JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

美しい国!とは

2006-10-15 19:19:02 | マスメディア
nikkansports.com より

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」
 「美しい国」は「憎いし、苦痛」-。13日午後の衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に対する質問に立った民主党の山口壮氏は安倍晋三首相のキャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。

 質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コードのように何かメッセージが隠されているのか」という人気映画にもなったミステリーを引用したもの

こういうのをよくかんがえますね~いや~おもしろい。
「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」にもしてみせたようで。
を披露すると野党席からは大きな歓声と拍手。

答弁に立った首相は取り合わず「論争」には至らなかったとのことですが、答えには愛憎は表裏裏返しでまさに国を愛する言葉としては適当ということでしょう、ぐらいに返してもよいのでは。

とはいえアベチャンが好きな国は、自分一家の既得権益のことでしょうから、国を憎むなんて発想は微塵もなく、上手い返しわざはむりかもね。

                  JOHNY


[2006年10月13日17時51分]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカさんへ)
2006-10-16 11:49:32
安倍という漢字が書けない文盲さんへ



国会は笑点ではありません

返信する
画? (JOHNY)
2006-10-16 20:02:41
どこどこ?

あっ画も間違えたね~

文盲の定義はいかがかですかね。

ショウテンではない国会ならではアベチャンの表明態度が問われるのでしょう。
返信する

コメントを投稿