杉並の純一郎(3)

2009年12月で68歳に!
先の戦争が一体なんだったのかを今一度勉強し、次の世代に伝えてゆきたい。

「集団自決に多様な背景」 検定審が伝達

2007-12-07 11:25:45 | Weblog

  産経新聞を読んでいない友人・知人へ!!

 7日の産経から。私は検定審の判断は妥当なものだと思いますが、11万人集会と騒いだ朝日はどう伝えたのでしょうか???

「沖縄戦の集団自決をめぐる高校日本史教科書の検定問題で、教科書検定審議会が“単純に軍の命令・強制とはいえない”とする考えを文部科学省を通じ、各教科書会社に伝えていたことが6日、関係者の話で分かった。
 関係者によると、審議会の日本史小委員会が専門家の意見書を基に検討中だが、集団自決については、異常な集団心理や米軍への恐怖心など‘多様な背景がある’との考えをとっている。
 文科省は教科書会社に、小委の考えを伝え、‘軍の命令・強制’を強調した記述を一部書き換えて再度申請するよう示唆。だが、軍による直接的な命令はなかったとして‘生徒に誤解をさせる恐れがある’とした検定意見は撤回しない方針。」