洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

favoriteが大事です ~Someday Angeline by Louis Sacharより~

2023年06月18日 | 英語表現

みなさん、こんにちは。また少し久しぶりの更新となりましたが、今回はSomeday Angeline by Louis Sacharより、favorite を使った表現をご紹介します。

今回取り上げる表現の引用元の本については、以前  Spicy hot? Hot hot? 辛いのはどっち?でご紹介しましたが、今回は前回の話から少し進んで、主人公Angelineと友達になったGaryという男の子が自分の担任のMiss TurboneとAngelineのことをどのように思っているかということが描写されているシーンからの引用です                                 まずは辞書なしで、知っている単語と常識を大事にして、どのようなことが書かれているか想像をしながらお読み下さい♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

He* was in the fifth grade, in Miss Turbone's class. - 中略 - He liked her a lot. In fact, until he met Angeline, she was his favorite person at the school. Now she was his second favorite. 

*He=Gary

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いかがでしょう。

GaryのTurbone先生を思う気持ちの変化が基本単語likeとfavoriteを使ってよく表された文章だなぁと思います。

Turbone先生のことが大好きだったGaryですが、Angelineに出会って彼女と友達になってからは、彼にとってAngelineが1番で先生は2番目になったと。

前回、少しだけ「推し」についてお話ししましたが、「推し」を表す流行りの英語は色々とあるようですが、「推し」と言いたい時、”推し”すなわち”お気に入り”のことだと見抜いて、”お気に入り”を表す基本、favoriteを使って表現できたら、実はそれが流行り廃りに関わらず、気持ちが正しく伝わる一番自然な英語になります。

今回ご紹介した表現のようにsecond やthirdを付けて表すと、好きの度合い(順番)を表すことができます。

”一番好き"だということを表す時は、favoriteだけでOKです。(今回の引用文でも使われています

 

この小説に登場するGaryとMiss Turnboneに関するお話は何度読んでも面白いなぁと思います。

 

PIE by Sarah Weeksにもfavoriteを使った面白い表現がありましたので、今回はそちらもご紹介します。

主人公のAliceが親友のCharlieの5人の子供たちに対して持っている感情を表しているシーンからの引用です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Alice knew she wasn't supposed to have favorites, but secretly she did. 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※be supposed to ~ = ~することになっている(ルールや予定など、決まっていることを話す時によく使われます)

to have favorites = favorite(お気に入り)を持つ 、つまり、「誰かを誰かより気に入る」「えこひいきする」という意味です。

be supposed to が否定で使われて、"Alice knew she wasn't supposed to have favorites”となっていますので、Aliceは親友の5人の子供たちの中で誰かをえこひいきしてはいけないと知っていました。

実際はどうだったかと言いますと、"but secretly she did." (密かにお気に入りがいました)

それが、Aliceが大好きだった叔母さんの名と叔母さんのパイ作りへの興味も受け継いでいた3番目の子のPollyでした。

 

今回紹介した表現は177ページに載っています

ところで、What is your favorite movie? のようにfavoriteを使って尋ねられた時、I like Titanic.のようにlikeを使って答えても自然な受け答えになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

日常生活にも活かせる英会話の勉強はじめませんか?
English and Beyondのホームページはこちら→ English and Beyond

尼崎阪急塚口ソコラから歩いてすぐ。洋書や英文雑誌を使ったレッスンを行っています。正しい練習法で上達する方が増えています。
レッスンは月謝制です。体験レッスン受付中☆ レッスンはオンライン(スカイプ)でもご受講頂けます。お気軽にお問合せ下さい♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストランやパーティーにま... | トップ | 身に付けていることを表す"on... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いいたします。 (ume724)
2023-06-19 17:03:22
johnkazueさま
いつも勉強させていただいております。
この度は、フォーローしていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (johnkazue)
2023-06-19 20:07:13
ume724さま

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。コメントありがとうございます。励みになります。

色々な野菜に興味がありますので、お料理の仕方等、とても参考になり、ume724さんのブログをいつも興味深く読ませて頂いていましたので、フォローさせて頂きました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿