学部の学生2人と1コマ分の時間を使って本読みをしました。
芦部先生の『憲法判例を読む』 この本ですが、何年か前に私が読んだときすごく感動したのが思い出されます。読みやすくかつ軽くなりすぎずに憲法を解説している。
それ以後コトあるごとに読み直していたのですが、全体を通して精読することからは遠ざかっています。
近時憲法が政治のトピックとして上ることが多くなったことから、もう一度押さえなおし整理したいと思い学部の子と勉強してみることにしました。
学部の子はマスコミュニケーションのゼミにいる人たち。表現の自由21条ということにはそれなりの理解があることと思いますが、憲法の全体的な把握はできていないと思われるので勉強になるかなと思い誘ってみました。
ここをキチンと押さえていけばマスメディアの行動規範がどうあるべきかというようなことが見えてくると思います。
逆に言えば憲法、人権との関連性がよくわかっていないうちはマスメディアについては見えていないの。ゆえに発言は控えた方がいい。
すくなくとも私には届いてこないです。
そんなことを考えながらレジュメを作り説明していたわけですが、あらためて読んでみると、なんだか難しいな・・・。
来週は他の人にレジュメを作ってもらい発表してもらいますが、自作レジュメもがんばって作って行きたいと思います。
JOHNY
芦部先生の『憲法判例を読む』 この本ですが、何年か前に私が読んだときすごく感動したのが思い出されます。読みやすくかつ軽くなりすぎずに憲法を解説している。
それ以後コトあるごとに読み直していたのですが、全体を通して精読することからは遠ざかっています。
近時憲法が政治のトピックとして上ることが多くなったことから、もう一度押さえなおし整理したいと思い学部の子と勉強してみることにしました。
学部の子はマスコミュニケーションのゼミにいる人たち。表現の自由21条ということにはそれなりの理解があることと思いますが、憲法の全体的な把握はできていないと思われるので勉強になるかなと思い誘ってみました。
ここをキチンと押さえていけばマスメディアの行動規範がどうあるべきかというようなことが見えてくると思います。
逆に言えば憲法、人権との関連性がよくわかっていないうちはマスメディアについては見えていないの。ゆえに発言は控えた方がいい。
すくなくとも私には届いてこないです。
そんなことを考えながらレジュメを作り説明していたわけですが、あらためて読んでみると、なんだか難しいな・・・。
来週は他の人にレジュメを作ってもらい発表してもらいますが、自作レジュメもがんばって作って行きたいと思います。
JOHNY
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます