JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

ほぼ日、記念日

2004-08-03 02:42:32 | マスメディア
8/2は糸井さん(あの日刊1101新聞の糸井さん)にとって禁煙一年達成の記念日らしい。私とは何の関係もありません、はい。
 でもせっかく記念日という言葉を聞いたので私にとっての8/2を考えて・・・いえ記念日についてです。
 さて?夏休みが始まって10日目ぐらいの日に考える記念日とは。
 記念日って思い出にしたい日のこと。もちろん日時が大事なんじゃなくて起こったことについて、どんな風に心が動いたかを毎年思い出すために。そういう意味からすると心は日々瞬間瞬間、大きくも小さくも動いているから毎日が記念日になる。俵まちが歌ったように、あなたがおいしいといったから・・・サラダ記念日のように。
 恋愛しているときは心の揺れがおおきく、うれしいことも悲しいことも切なく胸に刻まれる。記念日と記すことはしないかもしれないが、その一瞬が何にも変えがたい時間であり記憶に残ることであることは確かだ。
 恋してる時間の記念日かな。今日は。
禁煙も恋愛も長く続けるのは難しい?
 私の記念日ずっと続くといいな。

           JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿