洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

新年も洋書で♪

2015年12月31日 | 洋書のススメ

みなさん、こんにちは!

私は今年のレッスンが全て無事に(?!)終了して

ほっとしたせいか少しだけ風邪気味ですが、

明日から新年!楽しみです!!

 

本題に入るその前に☆

「風邪をひきかかっている」は、

come down with ~ というイディオム(連語表現)を使って、

I am coming down with a cold. という言い方があります。

私は今まさしくこの状況なので、悪化させないように

気を引き締めてまいりたいと思います! 

 

今回は前回、前々回、そして、それ以前にもご紹介したことがある、

表現の引用元、THE WORLD ALMANAC FOR KIDS についてご紹介します。

ALMANAC (年鑑)という名前通り、

その年一年に起こった主要な出来事や流行などについて、さまざまな事が

子ども向けに簡単な英語で分かりやすく説明されている定期刊行物です。

 

2013年度版の背表紙に書かれているこの本の説明には次のように書かれています。

The World Almanac® for Kids 2013 is packed with thousands of all-new, full-color facts on every topic you can imagine! From animals, sports, and video games, to music, movies, and TV, get the answers to all of your questions, right at your fingertips! 

※Almanac の後の Rマークは registered (商標登録されています)の印です。

 

この説明に使われている英語の、使える表現あれこれは次回ご紹介しますが、

この年鑑、子ども用とはいえ、英語を母国語とする子どもたちに向けて、

色々なことに興味を持つように!との願いを込めて書かれているものなので、

少し読むだけでも、本当にとても勉強になります。

 

私がこの本と出会ったのはもう7,8年前になりますが、

新年の洋書セールにアメリカ人の友達と一緒に行った時に

彼女が、この本を見つけて「私これ大好きなの!」と喜んで購入していたことがきっかけでした。 

その時私はペーパーバックの小説を読むことに夢中だったため、

『ふぅん、そうなのか』程度にしか気にとめませんでしたが、

彼女がアメリカに帰国した翌年のセールで、この本を見つけた時に、

『これ、懐かしい!』と、手にとってパラパラと目を通してみたら、

なんと!!細切れ時間に読むのにピッタリなトリビア的要素がいっぱいの

とても素敵な英語の文章が詰まっているではありませんか!

 

それからというもの、毎年洋書セールがやってくると、

年鑑は必ず買って、家でくつろぎながらパラパラ読んで楽しんだり、

時には、”これは!”と思う記事をテキストとして利用したり、

と私の英語学習とレッスンに手放せない一冊となり、とても重宝しています。

 

この本を紹介してくれた彼女に来年はアメリカまで会いに行けたらいいなぁ☆

 

THE WORLD ALMANAC FOR KIDS

 

2016年、英語力を更にアップさせたい、そんな方にお勧めの一冊です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順番を表すorder Part 2 | トップ | 知りたいことが目白押し?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿