洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

ブックマークの英語 Advice from a GEYSER

2015年02月17日 | 英語表現

レッスン準備のため、また少しお久しぶりの更新になってしまいましたが、

今回はBOOKMARKシリーズ第2回目、

Advice from a GEYSER.より、英語表現をご紹介します。

 

GEYSER??

そのままローマ字読みをしたらゲイザーとなってしまいますが、

この単語はガイザーと読みます。

そしてその正体は「間欠泉」のことです。

そのためブックマークの写真が噴水のような形

(実際にはガイザーの写真です)になっています。

ガイザーという単語に馴染みのない方でも

クリスタルガイザーという飲料水のことは

聞いたことがあるかもしれません。

あのボトルの英語表記もよく見たら

Crystal Geyserと書いてあります(^-^)

 

飲料水のお話はさておき、

ガイザー(間欠泉)とは

簡単な基本単語と文法を使って書かれている

Simple English Wikipediaの定義によると

 

A geyser is a hot spring which shoots out water and steam. 

They erupt when pressure has built up, often at regular intervals.

There are about a thousand gyesers around the world.

About half are in Yellowstone National Park, Wyoming, United States.

 

a hot spring は温泉のことです。

shoot とは飛び出すような感じ、そしてoutとセットになっているので

プシューっと出てくる感じが表されていますね。

steamは蒸気です。

eruptはここでは水と蒸気に関わることですので「噴出する」という意味です。

山の様子を表す文脈で使われましたら、同じ単語(erupt)で「噴火する」という意味です。

pressureは圧力、

regular は定期的な感じ、

そしてintervalは間隔です。

まとめると

「圧力が上がったら噴出する、多くの場合決まった間隔で」

というような意味ですね。

そのあとは豆知識が書いてあります。

『世界中に1000個くらいの間欠泉があり、

その約半分がアメリカのワイオミング州にある

イエローストーン国立公園に存在している。』

 

実はこのブックマークも

私がイエローストーン国立公園を訪れた時に見つけて、

書いてある内容に一目ぼれし、お土産として購入してきたものです。

そして、このGeyserのブックマークをきっかけに

このシリーズで使われている表現にすっかり心を奪われてしまいました。

 

Geyserの説明はこのくらいにして、

本文にまいります。

ここから皆さんも、

一定の間隔で思い切りプシューっと噴き出す間欠泉を

思い描きながら読んでみてくださいね。

 

 Advice from a GEYSER

   

  Rise to the Occasion

 

       Stay Active

 

         Find Your

      Inner Strength

 

      Vent When You

           Need To

 

           Enjoy the

       Quiet Moments

 

          Be Faithful

 

           Let Off a

         Little Steam!

 

 

いかがでしたか?

私は特にこの最後の二つの文章がツボにはまって

このシリーズの大ファンになりました。

前回触れられませんでしたが、

このBOOKMARKのアドバイスの詩を制作しているのは

Ilan Shamirさんという方です。  

ご参考にこの方のHPはこちら→ http://www.ilanshamir.com/です。

 

それぞれのアドバイスの内容の解説は次回に♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« root for (~を応援する) | トップ | ブックマークの英語 Advice f... »
最新の画像もっと見る