坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

イギリスのおみやげ話

2007-08-07 22:11:27 | Weblog
昨夜イギリスより無事ご帰還
おみやげに沢山の写真を撮ってきてくれましたので少しだけご紹介いたします。
今年はボーイスカウトが発足して100周年になります。100年前の1907年べーデンパウエル卿が20名の少年と実験キャンプを行ったイギリス南部のブラウンシー島に行って来ました。100周年を記念して、実験キャンプが行われたその場所に当時と同じスタイルのテントが設営され、選ばれた20名が当時の服装をしてキャンプをしていました。この場所の大きなスカウトマークの前で8月1日に100周年のセレモニー(サンライズセレモニー)が行われ、BBCがたぶん全世界に中継しました。
初めてキャンプが行われたという記念碑の前で記念撮影。
レポートは住職でした。
明日はロンドン市内の予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (浜の元デンマザー!)
2007-08-08 08:42:33
いいね~写真たくさん見せてください。
テントはインデアンのテントみたいですね~・・・。
ご無事で何より~。
返信する
私たちも行っちゃいました (町田)
2007-08-08 20:55:08
法事で住職のお話に羨ましさを覚え・・・WJ会場に
思い切って夫婦で行って参りました。参加している息子には会えなっかのですが、会場の雰囲気に大満足!ボーイスカウト活動を通し、知り合えた方々、共有した時間に感謝です。子育てに悩む日々もありますが、スカウトとしての時間が子供にも有意義なものであり、大切な何かを与えてくれたと信じております。明日のレポートも楽しみにしております。
返信する
町田さん (jsaly)
2007-08-08 23:34:42
えっっっ!行かれたんですか。あれから決断されたんですか。凄い行動力ですね。
私は7/31にブラウンシー島、8/1にギルウェルパーク、ここでブラウンシー島のサンライズセレモニーの中継を見てました。8/3にジャンボリー会場に行ってました。どこかですれ違いましたか?
あれだけのスカウトが集うとさすがに迫力ありますね。ロンドン市内を歩いていても制服やネッチを見つけると、にこにこ顔ですぐに話しかけてきました。老若男女、国や言葉や宗教が違っても、スカウトという共通項で通じ合えると言うことは素晴らしいことだと改めて感動しました。実際にキャンプにさんされている息子さんはなおさらだと思います。今度、みやげ話大会でもしましょう。
youtubeにWSJの動画がいっぱいでています。
ちなみに下の2つが私がとってきた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=APWIb_AS_Gk
http://www.youtube.com/watch?v=uti_pTfl41w
返信する
デンマさんへ (jsaly)
2007-08-08 23:40:42
テントはその当時のスタイルだそうですよ
返信する

コメントを投稿