ネットで横須賀線の横須賀駅を見ていて、昔と変わらないなーと思った。
55年前と同じだと思う。
明日実物を見に行って確認する。
わが相模原にも横浜線と相模線が通っている。
近くの上溝駅は既に2001年5月には新しい駅舎であった。
相模線の古い小さな駅もそのうちコンクリート製の駅舎に代わってしまうのだろう。
今のうちに記録できるものを撮っておこうと思い。出かけてきた。
橋本駅と、南橋本駅、厚木駅、茅ヶ崎駅、海老名駅は未撮影
原当麻駅は工事中のため未撮影。
上溝駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/95/e9394e57b90487d0c123731b3e5332e8.jpg)
番田駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2c/f2fc6922429f8fd85f38f6cf2483892e.jpg)
下溝駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/92/4765b017c53d74475eb9a91058467bab.jpg)
相武台下駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f2/9fde646c684a8a1667830b6713673595.jpg)
社家駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c6/ceb5b2ac7be73a3cfbfb9ae8b95b5a17.jpg)
倉見駅 お気づきかと思いますが、社家(しゃけ)駅と倉見(くらみ)駅は、同じ建築で、相模線駅舎の一番古い形式を残しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/fd/39810aa0cfdb637e298bd5886badf77e.jpg)
宮山駅 寒川神社参拝に便利な駅。相武台下、宮山、北茅ヶ崎は良く似た建て方と思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f1/3c7271e943479f3b5fe0421c43875644.jpg)
寒川駅 寒川神社には宮山駅より少し遠い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ca/972ff7ca85875344ab9a6cad7e078992.jpg)
香川駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1d/60a60b41706adcf3a14c2b1e0767a01d.jpg)
北茅ヶ崎駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/82/8365de1bc7f81ef9055960ed5ade25ef.jpg)
新しい駅舎を除いていずれも木造、モルタルの古い駅舎です。
押し寄せる時代の波に抗しきれず、新しく建て替えられる運命にあるのではないかと思います。
世の中を肩で風を切って、がむしゃらに生きてきた団塊の世代
常に前進を強いられ、とどまれば他人に頭を踏んづけられるわれら世代
死に絶えるまで競争は続くであろう。
この古い駅舎は、いつまで古いままでいつづけられるのか
時代との競争だと思う。
そんな思いに駆られて写真を撮ってきた。
55年前と同じだと思う。
明日実物を見に行って確認する。
わが相模原にも横浜線と相模線が通っている。
近くの上溝駅は既に2001年5月には新しい駅舎であった。
相模線の古い小さな駅もそのうちコンクリート製の駅舎に代わってしまうのだろう。
今のうちに記録できるものを撮っておこうと思い。出かけてきた。
橋本駅と、南橋本駅、厚木駅、茅ヶ崎駅、海老名駅は未撮影
原当麻駅は工事中のため未撮影。
上溝駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/95/e9394e57b90487d0c123731b3e5332e8.jpg)
番田駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2c/f2fc6922429f8fd85f38f6cf2483892e.jpg)
下溝駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/92/4765b017c53d74475eb9a91058467bab.jpg)
相武台下駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f2/9fde646c684a8a1667830b6713673595.jpg)
社家駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c6/ceb5b2ac7be73a3cfbfb9ae8b95b5a17.jpg)
倉見駅 お気づきかと思いますが、社家(しゃけ)駅と倉見(くらみ)駅は、同じ建築で、相模線駅舎の一番古い形式を残しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/fd/39810aa0cfdb637e298bd5886badf77e.jpg)
宮山駅 寒川神社参拝に便利な駅。相武台下、宮山、北茅ヶ崎は良く似た建て方と思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f1/3c7271e943479f3b5fe0421c43875644.jpg)
寒川駅 寒川神社には宮山駅より少し遠い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ca/972ff7ca85875344ab9a6cad7e078992.jpg)
香川駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1d/60a60b41706adcf3a14c2b1e0767a01d.jpg)
北茅ヶ崎駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/82/8365de1bc7f81ef9055960ed5ade25ef.jpg)
新しい駅舎を除いていずれも木造、モルタルの古い駅舎です。
押し寄せる時代の波に抗しきれず、新しく建て替えられる運命にあるのではないかと思います。
世の中を肩で風を切って、がむしゃらに生きてきた団塊の世代
常に前進を強いられ、とどまれば他人に頭を踏んづけられるわれら世代
死に絶えるまで競争は続くであろう。
この古い駅舎は、いつまで古いままでいつづけられるのか
時代との競争だと思う。
そんな思いに駆られて写真を撮ってきた。