JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

かもめ食堂みました

2007-10-03 01:51:46 | Weblog
 いや~一週間というか一ヶ月というか、とにかくはやいよ~時間がビシバシすすんでいきます。
 本日はお休みなりで、池袋へ。リブロとハンズをぐるぐるしちぇきました。
リブロではなぜかカント『啓蒙とは何か』 あんど 原武史『鉄道ひとつばなし』
 前者は読んでいるとおもうが手持ちはないとおもう。うん。後者は天皇制からのながれです。都市の繁栄の切っ掛けになるのが交通網の発達。鉄道が社会にもたらしたインパクトは現在の鉄道の存在以上に大きかった。日本の場合それを牽引した力が天皇制とセットになっていたと。

 近時職場のお友達に、何か書いてみせてくださいといわれているので、簡単なものを本日の二冊から書いてみようかと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿