原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【原発ホワイトアウト】第17章 再稼動 ※34回目の紹介

2014-08-19 21:00:00 | 【原発ホワイトアウト】

*『原発ホワイトアウト』著者:若杉冽  から何度かに分けて紹介します。34回目の紹介  

 現役キャリア官僚のリアル告発ノベル!

 「政財官の融合体・・・ 日本の裏支配者の正体を教えよう」

-----------------------

カスタマーレビュー)から

救いがあるとすれば著者・若杉冽氏の次の言葉だ。

  「まだまだ驚くべき事実はたくさんあるのです。

  こうした情報が国民に届けば、きっと世論のうねりが起きる。

  私が役所に残り続け、素性を明かさないのは、情報をとり続けるためです。

  さらに第二、第三の『若杉冽』を世に送り出すためにも」(毎日新聞 10月22日)

読み終わって私は、このままでは本書の予言どおり原発事故は再び起こる可能性が高い、と思った。

そして、表紙とびらに引用されたカール・マルクスの次の言葉が本書の内容を言い尽くしていると気づく。

  「歴史は繰りかえす、一度目は悲劇として、しかし二度目は喜劇として」。

この国の統治のあり方を根本的に変えなければ「二度目は喜劇」を防くことができない、と私は考える。

---------------------------

<過去に紹介した記事>

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧 ※下の方に1~16回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第4章 落選議員回り ※下の方に17~21回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第13章日本電力連盟広報部 ※下の方に22~25回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第14章エネルギー基本計画の罠 ※下の方に26~32回までのリンク一覧あり 

---------------------------

【原発ホワイトアウト】第17章 再稼動  ※34回目の紹介

-『原発ホワイトアウト』著者:若杉冽 「第17章 再稼動」 を紹介

前回の話:【原発ホワイトアウト】第17章 再稼動 ※33回目の紹介

 -特筆すべきは、公表された新しい規制基準は、すべて原発の敷地内のことに限られていたことである。

 原子力規制委員会と原子力規制庁が発足した際に、原子力発電所以外の安全規制の権限、たとえば原発以外の発電所や送電施設についての安全規制の権限は、すべて経済産業省に残された。

 チョンボがあったのは原発なのだから、原発以外の権限までをみすみす取り上げられる理由は経産省にはない。その結果、原子力発電所に直結する送電施設の安全性については、原子力気勢委員会が規制基準を見直すことにならなかった。

 周辺住民の避難計画も再稼動審査の前提要件にはならなかった。アメリカでは、スリーマイル島原発事故のあと、住民の避難計画が具体的に確立して始めて、原発の認可・運転が認められるが、政府の姿勢には天と地ほどの差がある。


 新しい規制基準の公表に合わせて、電力会社から再稼動の申請が原子力規制委員会に提出された。第一弾は、仙台1・2号機、戸鞠1・2・3号機、高花3・4号機、大井3・4号機、井形3号機であった。

 再稼動に至るプロセスは、①電力会社から再稼動の申請が原子力規制委員会になされ、②原子力規制委員会が電力会社の申請内容が規制基準に適合していることを認めたうえで、③立地自治体の同意があれば最終的に国が原発の再稼動を判断することになっている。

 どの知事だって、全国で先頭を切って再稼動を認めるのはいやだ。立地県の知事からそういう意向が内々に示され、資源エネルギー庁次長の日村直史が、電力会社の申請のタイミングも横並びを図るよう各電力会社と調整した結果だった。


 「今のところ、うまくいってるなあ」

 と、商工族のドン、赤沢浩一議員が日村に電話を入れてきた。

 「伊豆田知事もうまく葬り去ってくれた。ご苦労さん」

 赤沢は上機嫌だった。

 「いえ、総理を引っ張り出してくださったのは、赤沢先生ですから。私はただの介添役に過ぎません」

 日村は腕枕をしてやっていた瑠子の頭の下から腕を自由にして、自分の携帯に答えている。六本木のホテル、ザ・リッツ・カールトン東京の48階の部屋だ。

 「・・・まぁ、伊豆田のような頭のおかしい奴は別として、立地県の知事も電力会社も、結局は、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』ってことですから。電力会社にとっては、核のゴミや原発の後始末といったことに頬かむりさえすれば、原発はジャラジャラ金が流れてくる現金製造機みたいなもんです」

 日村は窓の外に目をやった。東京タワーが、むしろ目線より下に見える。日本を牛耳っているのは俺だ・・・自分の不敵な笑いが窓に映る。

 瑠子の美しくくびれたウエストをもう片方の腕で抱き寄せる。20大前半の女が甘美な声を漏らしたので、あわてて日村は携帯を手で覆う。

 「・・・知事にとっても、電源立地地域対策交付金のカネを落としてほしい連中が地元にはワンサカいるんですから、原発はカネと票の製造機のようなもんです」

 自分にとっても原発はカネと力を生む装置だ-。

 今、自分の隣で美しい肢体を惜しみなく晒しているこの女は銀座のホステス見習いだが、日村がザ・リッツ・カールトンに誘ってみると、店がはねた後に、ためらいもなくシーリー社製の高級ベッドに転がり込むようになっていた。

 このホテルはもともと小島の紹介で、日村はデイユースの扱いということで、空室さえあれば、わずか1万円で利用することができていた。霞ヶ関や永田町からは距離があるので、顔見知りと出くわす可能性は少ない。

 瑠子との関係でも、ホテルとの関係でも、なんとなく裏で関東電力が補填していることは想像できなくはなかったが、そこをギリギリ詰めて清貧な生活を選ぶよりも、高級キャリア官僚という立場に見合った生活を当然のように選択した。

 表向きは、瑠子との関係も自由恋愛であるし、ホテルも合法的なデイユースなのだ。ホテルだって、カネの力にあかした成金の連中が集まるよりも、品のいい自分に利用してもらったほうが客層がよくなるだろう。密室からだといって一休ドットコムで売りさばくよりも、ホテルからみて望ましい客にデイユース名目で来てもらうほうが合理的だ。

 日村との関係を作ればG8サミットのような政府間の大きな国際会議を誘致できるかもしれないという打算もホテル側にはあるだろう。お互いウィン・ウィンの関係だ。

 

8/18から「第17章 再稼動」の紹介中です。(毎日 21:00ぐらい)

・・・6000ページ以上もある申請書類、どうやって数週間で審査できるのか・・・日本での審査は国のお墨付きを得た、という儀式にすぎなかった・・・


<過去に紹介した記事>

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧 ※下の方に1~16回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第4章 落選議員回り ※下の方に17~21回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第13章日本電力連盟広報部 ※下の方に22~25回までのリンク一覧あり

【原発ホワイトアウト】第14章エネルギー基本計画の罠 ※下の方に26~32回までのリンク一覧あり


【米軍駐屯費】なぜか世界中で日本だけが血税から膨大な費用を支払っています

2014-08-19 18:37:31 | 未分類

【米軍駐屯費】なぜか世界中で日本だけが

血税から膨大な費用を支払っています

大野純一 ‏@ohnojunichi 1時間

米国との同盟国27カ国が負担する米軍駐屯費、その世界比較です。

なぜか世界中で日本だけが血税から膨大な費用を支払っています。

 

 
 1:04 - 2014年2月15日
 
 
yokoblueplanet1 2月17日

この情報は、アメリカ国内の人には知らされていないようで、この話をすると、不思議な顔をする人が多いです。

中曽根の時に思いやり予算というかたちで米軍の費用を肩代わり、米軍基地で働く日本人の賃金は日本が支払っている

 
========
 
 
 
 
 
 
 
日本国民の税金134億円で米軍用のゴルフ場を新設
 
 
★笠井氏は、駐留軍関係費で沖縄県中部の米軍ゴルフ場(47ヘクタール)の「代替施設」として米軍嘉手納弾薬庫地区に新設された「タイヨーゴルフクラブ」の実態を示しました。
 
日本国民の税金134億円で新設され、クラブハウスやレストラン、カジノバーまで備えています。
 
笠井 米軍用のゴルフ場は全国に10カ所もあるこんな米軍への至れり尽くせりが納税者の理解を得られるのか。
 
岡田克也外相 日本人の税金でまかなうべきなのかという声があがるのは当然だが、今までの(米軍への)サービス水準を落とさないということであれば、こうならざるを得ない。
 
 
 
(引用終了)
 
 
 
 
(2011年予算案作成時)米、駐留経費の大幅増要求
 
・・・いま増額分として具体的にあがっているのは、米軍住宅への太陽光発電施設や断熱材のとりつけで、数年間で数十億円としている。
 キャンプ座間では、ゴルフ場からゴルフボールがとびだす対策をとらねばならないとして、防球ネット建設が予算にあがっている。調査測量費と実施設計費でそれぞれ五〇〇万円、工事費が二億八〇〇〇万円である。日本人は貧乏しているのに、米軍兵士、軍属や家族は遊びほうけ、それに日本人の血税がつかわれるのである。
 「思いやり予算」ではほんとうに腹だたしい国庫からの支出がある。ことに、ゴルフ場、ビリヤード場、映画館、スポーツジム、プールなど、娯楽施設やスポーツ施設にふんだんに資金がつぎこまれている。米軍兵士用の高級住宅などは七〇〇〇万円から一億円相当である。これらは提供施設整備費といわれ、一〇年度は二〇六億円もつかっている。
 光熱水費についてはつかいほうだいで、米兵の家族は長期旅行にいっても暖房、冷房をつけっぱなし、パソコンもつけっぱなしがざらである。光熱水費はこうして一〇年度は二四九億円もつかっている。
 訓練移転費も五億円である。
 しかも、「思いやり予算」以外の費用がまたケタ外れに多く、基地周辺整備費一七三七億円、基地交付金三八七億円、在日米軍再編費一三二〇億円、SACO(沖縄米軍基地再編)費一〇九億円などがあり、すべてあわせて七一四六億円にのぼる。
 この費用は駐留米軍が必要とする経費の七五%に達している。
 
(引用終了)
 
 
 
===『税金』『年金』に関する過去記事=== 

税収の2/3が『特別会計』という官僚のやりたい放題の金庫に入っていく。

こんな国は世界では一つもない。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/49eba7dc75c9499c5fb84e67f88f1422
2014-08-08

 

もう狂気だよ、アベノミクスの正体

『年金資金まで手だして株の買い上げ』株が下がらないように
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6f0db25a782313a6690040c7f89b31ec
2014-06-16


電話が鳴った。東京の友人「政府が言うほど安心できない」2011.3.12すぐ避難(宇宙飛行士「秋山豊寛」さん)

2014-08-19 18:22:17 | 放射能汚染

電話が鳴った。東京の友人「政府が言うほど安心できない」

2011.3.12すぐ避難(宇宙飛行士「秋山豊寛」さん)

秋山豊寛『原発難民日記』
http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2011/12/post_372d.html より引用
2011/12/11

原発難民日記
秋山豊寛 著
岩波ブックレット No.825

 著者は日本最初の宇宙飛行士、あの「普通のおじさん」である。
 当時TBSの記者であった秋山さんは1990年、ソ連のソユーズロケットに乗り、宇宙から生中継を行なった。
 その第一声が「これ本番ですか?」
 それから21年が経つ。
 
 秋山さんはその後、福島県で有機農業を営んでいた。福島第一原発から32キロのところにある阿武隈高地の滝根町で、米と野菜を無農薬で作り、原木栽培の椎茸を売って自給自足をめざしていた。
 原発事故は秋山さんの暮らしを一変させた。翌日、空気中からセシウム検出のニュースを知った。
 この小冊子は、東日本大震災の3月11日から、福島第一原発事故による放射能から逃れ、原発難民として綴った日記の抜粋である。
 
 電話が鳴った。東京の友人が「テレビを見てるか」と言う。「セシウムが出た。事態は政府が言うほど安心できないということだ」と言う。(3月12日)

 すぐに自宅から避難。現在は群馬県の知人の家に身を寄せている。
 「人と自然を守るために有機農業をしてきたのに、もう消費者に〝安心して食べてください〟と言えなくなりました」

 ゴジラが誕生したのは、一九五四年。日本のマグロ漁船第五指竜丸の乗組員をはじめ、多くの日本漁船が被曝した年だ。ビキニなどでの核実験で、海底深く生き延びていた古代恐竜が、怪獣となって大都市に反撃するため東京にやって来た物語だ。
 内部被曝している可能性のある多くの福島県民は、ゴジラになる可能性を秘めているかもしれない。
(9月28日)
 
 秋山さんはこのほど、京都造形芸術大の芸術学部教授に迎えられ、近々京都に移り住む。
 「京都でも、原発から逃れることはできません。京都市中心部から約60キロのところに若狭湾の原発があります。(中略)私はあと30年は生きたいと思っています。セシウム137が半減するまで生きてことの経過を見届け、日本の自然を破壊し、福島の農家の暮らしをめちゃめちゃにした東電に一矢報いたい、と考えています」(『赤旗日曜版』12月11日)

(引用終了)

 

20130313 with夜ラジ

「原発事故難民のあの時、そして今」②・秋山豊寛
http://www.youtube.com/watch?v=7BHHKQ6OjwI&feature=player_embedded より一部文字起こし

3月12日の午前中には、ガソリンが売り切れていた。

インターネットの情報等で、危険を察知した人たちは、

3月11日の夜中のうちから、避難し始めていたから。


日本列島の真ん中を幹線道路が通っているわけですが、
避難する車が、村を通過していく、

それを見た人たちも、おかしいなと思った人たちが、
ネットなどで調べたりして、避難し始めたのだと・・、

避難する人達の波ができていた。


地元の記者に知り合いがたくさんいて、情報を得た。

(政府から、避難指示が発表される前)

そして友達からは、こんな話を聞いた。

・関西空港からの外国行きの便が外国人でいっぱいになってる

・福島空港(いままで臨時便が飛んだことが無い)から
 一日、数便という形でものすごい人たちが移動している

地図をみたら
70、80キロ圏内で安全なところはほとんどなかった。

(文字起こし終了)

 


===『3・11原発事故 避難』に関する過去記事===

2011.3後半、羽田空港は東京脱出組でごった返し、

いつもはガラガラの四国松山空港便が満席。地元TV局が取材
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b5df7b71191ce5fbf114a3eee975aa8e
2014-06-03

 


(あの夜、仏の軍用機で日本から避難)

フクイチ3号機のMOX燃料を作ってる仏『危険性を認識』一番早く逃げた
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e27df78ae9af541ee1becadeef249d32
2014-07-21

 


<2011年3月東京から逃げる人でごった返していた!!>

子供にビニール袋を頭からかぶせて
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2c74abdc4be2ba4fc3e5045d804b1376
2014-01-28

あの時は浜岡ルートを避けるため東名でなく中央道を使い避難してましたね。

子供を乗せた黒い高級車がひっきりなしに走っていました。

東名でなかったので目立たなかったんですかね。

問題なのは、1号機が爆発したのが3月12日の15時36分ですが、正午頃から車の量が増えたことです。
知ってる人は知っていたと言うことです。

 

電力会社の社員から電話

「もしお孫さんがいるのなら、

東京から離れて、西日本に行ったほうがいいですよ」
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e8a494674abea90f98189d47cb0b73d9
2014-06-18

「3.11の後1週間以内に、具体的 に名前を言えませんが、

私のもとにある電力会社の社員から、

私の本を読んでいる読者だと称する人から電話がありました。

「保阪さん、お孫さん いますか」、「あなた、誰ですか」、

私は何電力の何々でこういう者ですと言う。」  

 


2011.3.16 羽田→那覇JAL 14時以降が、急に満席に。

それから怒濤のように西への便が埋まった
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/25f796821193f02d56279459dad5191d

福岡便の8~9割方は、母親とその子供
と通常の搭乗では有り得ない客層でした。

他の便もそうだと思いますが、あの日2時間程で
急激に空席が埋まって行ったのは、
然るべきところには情報が流れたのでしょうかね?

 


8月18日(月)のつぶやき

2014-08-19 02:42:25 | つぶやき

ベトナム人実習生6000人を日本に呼び、時給300円で原発作業に投入 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/978b7… @neko_aiiさんから

1 件 リツイートされました

バンダジェフスキー博士
世田谷区でほこりに50グラムで75Bq検出された一般の木造家屋の話を伝えると、「そこは危険だ。可能なら移住したほうがよい。」と明言
(木下黄太のブログから)

6 件 リツイートされました

都内在住『目の下のクマ、顔色が土色』の子供たちが多い blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/69f1d… @neko_aiiさんから


やっぱり!東大の目的は“被曝の人体実験” 彼らの目的は『低線量被曝が人体へ及ぼす影響についての調査』 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f7a04… @neko_aiiさんから

1 件 リツイートされました

昨日の23才のAML(骨髄性白血病)の新規患者。これで1ヶ月で4人は明らかに異常なペースだ。 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/194d2… @neko_aiiさんから

1 件 リツイートされました

鳥肌が立った。

栃木県北部、知人のネコ。

昼間は外に放していた。

傷がひどくて病院へ。白血病だった。

獣医さん曰く、他にも外に出しているネコの
白血病が急増していると。。

1匹や2匹ではない。 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/194d2…


放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6c228… @neko_aiiさんから


列島に住む人間は全て内部被曝の対象者!!>「放射能汚染牛乳と汚染されていない牛乳を混ぜて販売」 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/311cb… @neko_aiiさんから


気がついてください。

”途方も無く高い放射能数値”になりビックリする場所が多数、

福島やいわきなどの車が都内を走っているだけで、

数値が跳ね上がることもあった。

”人間の住める範囲ではありませんでした”
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/70302…


3.11の直後に、政府高官と東電幹部の家族が首都圏から避難するために、新幹線、飛行機が満杯だったと聞きました。
小さい子供を持つ、ジャーナリストの友人など、情報を持っている人は、すでに避難している人が多いのです。blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/70302…


妊娠中だけど奇形が産まれるのが恐くて不安な方へ blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/121a6… @neko_aiiさんから

1 件 リツイートされました

自然医学が被ばくを軽減する「鍼灸、薬草ハーブ、マッサージ、栄養のある食べ物と、新鮮な空気・・」 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/30fd2… @neko_aiiさんから


厚労省「抗がん剤でガンが治ることは、ほとんど無い」 お医者さん全員「これ(抗がん剤)は毒物」 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/37868… @neko_aiiさんから


アメリカの除染の専門家が明らかにする、本当の汚染状況! blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b3033… @neko_aiiさんから

neko-aiiさんがリツイート | RT