杉並の純一郎(3)

2009年12月で68歳に!
先の戦争が一体なんだったのかを今一度勉強し、次の世代に伝えてゆきたい。

仕組まれた民主代表選、小沢陰影はどうなる?

2010-06-03 22:39:44 | Weblog


 今の段階では代表選出馬は菅と樽床が声を挙げている。申し込みは明朝〆切りだから、可能性だけ言えば、まだ第3の候補が出てこないという可能性が全くないわけでもないと思うが、追加の候補は期待できないだろう。
 ここではむしろ現在の不自然さのある二つのシナリオー仕組まれた代表選―を取り上げてみよう。
・最初の仕組みは常識的なシナリオ小沢と菅の裏取引―小沢陰影内閣
・もうひとつはちょっと非常識かもしれないが鳩山と菅の裏取引―クリーンな民主党へ脱小沢

 菅は小沢に鳩山辞任後に連絡を取ろうとしているが失敗している。小沢が電話にもでないのは、小沢のスタイルとも言えるが、この時点で少し可笑しい。しかし、辞任前に話しているかもしれないから、これは分らない。アリバイ作りかも?何故ここまで疑うか?菅の立候補声明があまりにタイミングが良すぎる、準備していたことが疑われる。

 一方、無名とも言える樽床が出てきたことは何か?菅支持を隠し小沢色払拭とみせる見え見えのアリバイ作りか?もし小沢派がまとまって無名とも言える樽床を押すなら、国民は民主党は国民をばかにした行動と受け止めること必定であり、それが読めていない小沢派ではなかろう。従って、小沢派が全力で樽床を押して行くと言うシナリオも考えにくい。

 一体、鳩山はいつ頃から辞任を考えていたのだろうか、時事プレスは4月3日京都で稲盛、小沢と鳩山は会食をした。その際に、「5月にけりをつけて、参院選は新しい人では?」と弱音を吐いたと伝えている。果たしてこの話がその場に居合わせなかった菅他の幹部にも伝わったかどうかわかぬが、小沢には十分な時間がとれ和戦両用の構えで臨んで来ていると思われる。だとすれば、小沢は早い時期から菅を密かに取り込んでいることは想像に難くない。
 だから、シナリオとしては常識的な小沢陰影内閣が予想される。

 答えは当事者がそう言わない限り分らないが、しかし新内閣の顔ぶれ、官房長官、幹事長等を見ればおおよそのシナリオは読み解けることになるであろう。

 もし、もう一つのシナリオが密かに生き延びているとすれば、これは凄い話になる。まさに、鳩山の言うクリーンな民主党の再生に結びつく。しかし瓶の蓋が取れることになるから党内の混乱が続くことになろう。党の分裂にまで行くかも知れない。菅は従来より反小沢と言われており、今回は「小沢とは距離を置いた方が良い」とも言っているとも聞くので、可能性は低いが消えていないシナリオということだ。
 はて?????何が起きるのか?????

 民主不支持の私が民主の代表選を真剣に予測することにどれだけの意味が有るのか?衆院を解散しなければまだ3年半は民主党が政権を担うことになる。国は壊れる限界に来ているが、民主党はそれを加速してさらに壊そうとしている。民主党にはこれ以上国を壊してほしくはない。だから可能なら少しは民主党にはマシに成って貰いたいと言うことだ。そして、その為には日本を中国に売る小沢の排除が不可欠だし、その可能性が出て来ているのならそれなりの興味が湧く。