善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

報恩講でしたの巻

2016-11-24 | Weblog

ハーイ坊守昨日は報恩講(親鸞聖人を讃えるご法要)でした。

寒いなかをようこそお参りくださいました。

ご講師は大分の中津からの御出講でした。遠路ありがとうございました。

「報恩講が本日でなくて良かった」と住職が申しています。

そのこころは・・・雪が降ってます

上記は今朝・初雪が降り出した本堂裏54年ぶりらしいです。

報恩講は年々参拝者が増えています。嬉しいです。

役員さんも二日がかりでお精進弁当やお惣菜をつくってくださいました。

豊前の浄福寺から届いた柚子をいれたシフォンケーキをバザーに出品

沢山売れました。

ありがとうございました。

ここでお知らせ しばらく「善然寺よもやまばなし」を休みます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報恩講へお参りくださいの巻

2016-11-23 | Weblog

13時30分から始まります。
ご法要が終わりましたらご法話です。ご講師 大分県中津市田尻 法行寺住職 内藤昭文師
お斎弁当のお接待と災害支援バザー とリラの家へのチャリティーバザーを予定しています。ご家族皆さまでお参りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は報恩講の巻

2016-11-22 | Weblog

ハーイ坊守明日は13:30~報恩講です。どうぞ皆さまお参りください。

大岡川の桜並木が色づき綺麗です。

ソメイヨシノの葉は赤くなりますが

古木になったソメイヨシノから植え替えられているジンダイアケボノの桜の葉は真っ赤にならないみたい 葉が小ぶりでやや黄色

本日これにて

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野への巻

2016-11-21 | Weblog

おはようございます。娘です。

昨日、上野にある東京国立博物館で開催中の「禅 -心をかたちに-」展に行ってきました。

http://zen.exhn.jp/

博物館に入ると、すぐ目に飛び込んできたのは見事に色づいた大木。

その木のヨコを通り抜け、会場となる平成館へと進みます。

 

この度の展示は、臨済宗・黄檗宗の源流である高僧 臨済禅師の1150年遠諱と、日本臨済宗中興の祖である白隠禅師の250年遠諱を記念して行われるもの。

昨年京都国立博物館で開催されていましたね

 

臨済宗・黄檗宗15派をはじめとした様々なお寺に伝わる、ゆかりある品々が一挙に公開されるまたとない機会です。

今話題のNHK大河ドラマ「真田丸」に出てくる武将たちと禅僧の関わりを示す展示や、僧侶によって日本にもたらされた水墨画や喫茶の展示など、幅広い内容で、みどころが沢山ありました。

禅について、詳しくないわたし・・・でしたが、とっても楽しむことができました

帰りに、「十八羅漢坐像(羅怙羅尊者)」の特大写真パネルで記念撮影をして大満足。

羅怙羅尊者とは、お釈迦様の実子、ラーフラのことです。

「なんでお腹から顔が出ているの!?」と思った方は、是非東京国立博物館へ!

来週27日までの開催です

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみがきでした。の巻

2016-11-20 | Weblog

ハーイ坊守朝靄がかかる朝の散歩でした。

昨日は「おみがき」の一日でした。

寒い雨降りのなかをお集まりいただきました。

お陰さまでピッカピカになりました。

磨く前です。ビフォー

右が磨く前

左は磨いた後

色んな大きさや複雑な細工の部分も時間をかけて磨かれます、

アフター

お陰さまで報恩講が迎えられます。

ありがとうございました。

23日の報恩講は予約なしOKです。

ご家族そろってお参りにどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみがきをよろしくの巻

2016-11-19 | Weblog

ハーイ坊守9:30~おみがきです。

雨降りの一日となりました。

お足元の悪い日に申し訳ありませんがおみがきをよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おてら かふぇAKARI お土産の巻

2016-11-18 | Weblog

ハーイ坊守寒いです。

本日からご本山の伝灯奉告法要が始まります。第4期 25日までです。

ご本山の中継が13:40~あります。

上記は先だってご本山へ参拝した母から送られてきました。

「白餅」というそうです。

境内にある白い店「おてら かふぇAKARI」売店で購入したそうです。

柔らか~い大福餅(こしあん)の長バージョンとっても美味です。

お土産は何にしようと迷ったらこれをお勧めします。

飛雲閣の抹茶席のお菓子らしいです。(井筒八ッ橋本舗)5個入り

http://www.hongwanjicafe.jp/

上記が「おてら かふぇAKARI」です。色んなお店が出ています。

我が家に届き住職とみなで頂き・・・翌日1個残っていました。

田舎では1個のこっているのを「遠慮のかたまり」と言って皆さん手を出さず遠慮されていました。

そんなことを知らない娘は「あ!いただきます」

さっさと食べてしまいました。

「遠慮のかたまり」は死語でしょうか?食べたかった~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰敬式にての巻

2016-11-17 | Weblog

ハーイ坊守昨日築地の報恩講が終わりました。

帰敬式に3名が受式しました。

ご門主様御親修

代表焼香は埼玉のN田ご住職さま

焼香机を運ぶのは善然寺長男です。

ご門主様の前を通り・・・・

お供えしたら

即下がる

大変上手にできましたと娘から留守の私に・・・写メールがありました

 

ご法要のあと帰敬式です。

ご本堂が暗く静かになります。

帰敬式では善然寺のY口さんが代表でご門主様から法名をいただきました。

厳かな帰敬式で感動しました

善然寺に帰り着いて3名報告参拝され新たな心でお話していました。

法名は生前いただきましょう。

築地本願寺では報恩講に受式できます。

ご本山ではほぼ毎日行っていますので・・・・ご相談ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地報恩講への巻

2016-11-16 | Weblog

ハーイ坊守本日築地本願寺の報恩講10時からの御親修(ごしんしゅう・ご門主様がお勤めします)です。

善然寺から3名のご門徒さんが帰敬式(法名受式)へ出発しました。

あわただしい朝でした。ちょっと寒いです

16日の朝食はお精進ついうっかり冷蔵庫のハムに手がのびましたが・・・・・気付いてよかった

・・・・7:30 もうすぐご門徒さんがみえるから会館に暖房つけて・・・・・居間に座って気づきました・・・・ガムが絨毯とスカートに付いてる・・・・・誰?・・・・・ホクト?ゴミ箱から出したみたいです。

そんなこんなの中 予定通りに3名到着され住職運転の車が娘(カメラ係)も乗せて出発していきました。

静かになりました。

報恩講の最後のお勤めはご門主様のながいながいお勤め報恩講作法があり クライマックスを雅楽の演奏のなか代表焼香があり終わります。最後の部分がいい感じ~大好きです。雅楽と相まってなんともいえない厳かな報恩講です。

その後 帰敬式

3名のご門徒さんは厳粛ななかでの帰敬式に臨まれ心あらたになられることとおもいます。

写真は横浜市南区役所6階屋上庭園・・・・初めて行ってきました。屋上庭園もついでに見てきました。あら~桜の木に珍しい名前の札があちこちに付いています。春が楽しみですね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は通夜布教の巻

2016-11-15 | Weblog

ハーイ坊守14時からお寺でヨガです。どなたさまも是非どうぞお待ちしています。

築地本願寺報恩講は明日御満座

今夜は通夜布教が夜通しあります。途中、小豆粥のお接待もありますよ~

日中は20℃まであがりますが夕方から寒くなると言ってます風邪をひかないように・・・・

今朝のことです。6時は過ぎていましたが暗いためホクトの首にはライトの輪が巻かれてました。

本人は毛で覆われていて全く気が付かない様子 すたこらさっさと歩いてました。

住職の腕用だそうです。

築地本願寺の参拝に早速持参しました。

大階段上がった右にスタンプコーナーにこの冊子が沢山ありました。

ちょっとぶれましたがこんな感じの大きなスタンプ

しんらんさまが可愛いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地へ参拝しました巻

2016-11-14 | Weblog

ハーイ坊守昨日は築地本願寺の報恩講へ参拝しました。

お天気が良くお参り日和でした。

新しい打ち敷きお内陣が輝いています。

ご導師は宗務長

讃仰作法音楽法要

お内陣に神奈川組覚永寺ご住職(右)と並んで住職も出勤

神奈川組の若手も出勤されておられました。

ご法話をお聴聞してお昼となりました

蓮華殿にてお斎弁当をみなさまと一緒にいただきました。美味しかったです。

昼休みに楽友会の仏教讃歌のコーラスのひとときもありました。

心にしっとり染み入る歌声でした。

報恩講は・・・・・

15日14時と16日10時のご法要は御門主さまがご導師の御親修です。

16日は善然寺の門徒さんが法名をいただく帰敬式に3名のぞむ予定です。

本日これにて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は団参の巻

2016-11-13 | Weblog

こんにちは娘です。

今日は、築地本願寺報恩講の団参日です。

音楽法要のおつとめや、楽友会(コーラス)の発表があります。

 

お斎(精進料理の)弁当も楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺報恩講2日目の巻

2016-11-12 | Weblog

ハーイ坊守昨日は雨降りの寒い一日でしたが本日はとても暖かく良いお天気です。

築地本願寺の報恩講2日目・・・・・お参りが多いと思われます。住職と娘がそれぞれ別に参拝

明日が善然寺の団体参拝を予定しています。上大岡駅ホーム集合8:45で出発します。

ご法要は讃仰作法音楽法要です。讃仰作法のお経本のご用意を・・・・

お経本はご本堂でお配りしていますが終わり次第・・・回収ボックスに戻すそうです。

写真白メダカの水槽が会館に登場住職が大事に育て・・・・小さな卵からかえり大きくなりました。

私は、しらすに見えてしょうがない

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺報恩講の巻

2016-11-11 | Weblog

ハーイ坊守本日は龍笛の練習が14時からです。興味のある方はどうぞおいでください。

ご本山の伝灯奉告法要第3期本日が最終日です。14時からご法要です。

http://broadcast.hongwanji.or.jp/accession/html/goeido.html

そして築地本願寺の報恩講が本日14時から16日12時頃まで勤まります。

下記をクリックすると日程がでます。

http://tsukijihongwanji.jp/wp/wp-content/uploads/2016/10/

本日からご法要とご法話がず~っとあります。

夕方からは絵解き布教もあります。ご本堂のお内陣左余間に報恩講の期間だけ掛けられる4幅の親鸞聖人御絵伝(お誕生からご往生まで)についての現代調解説法話が1幅ずつお話されます。

絵を見るだけでは理解できない時代背景や親鸞聖人の大事なところが解説され興味深い布教です。

4幅を4日かけて毎日お聴聞したい気持ちで一杯です。

でも夕方しかないのが残念です。

本日は娘が参拝します。

 写真は裏庭の「善然寺みかん」・・・・いつ収穫する?住職が今にも採りたい様子ですが・・・・もうちょっと実らせるともっと甘くなるんじゃないかと・・・・・そして23日報恩講にお供えしようと思っています。

今年は豊作です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違いじゃなかったの巻

2016-11-10 | Weblog

ハーイ坊守本日も14時のご本山の伝灯奉告法要がインターネットで中継されます。

http://broadcast.hongwanji.or.jp/accession/

上記ご本山です。クリックして御影堂をご覧ください。

昨日はアメリカ大統領の選挙速報の一日でした。

トランプが優勢ですが最後にどんでん返しでクリントンが勝利と思っていたら・・・トランプ勝利 

アメリカの政治と関係ないような私ですが今後どうなるのか不安ですわ

先だって、雅楽の松山先生から写真メールが届きました。

私は寝る態勢のときでした。裸眼ではまったく見えず

誰?間違いメール?

「相手を間違えてませんか?」と出す寸前に

眼鏡をかけてビックリポン

お蕎麦の佐治先生夫妻が松山先生のお寺へ伺ったらしく・・・

お坊ちゃまを抱っこしています。大きくなってます。泣く直前?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加