善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

美声に包まれたご本堂の巻

2016-06-28 | Weblog

ハーイ坊守

昨日は築地本願にて音御堂演奏会が催されご本堂は綺麗な音に包まれていました。

二胡奏者のジャンさんもサプライズゲストで一緒に演奏くださりトロンボーン奏者青木タイセイさんも交えて豪華な演奏でした。

約220名が16団体が讃歌に参加

音楽礼拝は総合指揮の南荘 宏先生が調声

その後9団体の発表が2曲ずつ内外陣に上がって歌いました。

最後に全員が上がり本願寺の2016年音御堂の歌を歌いました。

写真は東京教区の寺族女性合唱団・沙羅(サーラ)右から3人私

各団体それはそれは素晴らしい歌声です。

楽譜なしで歌われ素晴らしい

衆会 男声合唱が多く力強い歌声 女性も素晴らしいです

昨日はカメラマンとしてご活躍のYさん 善然寺へお聴聞などにお見えの東仏学院卒業生 

私のカメラも預けました。ありがとうございました。

司会は世田谷組萬福寺の竹内坊守さん(元某局アナサラサラと流れるような声が素敵です。

9月13日14時からの築地本願寺講堂での福井教区の無憂華さんとのジョイントコンサートもアナウンスをお願いしています。

よろしくお願いいたします。

写真は左から竹内坊守さんと白川沙羅会長と私

本堂の太い柱の前なら細く写ると思いましたがね~私・・・柱と同じ幅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いトマトの巻

2016-06-27 | Weblog

更新を忘れておりました、娘です。

本日は坊守が、築地本願寺音御堂コーラスに 

ブログ書いてね!と頼まれていたのに、「夏みたいだな〜洗濯物がよく乾くな〜」とのんびりしていたらウッカリ、すっかり忘れていました。

 

住職が栽培中のトマトが色づいてきました。

赤いトマトのアイコ(という品種)は、先日美味しくいただき…

次はこの黄色いトマトを食べたいな〜と、狙っている今日この頃

写真には写っていませんが、プチトマトの苗は私の身長をぐんぐん抜いて、今やフェンスの一番上に並ぶほどの高さです。

こんなに大きな苗だからこそ、沢山実をつけてくれるのでしょうね。

 

観察していると、茎に近い実から順番に色づいていくのだな〜とか、茎に近い実は大きいな〜と気付きます。

ということは…茎に近い実が甘いのでしょうか??

スーパーに並ぶトマトからでは分からないことを沢山教えてくれるトマトたちです。


それでは、本日はこれにて。失礼いたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺にて仏教讃歌の巻

2016-06-26 | Weblog

ハーイ坊守昨日バザー作りにご協力をありがとうございました。少しずつできあがってきました。

本日は13:30からお経の会 終了後は篳篥の練習日となっています。興味のある方はどうぞおいでてください。

明日27日(月)は築地本願寺にて13:30から第8回音御堂演奏会・仏教讃歌のコーラスの大会があります。

私が所属の沙羅(寺族女性合唱団)も2曲披露の予定です。

そして9月13日(火)福井教区の寺族女性合唱団「無憂華」とジョイントコンサートを開催の予定です。初演奏会

14時から築地本願寺の講堂で開演

一人数名動員しなければと思いますが田舎が近かったらこんなときにいいのですがね~

ご門徒さんへもこれからお願いをしようと思っています。

入場無料ですどうぞ心の片隅に・・・9月13日を・・・・よ

写真は外人墓地近くのアメリカ山のアメリカ紫陽花と下が港が見える丘公園よこのガーデン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住職の夜なべの巻

2016-06-25 | Weblog

ハーイ坊守

本日は熊本バザーのための作品づくりの日です。

針と鋏は使わない作業になりました。

座って簡単な作業ですのでよろしくお願いします。

今朝台所に写真の蜘蛛の巣が作られていました。

一夜城だと住職

芸術作品のように綺麗ですが困ります 作るなら外で

そしてこちらは本日使うバザー用品作りに使うのです。

昨夜夕飯の後 住職が持ちやすいように作ってくれました。

なんでしょう・・・・

消しゴム判子です・・・・・娘と私の判子

住職は今まで貯めたワインの栓を提供くださり・・・・・

くっつけて使いやすくなりました。これを使って作品作り

是非お盆の法要へお参りくださってバザーへご協力をお願いいたします。

住職が応援してくれ大変心強いです。

と~さんが夜なべをして判子~をあんでくれた~

バザーへの新古品の提供もお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラミンゴが咲きましたの巻

2016-06-24 | Weblog

ハーイ坊守

昨日の蕎麦打ちは11名のご参加 

門徒さんでない方が6名おられます。

皆さま腕がめきめきと上達されておられます。

佐治先生は蕎麦の知識と技をおしまず教えて下さり「へ~」の連続

私は蕎麦粉の袋を間違え二八のつもりが十割と判明 急ぎ水をちょっと多めに入れたりしましたが 延すと端にヒビが多摩川のように走り

十割は大変難しいと反省 

しかしながら夕飯では「違うね 美味しい」私に同情ではなく本音のようです。

どうぞ毎回蕎麦打ちに参加できなくてもいいんです。

時々打ちたい方いらっしゃ~い

今年もハイビスカスのフラミンゴが咲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイコ収穫の巻

2016-06-23 | Weblog

ハーイ坊守本日は蕎麦打ち教室が13:30からです。お待ちしています。

小雀のことですが・・・・・

私どもは会館のガラス越しに見ていたら親らしき雀2羽が行ったり来たり

口から何か食べさせています。

親は子を見捨てないんですね~

そんな小雀一夜明けたら姿がなくどこにもいません

あら~飛んでったのならいいのですが

写真は裏庭のプチトマトアイコを住職が収穫

この収穫、先日は1本茄子・2本チビオクラそして2個のプチトマト

家族は3人

どうやって食べる?殴り合い?

結局・・・生で姿のまま朝食のときに、かじって味わっています。

愛おしく よくぞ育ってくれましたと思いつつも もっと沢山なって欲しいな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子雀の巻

2016-06-22 | Weblog

ハーイ坊守

今朝の我が家は落巣ヒナの子雀のことがニュースです。

住職が玄関前で見つけ・・・・・・・・・・出たり行ったり・・・・・猫にやられていないか

親はどこにいるのか・・・・・

動物病院の壁に「野鳥の落巣ヒナをみつけても保護しない」と書かれています。

先週はお寺沿いの道で車に敷かれた雀を埋葬しました。

小さな雀ですが命あるのをこのまま放置するほうがいいの?

住職も私も小雀を育てられなかった経験があります。

2時間おきの生餌がまずは無いし保温管理が難しい

どうなるのかしら・・・・・

写真は境内のあじさい・・・・ほんのりピンクで上品です。まるで私みたい?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20周年おめでとうの巻

2016-06-21 | Weblog


ハーイ坊守
本日は14時からお寺でヨガです。よがったらぜひどうぞ。
昨日の築地本願寺での寺族女性20周年記念大会は楽しい1日でした。ここに至るまで役員さんのご準備が大変だったと思います。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハエとり線香初デビューの巻

2016-06-20 | Weblog

ハーイ坊守

本日は築地本願寺にて寺族女性20周年の記念大会があり娘と参ります。

写真は「ハエとり線香」

昨日のご法事に初デビュー

葉巻みたいに太いのです。

先だってS寺ご住職夫妻と4人で輪島の朝市へいき購入

朝市で魚を買おうとさまよっていたら どのお店にも置かれている見たことない太い線香に4人が釘付け

「おばちゃん これ何?」

「そこのスーパーで売っているハエとり線香よ~」

へ~~~~初めて見ました・・・・・朝市では新鮮な魚や干した魚があちこちで売られているのにハエが1匹も飛んでいません

我が家の玄関先はなぜかハエがブンブンと円を描いて飛んでます・・(自分の頭のハエもおえないことの象徴でしょうかね~)

魚より先にその線香を買いにスーパーに・・・・70本入りらしく多いので2軒で分けることに 一緒に売られている線香置きも購入

輪島のおばちゃんたちは笑いながら

「そんなに珍しいかね。どこにでもあると思ったけどね~2時間くらいで消えるよ」

了解しました。

2時間くらいで消えるならちょうどご法事に良いお時間です。

実は30年もつ輪島塗のお箸を買いたいと参りましたが・・・・・ハエとり線香を買ったというお話でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合の美しさの巻

2016-06-19 | Weblog

ハーイ坊守急に暑くなり九州では大雨となりお天気が気になります。

裏庭にはお花好きなご門徒さんが植えたと思われる百合が一人で静かに咲いていました。まだ数本大きく成長して後日咲くと思います。

一度植えると毎年咲くのですね~素晴らしい

そのご門徒さんは都内へ引っ越されもう何年も会っていません。

今年100歳を迎えましたと近況報告のお便りを先日頂きました。ご自分で書かれたお便りは100歳とは思えないしっかりとした字で綴られ住職と何度も読ませていただきました。

18年前・・・お寺の行事や普段のことに積極的にご奉仕くださっていた頃を思い出します。そして庭の花々にも気を配ってくださり百合を植えて下さっていたようです。ありがとうございます。百合の絵手紙にお礼のことばを書いて送ろうと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バザーの準備の巻

2016-06-18 | Weblog

ハーイ坊守今日はとても暑くなりそうです

バザーの準備に取り掛かる一日にしたいので・・・・今日はこれにて失礼します

写真は今朝の築地本願寺のお朝事に参拝の住職から写メール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜橋商店街から市大病院への巻

2016-06-17 | Weblog

ハーイ坊守13時30分からお習字寺子屋 小筆の練習です。どうぞ書きたいかたはお出で下さい。いつでも入会できます。

写真は地下鉄阪東橋から大坊守の施設へいくときに通る「横浜橋商店街」 善然寺から横浜方面へ地下鉄電車で3駅め

この商店街はテレビにもよく出る賑やかな通り なんでも売られていて下町価格

大坊守のお部屋への花も素敵な花が沢山売られています。

何よりなのが歌丸師匠が住んでる町なので師匠がトレードマークの旗が通り全部に掲げられ弘明寺商店街とは違う賑やかさ

ご門徒の栃木屋の揚げ物屋も有名で美人奥さんがテレビでは必ずといっていいほど紹介されます。

大坊守の面会を終えて次は私の検診・・・横浜市大病院へ

最近オープンしたばかりの庁舎・・・今までの所から随分遠くなり不便を感じますが ここ周辺の方々は嬉しいでしょうね

手前から消防署  向こうがまだ行ったことが無い南区役所

その奥が市大病院 

いつもより早くつきトントンと順番が来て予約時間前には終了しました。が翌日と来週も行くことになり

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもももももももものうちの巻

2016-06-16 | Weblog

おはようございます。娘です。

美味しいスモモをいただきました

我が家ではスモモをスモモ(↑→→)と発音する(PASMOやSuicaと同じ)のですが

以前、知り合いから「なんか発音違うね、酸っぱそう」と言われました。

正しくはスモモ(→↑↑)なのでしょうか。

なんだか都会的イントネーションな感じがします 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花がひっそりとの巻

2016-06-15 | Weblog

ハーイ坊守紫陽花があちこちで咲き誇っています

よそのお宅のは色が濃いです。

どうしてピンクのよこに青の紫陽花が咲いているの?と思いながら通り過ぎます。

我が家の1番咲紫陽花は旧道に向いて咲いていて家の者は見えないところで愛嬌をふりまいていました。

昨年は刈込すぎさっぱり花が咲きませんでしたが今年は少し咲くようです。栄養が足りないのか花が小さくひっそりと咲いています。

裏のバナナが冬の間は枯れて無くなっていましたが芽吹きこんなに大きくなりました。

そして横にはこんな可愛い芽がもう一つでてきました。

今年こそは・・・・バナナのたたき売りができるくらい・・・・せめて1本でも・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘みの思い出の巻

2016-06-14 | Weblog

ハーイ坊守

ただいまお寺ではお盆の法要のご案内作成におわれています。

でき次第順次郵送します。

7月10日に盆会(ぼんえ)をお勤めしますので是非ともお参りください。

お待ちしています。

写真は住職の畑のオクラ 1番の花が咲きました。

「オクラって花が咲く?」

朝食のとき突然住職の質問がありました。

知らんの?咲くよ ハイビスカスみたいな黄色の綺麗なのがね~

最近の小学校では畑に種まきからオクラを栽培すると聞きました。

私どものころは・・・・学校に畑はなかったです。校庭の周囲が田畑でしたので・・・・

そして校庭の裏の柵はお茶の木でした。

6月の今頃は全校生徒がランドセルを前にしょい 蓋を斜め後ろにしてお茶の葉をランドセルに摘んでは入れ楽しい茶摘みの日がありました。懐かしいです。お茶の木と並んで植えられているマサキとの区別がつかずどんどんマサキを摘み取る人が必ずいました。隣町にお茶工場がありました。職員室のお茶になるらしいのですが一度も飲ませてもらえなかったことも忘れません。どんなお茶だったのでしょう。マサキも交じってそれはそれは堅い茶葉だったのでは夏も近づく八十八夜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加