原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『世界が見た福島原発災害』第13章 カク・ミチオ教授の警告 ※2回目の紹介 <避難指示も何もなかった>

2015-07-17 22:02:48 | 【世界が見た福島原発災害】

*『世界が見た福島原発災害』著者:大沼安史

第13章 カク・ミチオ教授の警告」を複数回に分け紹介します。2回目の紹介

  福島原発災害は、東電、原子力安全・保安院など政府機関、テレビ・新聞による大本営発表、御用学者の楽観論評で、真実を隠され、国民は欺かれている。事実 上の報道管制がしかれているのだ。「いま直ちに影響はない」を信じていたら、自らのいのちと子供たちのいのち、そして未来のいのちまで危険に曝されること になってしまう。

 本書は、福島原発災害を伝える海外メディアを追い、政府・マスコミの情報操作を暴き、事故と被曝の全貌と真実に迫る。

----------------

**『世界が見た福島原発災害』著書 「第13章 カク・ミチオ教授の警告」の紹介

前回の話:『世界が見た福島原発災害』第13章 カク・ミチオ教授の警告 ※1回目の紹介 <原発難民>

 避難指示も何もなかった

 この「ヒロシマ」と「フクシマ」に共通するものについては、あとで見ることにして、話を元に戻すことにしよう。事故発生当日およびその翌日ごろまでの現地の状況を振り返ってみたい。AP通信が「スクープ」として3月22日に、全世界に流した特ダネ記事を元に、当時を思い返すことにする。

 APのスクープのタイトルは「原発事故の準備はできていなかった」。

 AP通信もまた避難した周辺住民数十人にインタビューを重ね、事故当時の模様を取材したわけだが、その結果がこれだった。


 3月11日、地震に襲われた住民たちは何年もの間、地震避難訓練を続けているので、その対処の仕方は知っていた。

 自分で自分の身を守り、地震が収まると、津波の襲来に備え高台に走った。

 しかし福島「ダイイチ」から放射能が漏れているという言葉が届いた時、住民たちは困惑した。避難すべきか、屋内に留まるべきか? 水を飲んでいいのか? 食べていいのか?


 政府・東電はそれまで「安全だ、安全だ」の大合唱を続けていた。「原発は安全」を意識にすり込まれた住民が、原発の恐怖に突然、直面させられた時の驚きは相当なものだったろう。

 AP通信は取材の結果、こう結論付けた。


 事故が起きたとき、放射能の脅威をどう回避したらいいか、一切何も知らされていなかった!

 「国民」を訓練することが大好きなこの国は、「いざフクシマ」が起きた時、「国民」を構成する「フクシマ」周辺住民の「安全」のことなど、たぶん忘れ去っていたのだ。


 「原発もと暗し」 ー政府・東電の視線は「原子炉」に集中し、(無意識にせよ)周辺地域の住民たちを見捨てていたのだ。

 年に一度、行われていた「ダイイチ」の防災訓練についても、インタビューを受けた住民らはそろって「聞いたこともない」と証言した。


 (事故後、テレビなどで聞く)政府当局者の放射線測定値も技術的な用語も、何を言っているか分からなかった。

 「国民」を訓練するのが大好きなこの国は、原発周辺住民避難を「いっさい何もしなかった(原発作業員の証言)。

 もう一度、確認しておこう。「一切、避難活動を行わなかった」のである。

 たしかにパンフレットは配られていた。県庁も原発に隣接する2万世帯にだけ、新聞折込みで月2回、リーフレットを配布していた。

 しかし、30キロ圏の住民の大半は、事故の際、逃げろとも留まれとも言われなかった。何の指示もなかった。

 これは原発に最も隣接した住民の場合も同じだった。原発から6キロのところで雑貨店を営んでいた店主は言った。「東電はいつも、安全です、と言うだけだった」

 30キロ圏にかかる田村市の担当者は、「原発時の対応マニュアルさえなかった」と証言した。

※続き「第13章 カク・ミチオ教授の警告」は、7/21(火)22:00に投稿予定です。

 

世界が見た福島原発災害─海外メディアが報じる真実

 


7月16日(木)のつぶやき

2015-07-17 02:57:01 | つぶやき

(2011-10-15木下黄太のブログ)より
<チェルノブイリから三百キロ離れた街出身
ウクライナ女性の悲痛な叫び>

内部被曝の子供達の症状が始まったのは
事故から約3年後

事故1年後たくさんの人がガンと診断

私の家族も幼馴染の男性(腎臓癌)も
みんな事故1年後に亡くなった

6 件 リツイートされました

鉄スクラップ輸出、放射能検査問題が決着-韓国側の意向ほぼ通る:日刊工業新聞 nikkan.co.jp/news/nkx122015… 従来の韓国の受け入れ基準「放射線量0.3μSv以下」のいずれかをクリアすれば韓国への輸出が許可されることになった pic.twitter.com/shDMTeUPlx

neko-aiiさんがリツイート | 9 RT

"iwakamiyasumi 2011年10月15日

横浜市が記者レクで発表しなかった(できなかった)
市内港北区マンション屋上の堆積物の分析結果が、判明した。

セシウムが、10万5600Bq/kg検出されたサンプルからは
ストロンチウムが236Bq/kg検出された。 "

22 件 リツイートされました

ウランの植物への移行係数。
葉菜類で緑黄色野菜が高いのがわかる(ショウガを除く) pic.twitter.com/hs0K3xPo2A

neko-aiiさんがリツイート | 194 RT

7月10日 アイオワ州で魚の大量死。
死因はいつも藻類プルーム、低酸素で終わり。 pic.twitter.com/VEyV5yKdPH

neko-aiiさんがリツイート | 73 RT

7月9日 オランダでウナギの数千匹の大量死。酸素不足と言われている。 pic.twitter.com/OADPmzVW6N

neko-aiiさんがリツイート | 50 RT

7月13日 広西チワン族自治区の貯水池で25トンの魚の大量死。 pic.twitter.com/77AzUogY8v

neko-aiiさんがリツイート | 38 RT

このクジラの死も酷すぎる。 pic.twitter.com/EAmvZhk8cm

neko-aiiさんがリツイート | 36 RT

【重要】2015年5月22日 カザフスタン農業省によると、数週間で少なくとも127000頭のアンテロープ(羚羊、カモシカ)の死が確認された。
生息頭数のおよそ半数が死んでしまった。 pic.twitter.com/DsKjN3WgjH

neko-aiiさんがリツイート | 223 RT

5月29日 ニューヨークに近いリバーヘッドで 魚数万匹の大量死。
藻類ブルーム、溶存酸素、窒素負荷等々と言われている。 pic.twitter.com/SppOPlPmJ4

neko-aiiさんがリツイート | 101 RT

2015年5月11日 パキスタンでラクダの大量死 200頭
震えや咳を伴う鼻からの出血。苦しんで最終的に死亡した。 pic.twitter.com/aKWjC92VuS

neko-aiiさんがリツイート | 130 RT

放射線管理区域とは、一般人の立入りが禁止の場所
この場所に匹敵する汚染地に100万人が住んでいる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/39b2d…

南相馬
セシウム10万Bq/平方メートル超えの汚染地帯

葛飾区、江戸川区など千葉県に接する一部の区
4万Bq/平方メートル超の汚染

2 件 リツイートされました

2012-07-16
水面下で移民を受け入れる計画
”人口減っても政府が平然としているのは、このため?”
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/545dd…

この計画はまだ表だってはいませんが、
水面下でゆっくり検討されているようです。
財界はこの計画を強力に後援しています。

2 件 リツイートされました

毎時0.23μの空間は 53億個の細胞が刺される。
毎時1.0μの空間は 200億個の細胞がヒットを受ける。

直ちに人命に影響はないというが
確実に細胞が傷付けられている 「傷害事件」だ!

確実に寿命が切り取られる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a0fd7…

7 件 リツイートされました

2014年4月23日
【公務員の実態】全く、救いようのないのが「公務員社会」です!
当事者が呆れるほど、デタラメ。病んでる
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f56a4…

日本の公務員給与金額は米英の2倍以上っておかしい、
もっと世界基準並みに下げてもいいのでは?

1 件 リツイートされました

チェルノブイリでも
老若男女関係なく放射能による記憶の喪失、
つまり脳障害が多数報告されている
 
放射能の怖さは、このように
ジワジワと本人の自覚のないままに
健康を蝕んでいくところにある

年齢が20才でも関係なく同様の症状が出る
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/02211…

7 件 リツイートされました

ETV特集
『チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 第二回ウクライナは訴える』
dailymotion.com/video/xtx7lk_y…

7年生の時から時々意識を失います。高血圧で上が160
学校から救急車で病院に運ばれたことも(45分)

セシウム摂取で失神が起きるという報告も

8 件 リツイートされました

「セシウムはヒト(3g/日)で失神、心室頻拍、低K血症を惹起」
(2014/1/14 エビデンスに基づく考察)より

5 件 リツイートされました

<失神>
放射能被ばくとの関係ですが、

チェルノブイリ事故直後、
周辺住民の実に1割近くが気を失っています。

また、事故後に生まれた若い世代でも、
頻繁に意識を失う子どもがいます。

(癒しのブログ 2014年10月17日)

13 件 リツイートされました