JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

A級戦犯と

2005-08-14 23:14:34 | マスメディア
 戦没者を誰が追悼するのか、どのような形で。
この問いかけが必要。遺族が、国が、どちらからもあるべきでしょう。
次に形。
これが問題です。
 神道形式である必要は必ずしも妥当ではないし、そこに賛美という意味を含みこませてはいけないでしょう。個人として賛美することと、戦争遂行を含めて賛美することはべつにできますね。
 これと同じロジックで米国において戦死者を追悼することイコール戦闘行為を肯定ではいけないということになるでしょう。いかなることがあっても人は殺してはいけないと考えます。
 これを正義だと私は考えますがさて。

 極東軍事裁判においてA級戦犯とされたから悪なのではなく、限りなく人を殺すことに加担したから悪なのです。もちろん戦勝国側の軍人、執行部もしかり。原爆投下も。
 戦後戦犯が政治的都合で解放されているからといってその罪がなくなったわけではない。合祀されたA級戦犯を許すこともできないでしょう。
 日本だけが過去の責任を問われているのではないということをロジックから読み取れれば合格。
 もしそのロジックがないような気がするのなら作り出せということだと私は考えます。

                       JOHNY
          JOHNY

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カマエル)
2005-08-15 00:17:22
トラックバックを頂き、ありがとうございました。
返信する
MAKE-UP LOVE.co (MAKE-UP LOVE.co)
2005-08-16 19:38:27
最近急成長したみたいですよ!

期待できます。>>> http://makeuplove.muvc.net/
返信する

コメントを投稿