JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

八塩圭子ですか

2006-08-23 21:44:08 | マスメディア
先週、ジョンベネちゃん殺害事件が急展開を見せました。事件発生から10年、ついに容疑者が逮捕された大きなニュースになりましたが、果たして逮捕されたジョン・マーク・カー容疑者は本当に真犯人なのか、疑問の声があがっています。
そこで今夜は、精神科医の町沢静夫さんをスタジオにお招きして、このカー容疑者の謎と幼い子供を性の対象とする犯罪について、お話を伺っていきたいと思います

JWAVEから
精神科医の町沢静夫。コノヒトを選んだわけは? 発言がおよそ認められないでしょう。もし放送が公共的側面をもっているならば。
 それがいいすぎなら、まずいところはアナウンサーがフォローすべき・・・


例えば、過去の事例の宮崎なんとかを呼び捨て、遺伝で云々、中途半端な”人権”批判。いいっぱなしになる放送ゆえに、より注意深くならなければいけないことがあるはずでしょう。

上智大学法学部卒業
1993年テレビ東京入社。報道局経済部で記者を務める。1994年同局アナウンス室に異動。「出没!アド街ック天国」などで人気を博す。2002年より法政ビジネススクールにてマーケティングを専攻しMBAを取得。2003年、結婚を機にテレビ東京を退職しフリーアナウンサーとして活動を開始。TVキャスターや雑誌での連載のほか、2006年4月より関西学院大学商学部助教授として教鞭をとるなど、多方面で活躍中。

 大学院経由とか助教授とかの肩書きが、教養の量を裏付けていない実例です。

 放送がネットと差別化をはかるときに、公共性をうたうのなら質を担保すべきでしょう。週刊金曜日で筑紫徹夜は、TVといって、ひとくくりにして批判されても困る、というようなコトをいっていますが、放送全般が、教養の最低ラインを維持できていないという現実に対してはきちんと向き合うべきですね。
 
 この程度のものと斜に構えることもできますが・・・。もうすこし期待していたいのです。


                 JOHNY

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町沢静夫 ()
2006-08-31 00:18:47
町沢静夫にコメントを求めること自体みずからの品格を下げている。この人物が患者や同業者から軽蔑されきっていることを、マスコミ関係者は知るべき。この人物は早晩医師免許を剥奪されるような気がする。
返信する

コメントを投稿