JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

今日は電車で石田イラ?

2006-08-25 20:38:52 | Weblog
 土砂降りの雨だったので本日は電車で通学。

あつい・・・ラッシュアワーの地下鉄。働く人たちはえらいね~こんな電車にまいにちゆられて。

 無職なわたしはおもうのでした。
本日はちょいとさぼってコーヒーのみに行こうとおもったのですが、先生が明日の試験があるから、寝るひまないよ!
 なんておどかすので、小心者の私は結局さぼれずでした。
 
 図書館経営のおはなし。
なかなか興味深かったです。図書にはある程度の需要があるので、ビジネスチャンスが多くありそうです。
 図書館経営が公共と民間との間で揺れているのことの考察は、現在の市場に欠けているものを浮かび上がらせてくれているように思えます。
 
 企業家になるか?私

 とね、こんなことをかくのは、先日偶然耳にした作家、石田イラ氏らへのインタビューに影響を受けたから。

 彼が言うには、
自分はお金儲けの才能はあってお金に困ったことがない、そんななかで小説を書いていたじきもあり楽しかったな~・・・

圧倒的な敗北感を感じなくもないですが、彼の中にある人生楽しく快適にすごしてなんぼ的な感覚は、悪くない。

 石田氏はこんなことも、
 夢を追うのも悪くないけれど、それが自分の外形、存在を変えてしまうようなものならばそれはやめたほうがいいのでは、と。人生は夢だけでもなく現実だけでもない。夢と現実の二者択一というわけでもないでしょ。両方追えばいいんだよ、そんな人いっぱいいますよ・・・

 ヒョウヒョウとしゃべる彼には、ちょっとカチンとこなくもないが、やっぱりいいよね。夢はかなえてこそかもしれない、とすれば現実的な選択とは石田氏のいうところの形でしょう。

 ラッシュの電車に乗るのもひとつだね。

                JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿