坊守のたわごと

日々の忙しさからちょっとのがれて本当の自分を見つめる時間を持ちたい!

ようこそ~

2012-10-10 19:07:47 | 松子
本堂工事の方も大詰めです。
いろんな業者さんがラストスパートをかけておられます。
内陣は仏具工事を静かに待っています。
外陣にはカーペットも敷かれました。
私が楽しみにしていました仏華を生ける流し台も設置されました。
華瓶の大きさを考え少し深い作りとなっています。ありがたいです。

そんな中先日もご紹介いたしましたお世話人の宮南さんの内孫さん(ご長男さんのお子様)が、お嫁さんのお里からお戻りなられ早々にご報告のお参りに来てくださいました。
初めてのお子様でご不安なことばかりでしょうけど、義姉さまが優しく導かれておられ微笑ましい光景でした。
核家族が多い中、ご家族皆さんでワイワイお子さんを育てられる環境は大変幸せなことです。
上のもがしたのものに優しくし、また下のものが上のものを敬う。
感謝をする日暮しを送れることは最高の教育ですね。昔はどこにでもあった環境でした。
どうぞ事あるごとにご先祖様に、仏様にご報告にいらっしゃってください。私もお子様がたのご成長を一緒に念じております。

フラ~フラ!

2012-10-10 18:52:56 | 松子
9月の末フラの先生[瞳レイカスタジオ]
の生徒さんたちが集まってのパーティがありました。
大変暑い日でフラフラしながら行ってきました。
習い始めて間がないのですが、私も皆さんのように早く上手に踊りたいの一心です。
先生の指の動きが大変美しい!表現が美しい!
いつになるかわかりませんがうまくなったらご披露したいものです。

善光寺まいり

2012-10-10 16:33:14 | 松子
すっかり季節は秋へと変わり随分とブログアップを怠ってしまいました。
撮りためたものを思い出しながらアップします。
お彼岸が終わりしばらくお休みを頂いていなかったので、延重寺の坊守さんとうちのご門徒のTさんと長野県松本へのんびり旅行に行ってまいりました。
新宿から特急あずさ15号に乗り山の緑を堪能してきました。
本堂工事やその他の雑務に追われ気持ちが殺伐としてきて、「あー山が見たい」と心底思いました。
新宿を出て八王子あたりに差し掛かるともう山が間近に見え心が洗われるような感じでした。
お宿は松本からバスで30分、扉温泉「明神館」これまた山の中の一件宿で周りは山ばかり最高のロケーションです。
森林浴を楽しみながらゆっくり休養ができました。
翌日少し離れているんですがローカル電車に乗り長野まで行き「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺さんへ参拝いたしました。
親鸞上人もお参りされたということで松を持たれた聖人の御像が境内地にあり本堂入口に親鸞松が1本生けてあります。
お戒壇廻りの真っ暗闇を体験してきました。
怖い怖いどんなに目を凝らしても真っ暗です。暗闇がこんなにも怖くて不安なものだとは~ゴール近くでうっすら明かりが見えた時の嬉しかったこと、いい年して手に汗握る状態でした。
迷える私たちに一筋の光明を照らしていただいている阿弥陀様の光のようなありがたいあたたかい光を感じました。
特にたくさん観光するでもなくのんびりとした旅もなかなかいいものですね。
あと今年も2ヶ月となりました。
報恩講に向けて準備等等頑張れそうです。