原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(50) ※16回目の紹介

2014-06-25 21:03:54 | 【原発ホワイトアウト】

*『原発ホワイトアウト』著者:若杉冽  から何度かに分けて紹介します。16回目の紹介  

 現役キャリア官僚のリアル告発ノベル!

 「政財官の融合体・・・ 日本の裏支配者の正体を教えよう」

-----------------------

カスタマーレビュー)から

救いがあるとすれば著者・若杉冽氏の次の言葉だ。

  「まだまだ驚くべき事実はたくさんあるのです。

  こうした情報が国民に届けば、きっと世論のうねりが起きる。

  私が役所に残り続け、素性を明かさないのは、情報をとり続けるためです。

  さらに第二、第三の『若杉冽』を世に送り出すためにも」(毎日新聞 10月22日)

読み終わって私は、このままでは本書の予言どおり原発事故は再び起こる可能性が高い、と思った。

そして、表紙とびらに引用されたカール・マルクスの次の言葉が本書の内容を言い尽くしていると気づく。

  「歴史は繰りかえす、一度目は悲劇として、しかし二度目は喜劇として」。

この国の統治のあり方を根本的に変えなければ「二度目は喜劇」を防くことができない、と私は考える。

---------------------------

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(50)  ※16回目の紹介

-『原発ホワイトアウト』著者:若杉冽 「終章 爆弾低気圧」 (50)を分けて紹介

前回の話【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(50) ※15回目の紹介

 新崎の7基の西には、日本海側の「原発銀座」といわれるエリアが並んでいた。いくつかの原発は年末に再稼動していたし、フクシマ事故以降稼動していない原発にも、燃料プールには使用済み燃料が、わずかな建屋の補強だけを受けて、そのまま置かれていた。新崎の状況次第では、こうした原発のオペレーションも難しくなるかもしれない。

 一度引き上げて乾式の貯蔵容器に入れるべきだと忠告する有識者がいたが、早期の再稼動を目指す電力業界と資源エネルギー庁は、あらゆる手を使って、それを妨害した。

 何事も中庸とバランスが大切と教わり、角が取れている政治家四世の総理にとっては、それを止めるだけの強い信念はない。ただぼんやりとそれを許していたことが、結果として、国家の崩壊を招いたのだ。


 同じく政府・関東電力事故対策統合本部に詰めていた日本電力連盟常務理事の小島厳と資源エネルギー庁次長の日村直史は、奇しくも同じことを考えていた。

 「とにもかくにも格納容器の爆発さえ免れれば、急激な放射性物質の拡散は避けられる。6号機と7号機のメルトスルーで汚染はじわじわと地下水や土壌から広がるだろうが、汚染の程度としては、フクシマの2倍にはならなだろう。局地的な汚染にとどまる。

 そうすれば、フクシマと手順は同じだ。1、2年は原発反対の嵐が吹き荒れるが、電力システム改革さえ遅らせて骨抜きにすれば、必ず政治家は総括原価方式のもたらす電力のカネにもどってくる」

 フクシマの悲劇に懲りなかった日本人は、今回の新崎原発事故でも、それが自分の日常生活に降りかからない限りは、また忘れる。喉元過ぎれば暑さを忘れる。日本人の宿痾であった。

 -歴史は繰り返される、しかし、2度目は喜劇として。

 椅子に座り、虚ろな表情で中空を眺めている総理の姿を日村がじっと見つめていた。

 その2人の様子をオペレーション・ルームの片隅から小島が観察していた。総理よりも日村のほうが、意識も体力もしっかししているように見えた。

 夕陽がオペレーション・ルームに射し込んでいた。

 「この人がいれば、何とかなるだろう」と、小島はさしたる根拠もなく、自らを鼓舞していた。

 確かに、この二人の心が折れさえしなければ、日本の裏支配者とも言えるモンスター・システムは、時を経ずしていきを吹き返すことであろう。そしてその悪魔のシステムとともに、日本には、原発をメルトダウンに至らせる1000本以上の送電塔が、無防備のまま残されるのだ。

 

※「終章 爆弾低気圧」の紹介は、今回で終了。

次回は、「第4章 落選議員回り」を、7月16日から紹介予定です。(記事のUPは21時頃)

日本を裏支配する悪魔のシステムとは・・・

 


*『原発ホワイトアウト』著者:若杉冽 から、「終章 爆弾低気圧」の過去紹介のリンク

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(45)

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(46) ※2回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(47) ※3回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(47) ※4回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(47) ※5回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(47) ※6回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(47) ※7回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(48) ※8回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(48) ※9回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(49) ※10回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(49) ※11回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(49) ※12回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(49) ※13回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(49) ※14回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(50) ※15回目の紹介

【原発ホワイトアウト】終章 爆弾低気圧(50) ※16回目の紹介 

 


最新の画像もっと見る