原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎 ※5回目の紹介

2015-09-01 22:00:00 | 【被爆医師のヒロシマ】著者:肥田舜太郎

*『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎 を複数回に分け紹介します。5回目の紹介

被爆医師のヒロシマ 肥田舜太郎

はじめに

  私は肥田舜太郎という広島で被爆した医師です。28歳のときに広島陸軍病院の軍医をしていて原爆にあいました。その直後から私は被爆者の救援・治療にあた り、戦後もひきつづき被爆者の診療と相談をうけてきた数少ない医者の一人です。いろいろな困難をかかえた被爆者の役に立つようにと今日まですごしていま す。

 私がなぜこういう医師の道を歩いてきたのかをふり返ってみると、医師 として説明しようのない被爆者の死に様につぎつぎとぶつかったからです。広島や長崎に落とされた原爆が人間に何をしたかという真相は、ほとんど知らされて いません。大きな爆弾が落とされて、町がふっとんだ。すごい熱が放出されて、猛烈な風がふいて、街が壊れて、人は焼かれてつぶされて死んだ。こういう姿は 伝えられているけれども、原爆のはなった放射線が体のなかに入って、それでたくさんの人間がじわじわと殺され、いまでも放射能被害に苦しんでいるというこ と、しかし現在の医学では治療法はまったくないということ、その事実はほとんど知らされていないのです。

 だから私は世界の人たちに核 兵器の恐ろしさを伝えるために活動してきました。死んでいく被爆者たちにぶつかって、そのたびに自分が感じたことをふり返りながら、被爆とか、原爆とか、 核兵器廃絶、原発事故という問題を私がどう考えるようになったかということなどをお伝えしたいと思います。

----------------

**『被爆医師のヒロシマ』著書の紹介

前回の話『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎 ※4回目の紹介

 4 初めて出会った”被爆者”

 太田川沿いの道をしばらく行くと、まわりの村では大騒ぎになっていました。つぶれた家もあるし、死んだ人もいます。広島市街までちょうど半分というあたりで、市街からのがれてきた被爆者に、私ははじめて出会いました。原爆が落とされてから一、二時間くらいたっていたと思います。

 広島へむかう道が、長い直線の下り坂になっていて、その先が急角度で左に曲がっています。その曲がり角から突然、何かの影があらわれました。私はブレーキをかけました。

 かなり遠くから見たのですが、その影は「人間」には見えません。全体が真っ黒で、人間くらいの高さの棒のようなものがゆらゆら動いている。そう見えました。

 だんだん近づいていくと、ボロを着ているように見えます。ボロきれを胸や腰のあたりからぶらさげているようです。胸の前にだらんとつき出している両方の手の先にもボロがたれ下がっています。そして手の先からは黒い水がしたたり落ちていました。

 その顔は ー 、それはいったい顔なのでしょうか?!

 たしかにまるい頭があるのだけれども、顔があるのかないのかわからないのです。おまんじゅうのようにはれ上がったところに二つの穴が開いていて、鼻はありません。上下のくちびるがふくれあがって、耳のほうまで口が広がっています。髪の毛はあるかないかわかりません。とても「人間」だとは思えませんでした。

 その人が「ウッウッ」とうめき声を上げながら、私のほうにむかって歩いてきます。私は自転車に乗っていたのですけれど、おそろしくなって自転車から降りて、自転車をおしながらゆっくり歩いていきました。早く助けてほしいのか、その人はよろよろしながら急ぎ足でやってきます。

 私はすがりつかれるとこわいと思いました。悪いけれど、自転車をおいてだんだんと後ずさり。ほんとうに悪いことをしてしまいました。私のおいた自転車につまずいて、その人はばったりと倒れたのです。(次回に続く)

続き『被爆医師のヒロシマ』は、9/2(水)22:00に投稿予定です。

 

被爆医師のヒロシマ―21世紀を生きる君たちに


8月31日(月)のつぶやき

2015-09-01 02:53:42 | つぶやき

【拡散】Entelchen 独ジャーナリスト:2011年以来福島では放射能の影響を調べる人類史上最大の人体実験が行われている。チェルノブイリでは居住不可能とされた土地に人々は住んでいる。日本政府WHOIAEAは承知の上でこれを支持 bit.ly/1cgwVcd

neko-aiiさんがリツイート | 20 RT

【日本人が知らない 恐るべき真実】
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/42584…

在日米軍の基地面積を合計すると
大阪市や名古屋市より広く東京23区の半分にも及ぶ

その中では日本の法律は通用しない
アメリカ合衆国の領土と変わらない

まさに日本はアメリカの植民地にほかならない

8 件 リツイートされました

【最新】福島の甲状腺がん急増→子供達の身にいったい何が起きた?
sting-wl.com/fukushima-chil… pic.twitter.com/Zhz9wfQ1Qv

neko-aiiさんがリツイート | 92 RT

私は1918年のスペイン風邪の流行の現場を目撃した

予防接種を受けたことのある人しか
そのスペイン風邪に罹らなかった

予防接種を拒んだ人たちは罹らなかった

私の家族はすべての予防接種を拒んだため
その流行病の間ずっと元気だった
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ac99f…

15 件 リツイートされました

【被ばく観察記録まとめ】原発事故後の人々の変化、感染病の増加など
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/00eb4…

2011年6月
東京の若い女性にクマが出始める。

2012年7月
急病人等による電車遅延、交通事故が引続き増加。
関東在住者の知能が低下しているとの報告あり。

8 件 リツイートされました

証言【福島の現実】
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/67409…

2012年11月02日
福島県内に残ってる人から

「原因不明の体が痛くて
起きていられない症状の人が増えてる」と。

私の友人で福島から避難してきた中の2人も
苦しんでいる。
うつ病と合わさって、寝たきり状態。

5 件 リツイートされました

原発から55キロ南相馬市
日本政府はこの水田は、安全な場所にあると

しかし・・・
「この地方の植物を食べるのは非常に危険だ」
ここに育つものはすべて汚染されている、

しかし誰も農家に知らせていないようだ。

何故そんなことが起こるのか?

ドイツZDF「放射能ハンター」より

7 件 リツイートされました

(2011/10)
東京湾にある「中央防波堤埋め立て地」(最終処分場)に

多摩の汚染焼却灰2500トン受入始まる
23区内から出た8000Bq/kg以下汚泥焼却灰1日100トン埋立中
宮城、岩手がれき50万トンも焼却後、最終処分
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/720c3…

5 件 リツイートされました

ただ想像を絶します

日本政府は原子力利権という祭壇に
国民を生贄として捧げている

当時のプリピャットと同じ状況だ

幼稚園は除染、しかし数m先は子供には危険な線量

子供達は幼稚園が終われば
境界の外に遊びに行ったり町の汚れた道を走り回る

ドイツZDF「放射能ハンター」より

8 件 リツイートされました

2013/10/17

東京で起きている被曝症状は、

鼻血、下痢、肩こり、背中こり、

ぎっくり腰、関節痛、脛痛、

あざ、リンパ腫れ、こむら返り(かなり多い)、

疲労、クマ、甲状腺障害、胃痛、

腹痛、下痢、発赤、頭痛、あご痛

12 件 リツイートされました