JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

脱J活動

2010-07-09 22:04:32 | Book
 仕事をかえなければ。
変えることが目的ではないのだけれど。

大きな問題は何かというと

人の使い方が悪い会社で働いていて、そう思いながら働き続けることで私自身が失うものと現状得る所得の比較が つりあわない。

 正確には比較不能。

良心は生活とは別に必ず必要、そしてお金も。

だとすると。
それぞれの基準を下げることができれば問題は少し解決しそう。

①良心? 社会はこんなもんだからまあ仕方がない・・・?

②お金は年収が半分でもいいかな?

②だな。



消費税は

2010-07-09 21:58:25 | Book
必要なのか?

民主党は話し合って決めるというが。
やはり内容だろう、再分配をどうしていくのかのほうが先だよね。心配を最小にしながら問題提起をすれば多くの人は増税に反対しないと思うのだけれども。

 自民党もおんなじ。ずっと失敗してきた党なんだから、民主党に反対ではなくて新しい視点をだしてね。
 でなければいらない でしょ

集金

2010-07-09 21:44:26 | Book
いまどきの流れでは、集金業務は外部機関でというのが効率的なほうほうですね。個人でやる場合にもうまく金融機関をつかいましょう。

 なぜか集金が・・・

がけっぷちのエリーを見ていて気になりました。

美大で絵を書くのにはお金が必要。音大しかり、一般の大学にもまああおんなじことが言える。

 お金かかるよね。

でね、なぜ集金かというと。

勉強するために夢をかなえるために、お金がかかる というのは誰かが作ったスキームに乗っていくということ。
 これは、一種のねずみ講だ。

多くの教育機関や既存のシステムは、現状のヒエラルキーを維持しようとする、なにものかによるねずみ講。

 気づいたらどこかで降りるべきだな。

 と。