洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介します。

単語の意味、カギは文の流れです①present

2015年01月08日 | 英語表現
今回はTOEICテストの練習問題から
表現のご紹介です。

IDカードの新しい使用法の案内文の一つにあった文章を問題と合わせて少し変化させてみました。


Anyone entering the building will be required to present their ID card to the security guard.


さて、この文章で下線を引いたpresentは
どういう意味でしょうか。

presentはカタカナにもなっている単語で
みなさん馴染みがありますよね。
そのカタカナの意味で見てみたら、
「プレゼントする」・・・
自分のIDカードを警備員にプレゼントする?
IDカードを警備員さんにあげちゃってね、
と要求されているのでしょうか。

想像してみてください。

仕事先のビルの従業員の入り口で
そのビルの入るためにIDカードを警備員さんに向かってどうするか。

『見せて』入りますよね!

あげっちゃったりしません。



その想像通り、
このpresentは見せてくださいと伝えています。

よく知っているような単語ほど、
流れを無視して知っている意味だけの解釈をするとよくわからないことになります。



ちなみにこの文章、元の文章では
displayが使われていて、
その意味と同じ意味の単語は
A) present
B) issue
C) arrange
D) reproduce
のどれでしょう?という問題でした。


※ 警備員はカタカナでガードマンと言いますが、英語ではマンはつきません。
a security guard もしくはa guardだけで表します。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« look for とlook to | トップ | 単語の意味、カギは文の流れ... »
最新の画像もっと見る