JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

西村眞吾と

2005-07-21 02:06:25 | メモ歌
 多趣味な方なようでバイクに乗り、船に乗り山に登り刀剣をあつめ法律オタク。靖国神社には毎日参れと。
 加藤典洋 『敗戦後論』的に言えば、火の中で私をかばおうとして覆いかぶさった人が灰になってくれたおかげで私は生きていた、過去の戦争における私たちの立場はこの生き残った人のことだと。このように考えたときその灰になった人を否定することはできない。
 
 しかし、否定の意味を異なる場所に移せば可能になる。論点のすり替えではなく、未来を積極的にあらゆる人に共存可能な場とするために必要なあたらしい意味の構築をはかること。
方向性を過去に向けたものだけにするというのが狭い。
 法律家というロジックは新しい意味の構築が可能な人のことをさすと私は考える。そういう意味で法律オタク(オタクの人にまずい発言ですいません)の域をでないといえるかな。

多趣味で共通するようにおもう私、さて、似てきていないか心配です。

             JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿