杉並の純一郎(3)

2009年12月で68歳に!
先の戦争が一体なんだったのかを今一度勉強し、次の世代に伝えてゆきたい。

転載 人災!口蹄疫!

2010-05-09 06:34:59 | Weblog
ヤフーのブログ、「ギロニズムの地平へ」さんからの転載です。
宮崎は酷いことになっています。それも民主党による無策という人災です。

ある方は、これは「国務大臣の国民へのテロ」だと言われていますが、その通り。
それも、民主党がやった韓国試料の輸入解禁が疑われているとか。

   @@@@@@@@
口蹄疫 傑作(2)
2010/5/8(土) 午後 11:19世間の事倫理学 Yahoo!ブックマークに登録 現在、宮崎で起きている「口蹄疫の大規模流行」に関して、少し書いておく。色々と思う所も有って記事の更新を控えている状況なんだけど、この国際的に影響のある大事件に関して、国内のマスコミが事実上、完全に沈黙しているという異常事態に鑑みると、まがりなりにもブログを持っている者としては、この件に付いては「書く責任」があると考えるべきだろう。

まず、現在、宮崎県で行われている防疫作業に携わっておられる全ての方に・・・恐らく、外野の人間が軽々に掛けられる言葉など無い様な状況である事を承知で・・・「ご苦労様です」と。

口蹄疫というのはどういう病気なのかとか、現在の宮崎の状況、発生から今に至る経緯、その間の現政権の極めて悪質な不作為などに付いては、2ちゃんねる関連のまとめサイトやようつべ等に整理されたモノが幾つもあるので、そちらを参照して頂くとして・・・

広域に亘る消毒作業に加えて、6万頭にも及ぶ家畜の殺処分と、その死体、及び、汚物の処理・・・宮崎の畜産農家、県や農協の職員、自衛隊の方々が行っているそうした作業量の膨大さに加えて、全ての作業毎に必要になる消毒作業の煩瑣、大切に育てて来た家畜を殺さねばならぬ悲しみ、更には莫大な金銭的損失・・・宮崎県で「現時点で既に起きてしまっている事」だけでも十分な「大惨事」なのだが、恐ろしい事にこの「事件」は、恐らくまだ「始まったばかり」なんだよな。

暖かくなる前だったら、まだしも状況はマシだったかも知れないんだが(まぁ、それも所詮は「程度」の問題なんだけど)・・・エアロゾル感染するウイルス性の伝染病が、大量に虫の湧くこの季節に発生、それを政府がほぼ三週間放置・・・これからどれだけ拡大するのか、というか、現時点でウイルスがどれだけ伝播しているのか、予想も付かない。キャリアーの牛や豚の移動は止めたと言っても、それに付いているハエの移動などは止めようも無いし、そのハエから野性動物にでも感染すれば、「移動禁止命令」も何もあったモンじゃない訳でね。

宮崎での対応にすら消毒薬が不足している現状で、複数の地域に飛び火する様な事があれば・・・

この件に於ける民主党政権、特に赤松農水大臣の対応に付いては、もうどう批判しても足りないというレベル、と言うか・・・コレ、「人災」とか言われているけど、ワシの基準で言えば、コレはもう明らかな「サボタージュ」、国務大臣による国民への「テロ」だわ。発生時点で、間違い無く農水省の防疫担当の技官から、口蹄疫に関するブリーフは受けた筈なのよ。それなのに、その上で、省に対して「勝手に対応するな」と命令して、自分は外国に遊びに行ったというのだから・・・「無能」とかそういう話ではないよ、コレは。

後、他所で余り触れられていない点に付いて。

宮崎の惨状に気を取られて見過しておられる方も多い様なんだが、冒頭に書いた様に、この問題は「国際問題」なのよ。国境を越えて他所の国に感染が広がった場合、それが「国際問題」になるという事は、誰にでも分る話だよな?で、そうした多国間にまたがる様な大規模汚染をパンデミックというんだが、何処かの国で感染力の強い伝染病が発生した場合、その当該国の政府は「パンデミックのリスクを避ける」為に、その病気の拡散を最小限に抑える様に努力する「国際的責任」がある訳ね。

で、現政権は、コレを完全に怠った訳。どういう意図かは知らんけど。そしてそれは、当然の事ながら、世界中の国に見られている。特に畜産の盛んな国々は、口蹄疫に無関心でいられる筈がないからな。で、そうした国々に、家畜伝染病の中で最も危険とも言われている「口蹄疫」の発生に対して、日本の政府が考えられないくらいに無責任な対応をしているという事を、「見られている」訳だ。この間の政府の不作為で、日本の国際的信用がどれだけ毀損されたものやら。

万が一、日本発の口蹄疫のパンデミックが起きた時、政府は一体どう対応する心算なんだろう?外国の政府やメディアに、「ジミンガー」とか「カンリョウガー」が通じるとでも思っているのかね?

この三週間ほどで、数字になるもの、ならないものを含めて、どれだけの「国益」「国富」が失われたのか。そして、それが今後、どれだけ拡大するのか。・・・想像するだけでも、吐き気がして来る。

そして、宮崎の方々の苦労、一般国民の吐き気がする程の不安をよそに、その原因を作った名古屋選出のサイコパスは、明日は外遊疲れをとる為の静養に充てて、明後日は秋田に遊びに行くのだそうだ。・・・秋田への道中で、隕石か何かが直撃すれば良いんだけどな。