原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『死の淵を見た男』<運命を背負った男 ~緊対室に巻き起こった万雷の拍手~> ※68回目の紹介

2016-06-06 22:08:13 | 【吉田昌郎と福島第一原発の500日】

 *『死の淵を見た男』著者 門田隆将 を複数回に分け紹介します。68回目の紹介

『死の淵を見た男』著者 門田隆将

「その時、もう完全にダメだと思ったんですよ。椅子に座っていられなくてね。椅子をどけて、机の下で、座禅じゃないけど、胡坐をかいて机に背を向けて座ったんです。終わりだっていうか、あとはもう、それこそ神様、仏さまに任せるしかねぇっていうのがあってね」

それは、吉田にとって極限の場面だった。こいつならいっしょに死んでくれる、こいつも死んでくれるだろう、とそれぞれの顔を吉田は思い浮かべていた。「死」という言葉が何度も吉田の口から出た。それは、「日本」を守るために戦う男のぎりぎりの姿だった。(本文より)

吉田昌郎、菅直人、斑目春樹・・・当事者たちが赤裸々に語った「原子力事故」驚愕の真実。

----------------

**『死の淵を見た男』著書の紹介

第22章 運命を背負った男

 緊対室に巻き起こった万雷の拍手 P350~

(前回からの続き) 立錐の余地もない緊対室では、共に闘った部下たちが、吉田の話を一言も聞き漏らすまいと静まりかえっていた。

「私はこれから抗がん剤治療と手術を致します。でも、手術をして、患部を摘出すれば治ると言われていますので、医者に任せてみようと思います。ここでみんなと一緒にやって来たわけで、こういう状態でここを去るのは非常に心苦しいし、断腸の思いです」

 吉田はあの極限の場面での部下たちの凄まじい闘いぶりを思い出しながら、そうつづけた。

「あの日々を、私は忘れることができません。今も厳しい状況に変わりはありませんが、みなさんのおかげで、なんとかここまでくることができました」

 直接の部下たちも、協力企業の人間も、あの苦しかった日々を思いだしながら吉田の話を聞いている。少し、深刻な雰囲気になったので、吉田は、ここで得意の冗談を飛ばした。髪の毛の薄い福島第一原発の総務部長の名前を出して、こう言ったのだ。

「すでに私は一回目の抗がん剤治療を受けましたが、まだ頭の毛を抜けておりません。彼よりも、癌治療を受けている私の方が毛があるはずです!」

 吉田がそう言ったとき、全員がかたわらに立っている総務部長の頭と吉田とを見比べ、一斉に笑いが起こった。吉田らしい冗談だった。

「どうか、皆さんには、これからも頑張ってほしい。まだまだ困難なことがつづくでしょうが、みなさんにはそれをどうか乗り切ってほしいと思います。福島県の人だけでなく、日本中の人たちがみなさんに期待しています。そのことを忘れず、高橋君の下で力を合わせてやってください。ありがとうございました。私も必ずここに戻ってきたいと思います」

 それは、吉田の万感をこめた挨拶だった。吉田が話し終わると、緊対室に万雷の拍手が巻き起こった。

「ありがとうございました」

「頑張ってください!」

「早く治して帰って来てください」

 吉田が緊対室を出る時、部下たちがそう言って駆け寄った。涙をうかべている者もいた。それは、過酷な闘いを共にした戦友たちとの別れだった。

(中略)

「第二の免震棟にも行って、挨拶させてもらったんですよ。あの事故の時の対応で、部下たちはかなり被曝しましたからね。そういった連中は、バックアップの仕事をしろということで、新たにつくられた福島第二の安定化センターに送られて、ここで仕事をしていました。だから、ここでも、目いっぱい部下たちが集まってくれてね。ワーッともう、部屋いっぱいで、別れる時は、頑張ってください、ってずいぶん、励ましてもらいました」

 こうして吉田は”戦友たち”に別れを告げたのである。

  (次回は「第22章 運命を背負った男 「チェルノブイリ事故×10だった」」)

※続き『死の淵を見た男』~吉田昌郎と福島第一原発の500日~は、

2016/6/7(火)22:00に投稿予定です。

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日


6月5日(日)のつぶやき

2016-06-06 02:44:09 | つぶやき

放射性物質はガンマー線だけではない。同じものでも接触面での線量率か変わり、ガンマ線の影響だけじゃないベータ線の励起・電離作用の影響と制動X線の影響を受ける。影響は計り知れない。放射性物質を付着させながら生活する事の恐ろしさ。 pic.twitter.com/5GjQyCnytO

neko-aiiさんがリツイート | 72 RT

今でも鮮明に覚えてる
3.11の時に福島原発が爆発した数日後、民主党の枝野さんの会見で「北関東のほうれん草から、5万ベクレルのセシウムが検出されましたが問題ありません」

スーパーに行ったら、丁度、鍋の季節で報道を見ていないと思われる人々が鍋用の野菜を買ってた。もうダメだと思った

neko-aiiさんがリツイート | 189 RT

<被曝による一般に知られていない脳の症状>

・単純ミスの増加。

・短期記憶力の減退。

・長期記憶の取り出しの失敗。

・甘えと自己主張の増加。

・他人の感覚への共感の減退。

・状況把握の鈍化。

・滑舌がわるくなる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/27d8d…

29 件 リツイートされました

【日本人が知らない 恐るべき真実】
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/7f4d2…
エネルギーの主要部分はアメリカの支配下

米からの濃縮ウランの供給は
米自身の基本的核戦略の一環

電力会社は、その使用する原料中に
米産以外の濃縮ウランを30%以上
混ぜてはならないとされている

8 件 リツイートされました

kometanim3comet 2015年6月
被爆症状最前線1 だるい、眠い
疲れやすい

疲れが取れない

だるい

眠い

眠くて起きていられない

道路でも駅でも寝てしまう

失神・卒倒

ぶらぶら病になると
椅子に座っていることも出来なくなる

52 件 リツイートされました

<脳が破壊されたのか>
東京から訪ねてきた友人、開口一番「ボケてしまった」
慰めても会話が成り立たない
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/27d8d…

遂に体内に入り蓄積されたストロンチウムが
脳を破壊し脳が空洞化をはじめた

自分の行動が理解できない!
恐ろしいことが始まった

16 件 リツイートされました

2012wat
低線量被曝の症状に
「物事を深く考えられなくなる(脳機能低下)」
があることを絶対に忘れないで

つまり、いま逃げるかどうか
迷っている人が、

被ばくが原因で、
逃げないという選択を
してしまう可能性があるのです。

被ばくで主体的判断力を
失う前に行動すべき

30 件 リツイートされました

測っていただいた人の90%以上に
亜急性甲状腺炎の症状が見られます。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/7272b…

内部被曝だと思われる「亜急性甲状腺炎」

今後、食物での防衛をしなければ、
皮質全体と、脳幹の抑制が進みますので、
突然死が増えると思います。

28 件 リツイートされました

minami_rika

外国の医学部を卒業し、チェルノの時も
診察した日本人医師が、びっくりしてる

日本は、放射能に無知すぎる!と

そして、内部被曝で怖いのは
癌ではなく脳の障害。

最初に亜急性甲状腺炎が女性に見られ。

これが始まりのサイン、
既にサインは出てるそうだ!

35 件 リツイートされました

娘は、生まれたとき赤ちゃんではなかった。生きている袋でした。からだの穴という穴がふさがり、開いていたのはわずかに両目だけでした。カルテにはこう書かれています。「女児。多数の複合異常を伴う。肛門無形性、膣無形性、左腎無形性」。
チェルノブイリの祈り

neko-aiiさんがリツイート | 37 RT

チェルノブイリに召集された軍人。
「家に帰った。あそこで着ていたものはすっかり脱いで、ダストシュートに投げ込んだ。パイロット帽だけは幼い息子にやったんです。とてもほしがったから。息子はいつもかぶっていた。二年後、息子に診断がくだされた。脳浮腫……。」チェルノブイリの祈り

neko-aiiさんがリツイート | 113 RT

【山本太郎】「すべての原発から燃料を抜き出さなきゃいけない!」許されない発言を30秒で言い切る!ありがとう!「必ず来ると言われている大地震の前に、すべての原発から燃料を抜き出さなきゃいけない!原発は皆さんにとってリスクでしかない!」 pic.twitter.com/tzAKBv3Q8h

neko-aiiさんがリツイート | 217 RT

2011年10月23日
(千葉県柏市内)
千葉県立柏高等学校の校門前

大気中の値は胸の高さで0.22μSv/h 

路上にたまった砂の上で6.37μSv/h 

福島第一原発からの距離は約200km。

東京中心部まで約35km。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9d71b…

6 件 リツイートされました

2011-08-25
海外在住

ポーランド人の友人
「チェルノブイリが爆発して
ポーランド政府はすぐに風向きを調べ

24時間以内に危ないと
思われる地域の人はすべて避難。

国民全員にヨウ素剤を配った」

「日本のような先進国が
すべての対処に遅れてる事が信じられない」と。

27 件 リツイートされました