ハーイ坊守

写真は先週の11日お天気だったので住職と葉山~逗子~江の島の海へ行ってみました。

写真は江の島の展望台にあるサムエルコッキング苑・ウインターチューリップが満開です。

サムエル・コッキング苑(明治時代の英国人貿易商の和洋折衷の植物園)

http://enoshima-seacandle.jp/garden/

大きなカメラを担いだ方があちこちにいます。

 

それにしてもウインターチューリップは温室でなくても育つのでしょうか?

苑内になる河津さくらも咲き始めたようです。

展望台から富士山を・・・・

中央奥が横浜方面

手前左が江の島水族館

1964年の東京オリンピック・ヨットハーバーのクラブハウスは石原裕次郎の曲がいつも流れていたようにおもいますが今は2020年東京オリンピック セーリング会場に向けて改装工事中でした。

立石海岸から富士山を・・・・

江ノ電と伴走・・・・

どこを切り取っても絵になる風景でした。

これにて

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島会津の話題の巻

2017-01-17 | Weblog

ハーイ坊守 写真は先日お立ち寄りくださった会津若松の松山先生のお寺から写メールが届きました。

雪かきをやっと終えましたと

この後また降り積もったのでしょうかね~

見ると雪景色が綺麗~と思いますが

住んでおられるとそんなことより雪の始末が大変でしょうね~

私の熱いハートで溶かしてあげたい

会津のお土産のなかに珍しいお品がありました。

「桃と林檎の福島サングリアの素

空の瓶に乾燥した桃と林檎やレモングラスやシナモンステイックなどが入ってて自分で赤ワインをいれるとサングリア(フルーツ酒)ができるというお品美味しそ~初めて見ました

誰かの祝膳に使わせてもらいます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

御正忌の巻

2017-01-16 | Weblog

ハーイ坊守!あちこち大雪で大変なようです。ここ横浜は降っていませんがとても寒いです。

昨日はお習字寺子屋 お経の会のお稽古始めそして合同の新年会がありました。

そして今朝、住職と私はインターネットにて中継のご本山のお朝事に参拝しました。

真譜そして讃嘆~ 

暖かい居間にいながらのお参り真にもって良かったです。

写真は中継より・・・・ご門主様がお仏飯をお供えされているところでございます。

お仏華が素晴らしいです。白い花が細工をした水仙ですね~

本日の午前のご法要で御正忌が終わります。是非中継を・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ ようこその巻

2017-01-15 | Weblog

 

ハーイ坊守 

9日から16日までご本山御正忌インターネット中継があります。(夜の通夜布教も)

本日の善然寺の行事

13時~お習字寺子屋

14時~お経の会

15時~合同新年会

昨日はご本山の御正忌の帰りに立ち寄ってくださったのは・・・・・

雅楽のご講師・松山先生ファミリーです。

Sくん 大きくなりました。 1歳になってまだ日が浅いのによく歩き「1才」が大変よくできます。

まことちゃんカットはお寺のおばあちゃまが切ってくださるそうです。可愛い

遠路ありがとうございました。

会津若松は大雪警報が前日でたらしく・・・・

松山先生曰く・・・境内が雪に覆われていると思うと・・・・

どうやってお寺の駐車場に車をいれたのか・・・・

本日はこれにて・・・・・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

善然寺よもやまばなしブログ再開の巻

2017-01-12 | Weblog

2017年もよろしくお願いいたします。左から長女・長男・住職・私(坊守)

お久しぶりでございます。

11月23日 報恩講の早朝に大坊守の容体が悪くなり施設から救急搬送され病院へ入院となりました。その日の報恩講は私の記憶には刻まれず病院とお寺を行ったり来たり住職と長男長女そしてお寺の役員さん ご門徒さんのお陰で滞ることなく終わったように思います。

「親が死んでも報恩講」と寺族は育てられるそうです。

親の死より大切なのが報恩講・・・親鸞さまのお陰ですので・・・・

翌日からブログを休みとしました。

今の大坊守は小康状態となり落ち着いた日々になりました、また時間ができましたのでブログを再開します。

初法座はご講師の熊原先生と雅楽会が法要の前後を演奏

左 長男・中 住職・右 長女・・・三奉請(初法座にて)

ひょっとこK子さんを先頭に初法座も賑やかに終えました。

年末年始は少し行事を控えていましたが 初法座を終え 行事をまた再開しております。

どうぞ本年も善然寺そしてブログをよろしくね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報恩講でしたの巻

2016-11-24 | Weblog

ハーイ坊守昨日は報恩講(親鸞聖人を讃えるご法要)でした。

寒いなかをようこそお参りくださいました。

ご講師は大分の中津からの御出講でした。遠路ありがとうございました。

「報恩講が本日でなくて良かった」と住職が申しています。

そのこころは・・・雪が降ってます

上記は今朝・初雪が降り出した本堂裏54年ぶりらしいです。

報恩講は年々参拝者が増えています。嬉しいです。

役員さんも二日がかりでお精進弁当やお惣菜をつくってくださいました。

豊前の浄福寺から届いた柚子をいれたシフォンケーキをバザーに出品

沢山売れました。

ありがとうございました。

ここでお知らせ しばらく「善然寺よもやまばなし」を休みます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報恩講へお参りくださいの巻

2016-11-23 | Weblog

13時30分から始まります。
ご法要が終わりましたらご法話です。ご講師 大分県中津市田尻 法行寺住職 内藤昭文師
お斎弁当のお接待と災害支援バザー とリラの家へのチャリティーバザーを予定しています。ご家族皆さまでお参りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は報恩講の巻

2016-11-22 | Weblog

ハーイ坊守明日は13:30~報恩講です。どうぞ皆さまお参りください。

大岡川の桜並木が色づき綺麗です。

ソメイヨシノの葉は赤くなりますが

古木になったソメイヨシノから植え替えられているジンダイアケボノの桜の葉は真っ赤にならないみたい 葉が小ぶりでやや黄色

本日これにて

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野への巻

2016-11-21 | Weblog

おはようございます。娘です。

昨日、上野にある東京国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」展に行ってきました。

http://zen.exhn.jp/

博物館に入ると、すぐ目に飛び込んできたのは見事に色づいた大木。

その木のヨコを通り抜け、会場となる平成館へと進みます。

 

この度の展示は、臨済宗・黄檗宗の源流である高僧 臨済禅師の1150年遠諱と、日本臨済宗中興の祖である白隠禅師の250年遠諱を記念して行われるもの。

昨年京都国立博物館で開催されていましたね

 

臨済宗・黄檗宗15派をはじめとした様々なお寺に伝わる、ゆかりある品々が一挙に公開されるまたとない機会です。

今話題のNHK大河ドラマ「真田丸」に出てくる武将たちと禅僧の関わりを示す展示や、僧侶によって日本にもたらされた水墨画や喫茶の展示など、幅広い内容で、みどころが沢山ありました。

禅について、詳しくないわたし・・・でしたが、とっても楽しむことができました

帰りに、「十八羅漢坐像(羅怙羅尊者)」の特大写真パネルで記念撮影をして大満足。

羅怙羅尊者とは、お釈迦様の実子、ラーフラのことです。

「なんでお腹から顔が出ているの!?」と思った方は、是非東京国立博物館へ!

来週27日までの開催です

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみがきでした。の巻

2016-11-20 | Weblog

ハーイ坊守朝靄がかかる朝の散歩でした。

昨日は「おみがき」の一日でした。

寒い雨降りのなかをお集まりいただきました。

お陰さまでピッカピカになりました。

磨く前です。ビフォー

右が磨く前

左は磨いた後

色んな大きさや複雑な細工の部分も時間をかけて磨かれます、

アフター

お陰さまで報恩講が迎えられます。

ありがとうございました。

23日の報恩講は予約なしOKです。

ご家族そろってお参りにどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみがきをよろしくの巻

2016-11-19 | Weblog

ハーイ坊守9:30~おみがきです。

雨降りの一日となりました。

お足元の悪い日に申し訳ありませんがおみがきをよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてら かふぇAKARI お土産の巻

2016-11-18 | Weblog

ハーイ坊守寒いです。

本日からご本山の伝灯奉告法要が始まります。第4期 25日までです。

ご本山の中継が13:40~あります。

上記は先だってご本山へ参拝した母から送られてきました。

「白餅」というそうです。

境内にある白い店「おてら かふぇAKARI」売店で購入したそうです。

柔らか~い大福餅(こしあん)の長バージョンとっても美味です。

お土産は何にしようと迷ったらこれをお勧めします。

飛雲閣の抹茶席のお菓子らしいです。(井筒八ッ橋本舗)5個入り

http://www.hongwanjicafe.jp/

上記が「おてら かふぇAKARI」です。色んなお店が出ています。

我が家に届き住職とみなで頂き・・・翌日1個残っていました。

田舎では1個のこっているのを「遠慮のかたまり」と言って皆さん手を出さず遠慮されていました。

そんなことを知らない娘は「あ!いただきます」

さっさと食べてしまいました。

「遠慮のかたまり」は死語でしょうか?食べたかった~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰敬式にての巻

2016-11-17 | Weblog

ハーイ坊守昨日築地の報恩講が終わりました。

帰敬式に3名が受式しました。

ご門主様御親修

代表焼香は埼玉のN田ご住職さま

焼香机を運ぶのは善然寺長男です。

ご門主様の前を通り・・・・

お供えしたら

即下がる

大変上手にできましたと娘から留守の私に・・・写メールがありました

 

ご法要のあと帰敬式です。

ご本堂が暗く静かになります。

帰敬式では善然寺のY口さんが代表でご門主様から法名をいただきました。

厳かな帰敬式で感動しました

善然寺に帰り着いて3名報告参拝され新たな心でお話していました。

法名は生前いただきましょう。

築地本願寺では報恩講に受式できます。

ご本山ではほぼ毎日行っていますので・・・・ご相談ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地報恩講への巻

2016-11-16 | Weblog

ハーイ坊守本日築地本願寺の報恩講10時からの御親修(ごしんしゅう・ご門主様がお勤めします)です。

善然寺から3名のご門徒さんが帰敬式(法名受式)へ出発しました。

あわただしい朝でした。ちょっと寒いです

16日の朝食はお精進ついうっかり冷蔵庫のハムに手がのびましたが・・・・・気付いてよかった

・・・・7:30 もうすぐご門徒さんがみえるから会館に暖房つけて・・・・・居間に座って気づきました・・・・ガムが絨毯とスカートに付いてる・・・・・誰?・・・・・ホクト?ゴミ箱から出したみたいです。

そんなこんなの中 予定通りに3名到着され住職運転の車が娘(カメラ係)も乗せて出発していきました。

静かになりました。

報恩講の最後のお勤めはご門主様のながいながいお勤め報恩講作法があり クライマックスを雅楽の演奏のなか代表焼香があり終わります。最後の部分がいい感じ~大好きです。雅楽と相まってなんともいえない厳かな報恩講です。

その後 帰敬式

3名のご門徒さんは厳粛ななかでの帰敬式に臨まれ心あらたになられることとおもいます。

写真は横浜市南区役所6階屋上庭園・・・・初めて行ってきました。屋上庭園もついでに見てきました。あら~桜の木に珍しい名前の札があちこちに付いています。春が楽しみですね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は通夜布教の巻

2016-11-15 | Weblog

ハーイ坊守14時からお寺でヨガです。どなたさまも是非どうぞお待ちしています。

築地本願寺報恩講は明日御満座

今夜は通夜布教が夜通しあります。途中、小豆粥のお接待もありますよ~

日中は20℃まであがりますが夕方から寒くなると言ってます風邪をひかないように・・・・

今朝のことです。6時は過ぎていましたが暗いためホクトの首にはライトの輪が巻かれてました。

本人は毛で覆われていて全く気が付かない様子 すたこらさっさと歩いてました。

住職の腕用だそうです。

築地本願寺の参拝に早速持参しました。

大階段上がった右にスタンプコーナーにこの冊子が沢山ありました。

ちょっとぶれましたがこんな感じの大きなスタンプ

しんらんさまが可愛いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加